• ベストアンサー

ターボの故障

数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.7

原因がタービンであれば戻りますよ 軽のタービンの値段は知らないのですが、普通車のタービンであれば新品で10万以上します リビルトと言う再生品もありますが、値段は新品に近いと思います 修理するかどうするかは年式と修理代と相談になると思います 10万キロを越えてくると他の部分も手を入れる必要が出てきます そういった修理代とかトータルで考えて修理するかどうか検討してみて下さい 普通の修理屋さんならちゃんと教えてくれますよ

beby-doll-8824
質問者

お礼

続いてご返答ありがとうございます。 値段は6万くらいと言われました。 今回のような事をタービンブローて言うんですか? 今すぐ買い替えなんて出来ないので故障が続かないと良いんですが…。

その他の回答 (6)

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.5

エンジン内部でトラブルが起こるとガラガラと音がするので分かると思います マフラーからオイル吹いてるとなるとかなり重症ですね 恐らくタービンです 11万キロ、軽四ですから 軽のタービンは小型ですから弱いです タービン交換しかないと思います

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.6

エンジン内部でトラブルが起こるとガラガラと音がするので分かると思います マフラーからオイル吹いてるとなるとかなり重症ですね 恐らくタービンです 11万キロ、軽四ですから 軽のタービンは小型ですから弱いです タービン交換しかないと思います

beby-doll-8824
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 エンジンからの異音はありませんでした。 タービン交換で今まで通りに戻りますか?

  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.4

レガシイのターボに10年乗り続けています。 家が山の上にありまして、どうしても帰宅時は吹かし気味で着くことになります。 あるとき、帰宅時にエキゾーストではなく、エンジンのフードから白煙が上がっていました。こげくさいにおいもします。その後も高速を走った後など、白煙はでるのですが、整備工場にもって行っても、着いたときには出てないため、原因不明でした。 ターボが死にかけているのか、と心配と覚悟をしていたら、エキゾースト下部にアンダーガードが通っていて、そのアンダーガードにオイルシールから漏れたオイルが溜まって白煙が出る事があるときき、ディーラーでチェックしてもらったらその通りでした。私のタイプのレガシイでたまに起こることがあるとのことでした。 多分まったく違う現象だとは思いますが、ターボかエンジン本体の原因だとばっかり思っていたら、こんな思ってもみないところに原因があることもある、というご参考まで。 たいした事でないのをお祈りしています。

beby-doll-8824
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 予想外の答えだったって事ですよね。 参考になりました。 私も大した事でないのを祈ってます。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.3

ターボがいかれるとエンジンオイルが非常に減ります。 文面からはエンジンオイルが非常に減っているような事がかいていないので、もしかして下記のURLにあるAT関係のトラブルはないでしょうか? 朝一番のみに白煙が出るとの事で、可能性は高いです。

参考URL:
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020524wagonR1.htm
beby-doll-8824
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 書き忘れましたが私MTなんです。 わざわざURLまで載せてくれてありがとうございました。 オイルの減りは今日が初めてでした。

回答No.2

自動車整備士をしています。 実際に車を見てみないと何とも言えませんが、おそらくタービンのベアリングがダメになったか、タービン内部のオイルシールがダメになったのでは無いでしょうか?ターボ車はターボがダメになると、極端に走らなくなってしまいます。そうなると、おそらくタービン交換ですね・・・。新品よりリンク品(中古のオーバーホール済)で交換した方が部品代が安く済みますよ。あと、ターボ車はフラッシングしない方が良いと聞きます。タービンは高速回転しますので、そこのベアリングを洗ってしまうのは傷をつける要因となり、お勧めできません。

beby-doll-8824
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1度タービンが壊れたら今後も故障が続くと聞いたんですが本当でしょうか? それが1番不安なのです。 あとタービンは品薄でなかなか修理から帰ってこないとも聞きました。 フラッシングをした時は1年近くオイル交換を怠っていて汚れがひどかったんです。 今後気をつけます。

  • moripaje
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

現在フォレスターターボを所有している物です。 去年の今頃まで、軽のパジェロミニ(インタークーラーターボ)に乗っていたのですが、 マフラーから白煙を上げたり、オイルが漏れることは無かったですが、 加速が極端に悪くなることがありました。 原因を行きつけの整備工場に調べて貰ったところ、スパークプラグが焼き切れていると言うことでした。 その時の走行距離は8万キロ前後。 かなり無理な加速と、牽引を数多く行ったので、この程度の故障で済んだのは運が良かったです。 話がそれましたが、スパークプラグには問題は無かったでしょうか? また、マフラーからオイルがでてきたと言うことなので、 ピストンの破損も考えられないでしょうか? 亀裂からオイルが漏れているとか・・・ 素人なので全くもって確信はありませんが・・・。

beby-doll-8824
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スパークプラグですか。 修理工場の方に後日聞いてみたいと思います。 私女でして自分で見ても詳しい部分までわからなくて…。 ターボの故障とだけ言われました。

関連するQ&A

  • 白煙

    H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。

  • ターボエンジンの故障?

    ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。 保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。 本当にどうしようもないのでしょうか? 何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。 また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。

  • ターボ交換費用について

    マフラーから白煙をあげて、ディーラーにみてもらったところ、オイル交換 の不備でターボがいかれていますといわれました。 車種はパジェロイオ10000km以上オイル交換していなかった。 (オイルキャップにスラッジがたくさんついていた) ターボだけで交換費用に十数万円といわれ、エンジンもいかれていたら 40万程度かかるかもしれないといわれました。 もっと安くあげる方法ってなにかありませんでしょうか。 ディーラーではなく、町の自動車工場などに頼めばもうすこし 安くあげることも可能なのでしょうか。 くわしい方いましたら、教えてください。

  • ターボ交換後の白煙

    ワゴンRRターボですが、ターボからの異音が発生したため、リビルト品と交換しました。交換前は白煙は出ず、異音だけしていましたが、交換後白煙が出るようになりました。リビルト品の不良かオイル廻りの詰まりとかでしょうか?走行は2万7千キロです。オイルはまめに替えているわけではないですが、そんなに汚くはなかったようです。

  • 【ターボ車】マフラーから白煙が出ます【EP91】

    一年ほど前に購入した中古車のマフラーから,近ごろ白煙が出るようになりました. 質問履歴を何個か閲覧したところ,どうやらタービンがダメになりかけていると思われますが,皆さんの判断をお聞かせください. ちなみに,エンジンオイルは3000km,エレメントは6000kmを目安に交換しています.(私が買ってからは,ですが...) [状況] 信号待ちなどからの加速時にのみ煙が出て,通常の定速走行時には問題ありません. アクセルを強めに踏むと,エンジンのあたりから「カラカラカラ…」と異音がします. 最近,2モードターボをHighにしても低速時のターボがあまり効いていないような気がします.以前は坂道などでももっと頑張ってくれていた気が....中速~高速時の効きはあまり変わらないと思います. ここまで書けばあたりまえですが,エンジンオイルの減りが早いです. [車種]トヨタ スターレット(EP91) グランツァV AT FF [登録年]H11年 [走行距離]105,000km

  • ターボ車について教えてください。

    ターボ車について教えてください。 MPV(平成18年式)に乗っています。 今年の5月頃から白煙が出るようになりました。 走行距離は7万キロちょっとです。 毎回の様に出るのでは無く、2週間に1度のペースで出ます。 初めての始動ではなく、走った後(買い物などに行った後)少し止めて再度エンジンを掛けると白煙が出ます。 初め出た時はびっくりし、ディーラーへ連絡し入庫した結果、「オイルがエコオイルを使用していたのが原因だとメーカーが対応マニアルで示しています。」との事で5-40のオイルに変えてくれました。 3,000km位でもう1度交換するように言われ、交換したのですが、未だに白煙が定期的に出ます。 昨日は走っている途中に出ました。 約2~3分(後ろはモクモク状態です)で納まり、後は出なくなります。 ディーラーに聞いても解らないとちゃんとした原因が分かりません。 色々調べたらMPVの白煙の症状は結構ありますが、原因や破損部分が分からない為悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • マフラーから白煙

    詳しい方にお知恵を拝借したく思います。 3か月ほど前から、愛車のマフラーより白煙が出るようになりました。 状況は以下の通りです。 ・車 MSアテンザ(直噴ターボ) ・走行距離 4.5万キロ程度 ・マフラー 社外品(エクゼ) 交換(新品)後、1年程度 ・休日に20~50キロ程度、街乗り中心 ・いつもではなく、時々マフラーより白煙を吐きます。 ・出る時は、恐らく10分~15分程度で停車中によく気が付きます(走行中に見えないのは当たり前かもしれませんが)、しばらく走行すると出なくなります。 ・おおむね、エンジン始動~エンジンが温まった頃合いの間に吐くことが多い気がしていましたが、先日は高速道路を20キロほど巡航し、渋滞になった時にかなりの量の白煙を吐いているのをバックミラー越しに確認(10分ほど)。 因果関係は不明(偶然かも?)ですが、エアコンを切ったところ白煙は出なくなったようです。 ・白煙の量はかなり多く、バックミラーで確認でき、誰が見ても異常と感じられるほど。 ・白煙は無臭、すぐ空気中でなくなるような感じではなく、しばらく周囲を漂う粘着質な感じ。 ・いつも下車して確認できるわけではないのですが、駐車場で停車状態で白煙が見えたので降りて確認したところ、偶然かもしれませんがマフラーカッターに水が少し溜まっていたのを発見した時もあります。 ・エンジンオイルの異常な減りなどは確認できず、パワーが落ちなどの異常も特に感じません。 エンジンオイルはエレメントと一緒に半年に1度ほどの頻度交換しています。 (フラッシングも4回~5回に1度ほど) ディーラーの整備担当に電話して症状を伝えましたが、水蒸気であると思われるので心配ない、と言われましたが、本当にこのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。 それともオイル下がりなどを疑った方がよいのでしょうか? 冬ならともかく、この季節に大量の白煙を吐くという経験は皆無ですので気になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教えてください!

    11年式後期WC34ステージアに乗っています。 走行距離は15万キロ。 マフラーから白煙がもくもくと出るようになりました。 走行中は確認できませんがアイドリングの時には出ています。 煙の匂いは特に異常はなくオイルも減っていないようです。 とりあえずディーラーに持っていく前に予備知識が欲しいので原因を教えてください! よろしくお願いします!

  • BHレガシィエンジンとATについて!

    皆さん宜しくお願いします。 質問なんですが、平成10年式のレガシィツインターボに乗る者なんですが、最近気になることがあるので質問いたします。 3日前からキーを捻り、エンジンスタートしたときに、マフラーから少し白煙が3秒ほど出てからあとは無色に落ち着きます。 オイル交換はこまめに4000キロ毎に交換しています、エレメントは2回目に一諸に交換しています。 それとATミッションについてですが、スタートのPレンジからDレンジに入れても5秒ほど前進しません。 ここ最近やたらと気になります! これらの事柄について何方か分かるでしょうか? ちなみに走行距離は12万キロを超えてます! 走りにかんしてはすこぶる調子いいのですが・・・!

  • マフラーから煙が…

    Dio(AF28)に乗ってます。走行距離8千キロでメンテナンスはしてなく、オイルを足す位しかしてません。エンジン始動後アクセルを開いてもなかなか走り出さずに、マフラーから白煙がかなり出ます。しばらくするとパワーも出てきて煙も出なくなります。平日通勤で使っているのですが、朝も夜もこの現象が起こります。前はこのようなことがなかったのでどこが壊れたのでしょうか?何か対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。