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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってシビアコンディションでしょうか?)

短距離走行とオイル交換の関係について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 田舎で車に乗るようになったが、短距離走行が多いためオイル交換の頻度について心配している
  • 週の半分は短距離走行をし、残り半分は通勤でバイパスを通っている
  • 2003年製のHONDAライフであり、故障や不具合は特にないという

質問者が選んだベストアンサー

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  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

その車 後何年何万キロで棄てるか にもよりますが 軽自動車の場合は3333キロ程度での交換をオススメします 自分で換えてて 抜いたオイルを見るとやはり3333位での交換は必要と思えます ただし 後2~3年で棄てる車なら 5000~10000キロ交換でも良いのでは?

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

シビアコンディションになるとは思いますが、エンジンオイルを半年で交換しないと壊れるかというと、壊れないです。 エンジンオイルは量が一番大切で、劣化は2の次3の次です。減ってトラブルはあっても、劣化してトラブルは皆無です。通常の使用で1年大丈夫と言い切るには2年くらいは大丈夫である必要があるのですから、趣味でもない限り年一交換で大丈夫です。 もし何かクルマにお金を掛けようという気になったら。オイル交換してあげるくらいで。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

一応シビアコンディションの範疇に入るようです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.2

シビアコンディションとまでは言えないと思います。 ただ、長い年数乗りたいなら、メーカー推奨の期間より短い方がお勧めではあります。高いオイルを1年間使うより、安いもの(必要条件は満たしていること)を半年交換するのも良いかもしれません。 あと、クーラントも少なくとも車検毎に必ず交換しましょう。一度も交換せずに防錆効果が落ち、冷却路が錆でどうにもならない車もよくあるのです。これはエンジン自体を交換しないと直せないことが多く、そうなってからでは遅いですよ。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

似たような使い方の、うちの軽(スズキMRワゴン初期型)は、1年に1回のオイル交換で、新車で買ってから10年。 トラブル無しに乗ってますよ。 ターボでなければ、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ。

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