• ベストアンサー

白煙

H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

#2です お礼をいただき有難う御座います。 この時期の白煙(水蒸気)ですね。 気温が下がれば下がるほど、良く見えます。 マフラーが暖まってきたら、白煙(水蒸気)は消えて正解ですよ。 白煙(水蒸気)がよく出る車は、エンジンの調子が良い意味でもあります。 マフラーの出口から水がポタポタと落ちていませんか? たまにエンジンを回して、マフラー内の水を吐き出してやると、錆などの腐食が減りますよ。 beby-doll-8824さんのワゴンRは、非常に良い状態を維持していると思います。 この調子で点検・整備をすれば長持ちしますよ。

beby-doll-8824
質問者

お礼

水がポタポタ出てました!! 確かに暖まってきたら白煙は消えました。 私免許取って3年の女なんで車の事てまだまだわからないんです。 丁寧に説明してくれてありがとうございます。 これからも大事に大事にしたいです。

その他の回答 (2)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

私は過去に、2パターンの経験をした事があります。 一つは、水蒸気 もう一つは、オイル まず水蒸気ですが、季節は今頃で、富山まで出張に行き、ホテルの地下駐車場に駐車しました。 翌朝、エンジンを掛けた状態で仕度をしていたら異様に白煙が出てきたので車の後に回って排気ガスの臭いをチェックしましたが、異常無し そのまま走行しても異常は無かったです。 車種はJX81クレスタでした 次はオイルですが、これは本当にとんでもない状態になります。 まず、臭いが全然違います。 オイルが燃える時の独特の臭いなんでしょうね。 ハッキリ言って不快感を感じます。 マフラーの周り、特にバンパー付近が黒く煤け、洗車した時にベタツキ感を感じます。 オイルの減りも異常に速くなり、走行状態にもよりますが、長くても1週間に1度はオイルを補充しないとオイルインジケーターが点灯します。 白煙は、どの様な状態でも関係無く出続けます。 特に、高回転を回した後は酷いですね。 これは、社用車のワゴンRでした。 エンジンはNAでしたが、他の2台も発生時期は違いましたが、同様にオイル下がりを発生しましたよ。 修理を考えたようですが、今は別の車に変わっています。

beby-doll-8824
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今頃は水蒸気がでやすいんでしょうかね? その後は煙も収まり通常に走りましたし。 においは全く気になりませんでした。 参考になりました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

オイルだった場合、まずにおいが違いますので 気付くと思います。 また、オイルが一緒に燃えているとしたら、 マフラー付近のバンパーや、マフラー出口がオイルでべたべたになると思います。 そう言った事がなければ水蒸気だった可能性が高いと思いますよ。

beby-doll-8824
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! においは排気ガスでした。 オイルでベタベタもありませんでした。 水蒸気だと異常が無かったと言う事でいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ターボの故障

    数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

  • マフラーから白煙

    詳しい方にお知恵を拝借したく思います。 3か月ほど前から、愛車のマフラーより白煙が出るようになりました。 状況は以下の通りです。 ・車 MSアテンザ(直噴ターボ) ・走行距離 4.5万キロ程度 ・マフラー 社外品(エクゼ) 交換(新品)後、1年程度 ・休日に20~50キロ程度、街乗り中心 ・いつもではなく、時々マフラーより白煙を吐きます。 ・出る時は、恐らく10分~15分程度で停車中によく気が付きます(走行中に見えないのは当たり前かもしれませんが)、しばらく走行すると出なくなります。 ・おおむね、エンジン始動~エンジンが温まった頃合いの間に吐くことが多い気がしていましたが、先日は高速道路を20キロほど巡航し、渋滞になった時にかなりの量の白煙を吐いているのをバックミラー越しに確認(10分ほど)。 因果関係は不明(偶然かも?)ですが、エアコンを切ったところ白煙は出なくなったようです。 ・白煙の量はかなり多く、バックミラーで確認でき、誰が見ても異常と感じられるほど。 ・白煙は無臭、すぐ空気中でなくなるような感じではなく、しばらく周囲を漂う粘着質な感じ。 ・いつも下車して確認できるわけではないのですが、駐車場で停車状態で白煙が見えたので降りて確認したところ、偶然かもしれませんがマフラーカッターに水が少し溜まっていたのを発見した時もあります。 ・エンジンオイルの異常な減りなどは確認できず、パワーが落ちなどの異常も特に感じません。 エンジンオイルはエレメントと一緒に半年に1度ほどの頻度交換しています。 (フラッシングも4回~5回に1度ほど) ディーラーの整備担当に電話して症状を伝えましたが、水蒸気であると思われるので心配ない、と言われましたが、本当にこのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。 それともオイル下がりなどを疑った方がよいのでしょうか? 冬ならともかく、この季節に大量の白煙を吐くという経験は皆無ですので気になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ターボ交換後の白煙

    ワゴンRRターボですが、ターボからの異音が発生したため、リビルト品と交換しました。交換前は白煙は出ず、異音だけしていましたが、交換後白煙が出るようになりました。リビルト品の不良かオイル廻りの詰まりとかでしょうか?走行は2万7千キロです。オイルはまめに替えているわけではないですが、そんなに汚くはなかったようです。

  • シルビアの白煙について

    平成元年のCAのシルビアに乗っています。距離は89000キロです。2週間ぐらい乗ってなかったのですが、最近エンジンをかけた後2、3分すると、白煙が上がるようになりました。20分ぐらいすると白煙はとまるのですが、もしやタービンが壊れたのでしょうか?走行中はターボも効いているみたいです。

  • オイル上がりで白煙の出る車の今後の利用方法

    以前オイル交換の遅れが原因で走行中白煙がでるようになってしまいました。(オイル上がりというもののようです)ターボのタービンを交換したのですが、その後、数万キロ走行したのですが、再度走行中白煙があがるようになってしまいました。走行距離78000km程度です。 こういったことになってしまった車は、中古車ディーラなどで下取りしてもらい、値段をつけてひきとってもらうことなどは可能なのでしょうか?(他の装備などはとくに異常なし)また、廃車にしてもらう場合などは、いくらぐらい費用がかかるものなのでしょうか? 車に詳しいかたおしえてください。

  • 【ターボ車】マフラーから白煙が出ます【EP91】

    一年ほど前に購入した中古車のマフラーから,近ごろ白煙が出るようになりました. 質問履歴を何個か閲覧したところ,どうやらタービンがダメになりかけていると思われますが,皆さんの判断をお聞かせください. ちなみに,エンジンオイルは3000km,エレメントは6000kmを目安に交換しています.(私が買ってからは,ですが...) [状況] 信号待ちなどからの加速時にのみ煙が出て,通常の定速走行時には問題ありません. アクセルを強めに踏むと,エンジンのあたりから「カラカラカラ…」と異音がします. 最近,2モードターボをHighにしても低速時のターボがあまり効いていないような気がします.以前は坂道などでももっと頑張ってくれていた気が....中速~高速時の効きはあまり変わらないと思います. ここまで書けばあたりまえですが,エンジンオイルの減りが早いです. [車種]トヨタ スターレット(EP91) グランツァV AT FF [登録年]H11年 [走行距離]105,000km

  • GB250クラブマンのエンジンから白煙

    現在走行距離約22000キロのGB250(4型)に乗っています。先日エンジンのOHとピストンリングの交換をして、その後500キロほど走行した状態です。一応慣らし運転中ということで全開走行は避けていますが、始動後すぐにマフラーから白煙が出てきます。そして時々走行中にエンジンからも煙を吹きます。まだ当たりが取れてないからかもしれないので、もうちょっと走ってみて直らなかったらバイク屋に行くつもりです。ただ走っていて心配になってくるのですがこのまま慣らしを続けても問題はないでしょうか?あと白煙の原因で考えられることを教えてください。

  • 白煙が出る→ターボ交換→まだ白煙が出る

    先日平成8年のダイハツムーヴをオークションで落札したのですが 商品説明には『白煙が出たため昨年11月にリビルト品のターボに 交換しまして今は機関・ターボ含めて異常は有りません』との事でした。 ところが落札後のメールで『ターボが駄目になった時のオイルが マフラ・エキマニパイプ等にかなり多く溜まっているらしく、 まだエンジンを始動すると多少白煙が燃えて出てます。 ターボを交換してまもなく車検が切れたので当方は一度も乗っていないので 納車時点でも影響が有ると思いますが交換したことは事実です。 保証書もあります。』というのです。 初めて聞いた内容だったので驚きました。 それで質問なのですが普通はターボ交換の後には その様な現象になるものなのでしょうか? それで、ある程度の期間使用しているうちにすべてオイルなどが 燃えて初めて正常に戻るという経緯をたどるのが普通なのでしょうか? 軽自動車の白煙には前の前に乗っていた車でかなり悩まされて もうコリゴリなのでその様な状態と知っていれば 落札しなかったのに・・・と、今かなり不安になってます。 入金はまだしていませんがノークレームノーリターンということでした。 そのメールをもらってからは、まだ返信していません。 詳しい方になにかアドバイスをいただけたらと思って書かせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • E-H56A パジェロミニ 白煙

    E-H56A ターボなし。なんですが、白煙が凄くなってきました。 エンジンかけ始めは辺りが白くなるぐらい白煙が出て、アイドリング中もちょくちょく出ています。走行中も白煙出しながら走ってる感じです。 オイル交換は極端にしないわけではなかったです。半年に1回など。 オーバーヒートもさせてません。 オイル漏れの添加剤などを試してみようと思います。 何かよい添加剤知らないでしょうか? 安く治す方法はないかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークションで購入したサイレンサーから白煙が・・・

    Gpz750F用のマフラーをオークションで購入したのですが、前のオーナーのバイクのエンジンに問題があったようで、走行して温まってくると、サイレンサーから白煙が出ます。サイレンサー内に、オイルが残留しているようです。 自分のバイクのエンジンに問題が無いことを再確認するため、元のマフラーに戻したところ、異常が無いことが確認できました。 この、オイルが残留したサイレンサーですが、どのようにすれば煙を吐かないように出来るでしょうか? ※油温が110度程度になると、煙が目立つようになりますが、後ろのドライバーが慌てるような量ではありません。 やはり、煙が出なくなるまで、気長に使い続けるしかないでしょうか? 希少なモデルですので、出来れば返品せずに使いたいです。