ターボ車の白煙問題とは?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • ターボ車に乗っている方からの相談です。最近、走行後に白煙が出ることがあり、ディーラーに連絡したところ、オイルの使用が原因とされました。しかし、オイルを交換しても白煙は出続けています。原因や破損部分が分からない状況で悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • ターボ車に乗っている方からの相談です。走行後に白煙が出ることがあり、ディーラーに連絡したところ、オイルの使用が原因とされました。オイルを交換したにもかかわらず、白煙が出続けているため困っています。原因や破損部分が分からないため、アドバイスをお待ちしています。
  • ターボ車の白煙についての相談です。走行後に白煙が出ることがあり、ディーラーに相談したところ、オイルの使用が原因だと言われました。しかし、オイルを交換しても白煙は出続けています。原因や修理方法が分からず、困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターボ車について教えてください。

ターボ車について教えてください。 MPV(平成18年式)に乗っています。 今年の5月頃から白煙が出るようになりました。 走行距離は7万キロちょっとです。 毎回の様に出るのでは無く、2週間に1度のペースで出ます。 初めての始動ではなく、走った後(買い物などに行った後)少し止めて再度エンジンを掛けると白煙が出ます。 初め出た時はびっくりし、ディーラーへ連絡し入庫した結果、「オイルがエコオイルを使用していたのが原因だとメーカーが対応マニアルで示しています。」との事で5-40のオイルに変えてくれました。 3,000km位でもう1度交換するように言われ、交換したのですが、未だに白煙が定期的に出ます。 昨日は走っている途中に出ました。 約2~3分(後ろはモクモク状態です)で納まり、後は出なくなります。 ディーラーに聞いても解らないとちゃんとした原因が分かりません。 色々調べたらMPVの白煙の症状は結構ありますが、原因や破損部分が分からない為悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

ターボエンジンで白煙を吹く原因の一つとして、タービンのオイルシール劣化によるものが多いです。 この場合、タービン交換しか修理の方法はありません。10万くらいの覚悟が必要。 0W-30などのオイル使用によりタービンオイルシールが逝くとは考えにくいですが。。。 3分ほどで白煙が収まるなら最悪の事態ではなさそうですね。 素人は高いオイルが高性能、燃費も良いと信じる人が多いですが、純正指定のオイル粘度で問題ないです。 北海道の冬期間でも5W-30で十分。上の40もいらないでしょう。今回は高い買い物をされたようですね。

renamatyan
質問者

お礼

お返事、有難うございました。 新車で購入してから3,000km毎に純正オイルをディーラーで交換していました。 もちろんターボタイマーも付けています。 白煙が出てからディーラーに持って行くと、何と今までのエコオイル(5-20)が間違えだったと! 信頼して任せていたディーラーにそんな事を言われても。 粘度が硬いオイルに交換するしか今の所、対応が出来無いと言われ(メーカーが対応策をディーラーに伝えたそうです。) 変えても、今も尚、白煙が出ている為正直怖くて乗る度に焦ります。 今後、もう少し様子を見て覚悟を決め、ターボの交換を検討しようと思います。

その他の回答 (3)

• bo0od
回答No.4

>色々調べたらMPVの白煙の症状は結構ありますが 凄い数だな・・・。 ディーラーに対作品が出てないか聞いてみたら?

renamatyan
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 ディーラーに聞いても、オイルがエコオイルが原因で、ターボの軸に隙間が出来た所から出ている為、5-40で対応するしかないと言われました。 ターボが壊れて白煙が出ているのなら臭いがあるのと煙が少し出て止まると言うのは考えにくい。 今の所、疑う所は無いと言われます。 どうしていいのか解らず困り果てています。 有難うございました。

• wathavy
回答No.3

中古展示車のRX-7で、乗った直後に、白煙の雲の上を走ったかのような状態になった経験があります。 しばらく、ディーラーに身柄拘束されました。 でも、中古車の展示車にそんな危ない車を置いておいて、客を罠にかけるとは・・・ ということも予想不可能でしょうが・・・。 びっくりしました。 白煙は一気に出て10秒くらいで消えました。 でも、黙っていたらわからずに済んでいた・・・?可能性があります。 恐らく私が偶然最初ではなくて、常に出てた可能性が高いです。 タービンのシールが逝ってるのではないでしょうか・・・? 載せ替えになるはずですが・・・。 無いとまるきりパワーがありません。(トルクがないのでしょうけど、結果として馬力もないです) 交換するなら、車ごとかもしれませんね。

renamatyan
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 ディーラーに聞いても、オイルがエコオイルが原因で、ターボの軸に隙間が出来た所から出ている為、5-40で対応するしかないと言われました。 ターボが壊れて白煙が出ているのなら臭いがあるのと煙が少し出て止まると言うのは考えにくい。 今の所、疑う所は無いと言われます。 どうしていいのか解らず困り果てています。 有難うございました。

• bubupapa
回答No.2

白煙はオイルが燃えています、若干青色っぽい煙の場合もあります。 黒煙の場合はガソリンの不完全燃焼(いわゆるカブリ)です。 白煙の場合は、エンジン内燃機機関のシール漏れ、オイルのニジミとかが 原因です。 自然治癒は無いのでディーラーに診てもらうことをお勧めします。

renamatyan
質問者

お礼