• ベストアンサー

ターボの故障

数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu_co
回答No.7

原因がタービンであれば戻りますよ 軽のタービンの値段は知らないのですが、普通車のタービンであれば新品で10万以上します リビルトと言う再生品もありますが、値段は新品に近いと思います 修理するかどうするかは年式と修理代と相談になると思います 10万キロを越えてくると他の部分も手を入れる必要が出てきます そういった修理代とかトータルで考えて修理するかどうか検討してみて下さい 普通の修理屋さんならちゃんと教えてくれますよ

beby-doll-8824
質問者

お礼

続いてご返答ありがとうございます。 値段は6万くらいと言われました。 今回のような事をタービンブローて言うんですか? 今すぐ買い替えなんて出来ないので故障が続かないと良いんですが…。

その他の回答 (6)

• matu_co
回答No.5

エンジン内部でトラブルが起こるとガラガラと音がするので分かると思います マフラーからオイル吹いてるとなるとかなり重症ですね 恐らくタービンです 11万キロ、軽四ですから 軽のタービンは小型ですから弱いです タービン交換しかないと思います

• matu_co
回答No.6

エンジン内部でトラブルが起こるとガラガラと音がするので分かると思います マフラーからオイル吹いてるとなるとかなり重症ですね 恐らくタービンです 11万キロ、軽四ですから 軽のタービンは小型ですから弱いです タービン交換しかないと思います

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 エンジンからの異音はありませんでした。 タービン交換で今まで通りに戻りますか?

• blu_mntn
回答No.4

レガシイのターボに10年乗り続けています。 家が山の上にありまして、どうしても帰宅時は吹かし気味で着くことになります。 あるとき、帰宅時にエキゾーストではなく、エンジンのフードから白煙が上がっていました。こげくさいにおいもします。その後も高速を走った後など、白煙はでるのですが、整備工場にもって行っても、着いたときには出てないため、原因不明でした。 ターボが死にかけているのか、と心配と覚悟をしていたら、エキゾースト下部にアンダーガードが通っていて、そのアンダーガードにオイルシールから漏れたオイルが溜まって白煙が出る事があるときき、ディーラーでチェックしてもらったらその通りでした。私のタイプのレガシイでたまに起こることがあるとのことでした。 多分まったく違う現象だとは思いますが、ターボかエンジン本体の原因だとばっかり思っていたら、こんな思ってもみないところに原因があることもある、というご参考まで。 たいした事でないのをお祈りしています。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 予想外の答えだったって事ですよね。 参考になりました。 私も大した事でないのを祈ってます。

• LargeDog
回答No.3

ターボがいかれるとエンジンオイルが非常に減ります。 文面からはエンジンオイルが非常に減っているような事がかいていないので、もしかして下記のURLにあるAT関係のトラブルはないでしょうか? 朝一番のみに白煙が出るとの事で、可能性は高いです。

参考URL:
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020524wagonR1.htm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 書き忘れましたが私MTなんです。 わざわざURLまで載せてくれてありがとうございました。 オイルの減りは今日が初めてでした。

回答No.2

自動車整備士をしています。 実際に車を見てみないと何とも言えませんが、おそらくタービンのベアリングがダメになったか、タービン内部のオイルシールがダメになったのでは無いでしょうか?ターボ車はターボがダメになると、極端に走らなくなってしまいます。そうなると、おそらくタービン交換ですね・・・。新品よりリンク品(中古のオーバーホール済)で交換した方が部品代が安く済みますよ。あと、ターボ車はフラッシングしない方が良いと聞きます。タービンは高速回転しますので、そこのベアリングを洗ってしまうのは傷をつける要因となり、お勧めできません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1度タービンが壊れたら今後も故障が続くと聞いたんですが本当でしょうか? それが1番不安なのです。 あとタービンは品薄でなかなか修理から帰ってこないとも聞きました。 フラッシングをした時は1年近くオイル交換を怠っていて汚れがひどかったんです。 今後気をつけます。

• moripaje
回答No.1

現在フォレスターターボを所有している物です。 去年の今頃まで、軽のパジェロミニ(インタークーラーターボ)に乗っていたのですが、 マフラーから白煙を上げたり、オイルが漏れることは無かったですが、 加速が極端に悪くなることがありました。 原因を行きつけの整備工場に調べて貰ったところ、スパークプラグが焼き切れていると言うことでした。 その時の走行距離は8万キロ前後。 かなり無理な加速と、牽引を数多く行ったので、この程度の故障で済んだのは運が良かったです。 話がそれましたが、スパークプラグには問題は無かったでしょうか? また、マフラーからオイルがでてきたと言うことなので、 ピストンの破損も考えられないでしょうか? 亀裂からオイルが漏れているとか・・・ 素人なので全くもって確信はありませんが・・・。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スパークプラグですか。 修理工場の方に後日聞いてみたいと思います。 私女でして自分で見ても詳しい部分までわからなくて…。 ターボの故障とだけ言われました。