• ベストアンサー

白煙

H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.3

#2です お礼をいただき有難う御座います。 この時期の白煙(水蒸気)ですね。 気温が下がれば下がるほど、良く見えます。 マフラーが暖まってきたら、白煙(水蒸気)は消えて正解ですよ。 白煙(水蒸気)がよく出る車は、エンジンの調子が良い意味でもあります。 マフラーの出口から水がポタポタと落ちていませんか? たまにエンジンを回して、マフラー内の水を吐き出してやると、錆などの腐食が減りますよ。 beby-doll-8824さんのワゴンRは、非常に良い状態を維持していると思います。 この調子で点検・整備をすれば長持ちしますよ。

beby-doll-8824
質問者

お礼

水がポタポタ出てました!! 確かに暖まってきたら白煙は消えました。 私免許取って3年の女なんで車の事てまだまだわからないんです。 丁寧に説明してくれてありがとうございます。 これからも大事に大事にしたいです。

その他の回答 (2)

• coduck2
回答No.2

私は過去に、2パターンの経験をした事があります。 一つは、水蒸気 もう一つは、オイル まず水蒸気ですが、季節は今頃で、富山まで出張に行き、ホテルの地下駐車場に駐車しました。 翌朝、エンジンを掛けた状態で仕度をしていたら異様に白煙が出てきたので車の後に回って排気ガスの臭いをチェックしましたが、異常無し そのまま走行しても異常は無かったです。 車種はJX81クレスタでした 次はオイルですが、これは本当にとんでもない状態になります。 まず、臭いが全然違います。 オイルが燃える時の独特の臭いなんでしょうね。 ハッキリ言って不快感を感じます。 マフラーの周り、特にバンパー付近が黒く煤け、洗車した時にベタツキ感を感じます。 オイルの減りも異常に速くなり、走行状態にもよりますが、長くても1週間に1度はオイルを補充しないとオイルインジケーターが点灯します。 白煙は、どの様な状態でも関係無く出続けます。 特に、高回転を回した後は酷いですね。 これは、社用車のワゴンRでした。 エンジンはNAでしたが、他の2台も発生時期は違いましたが、同様にオイル下がりを発生しましたよ。 修理を考えたようですが、今は別の車に変わっています。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今頃は水蒸気がでやすいんでしょうかね? その後は煙も収まり通常に走りましたし。 においは全く気になりませんでした。 参考になりました。

• neo_ap1
回答No.1

オイルだった場合、まずにおいが違いますので 気付くと思います。 また、オイルが一緒に燃えているとしたら、 マフラー付近のバンパーや、マフラー出口がオイルでべたべたになると思います。 そう言った事がなければ水蒸気だった可能性が高いと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! においは排気ガスでした。 オイルでベタベタもありませんでした。 水蒸気だと異常が無かったと言う事でいいんでしょうか?