• ベストアンサー

オイル量過多による不具合について

質問:8年式レガシィGT-B 走行20万km(18万km時オーバーホール)。エンジンオイル量は4L(エレメント交換時4.5L)でいいと思いますが、例えばこれが5L、6Lと異常に過多となった場合、どのような不具合が発生する可能性があるか教えてください。具体的な量はわかりませんが、ゲージで言うと先端から10cm位です。もっとあったかもしれません。通常3~4cmくらいが適正範囲かと思います。以下参照願います。 詳細:今週日曜日スバルディーラーで、スロポジセンサー交換のため入庫ついでにエンジンオイル交換してもらいました。月曜夕方受け取りに行ったのですが、そこで見たのは、今までに見たことない信じられないぐらいにマフラーから白煙を上げる愛車でした。サービス担当が言うには、「インタークーラーを外す時に、溜まっていたオイルが回って白煙になっているんだと・・・」。帰りは全くフケず加速せず、踏み込むたびにプスプスと息継ぎしていました。昨日は少し症状はよくなりましたが、アクセルベタ踏みしないと過給が正圧になりませんでした。それでも0.5です。設定1.2。今日、何気にオイル量チェックしてみたところオイル量の異常に気づき、ディーラーで入れなおしてもらいました。確かに白煙はなくなりました。過給圧は直らず。オイル過多での走行延べ3日、約80~100km、たまに高回転。暫く様子を見るつもりですが、このまま過給が掛からない状態が続いた場合、その原因と対策も合わせて教えていただければ幸いです。HKS・EVC3を装着しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オイル過多でも、適量に戻せば戻ると思いますので 直らないとなると 他の部分を雑にされたのでは? ちなみにディーラーでメンテするも良いですが 思ったより程度は低いですよ。 この際、腕の良いメンテナンス屋を探されるのが良いかと・・・ (現場作業する人 殆どが下っ端扱いの人が多く何も分からない人が非常に多いです) おいらは、ディーラーにラジエター液をめいいっぱい入れられました(Fullゲージをはるかに越えてた)。<RX-7です もう一度ディーラーでちゃんと見てもらってください 直ることを願っております

hideosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車直りました。 どこが悪かったのかなぜ直ったのかはディーラーの人もわからなかったみたいです。 メンテナンス屋というのは、ディーラーでない修理工場みたいなところのことなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yaw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

オイル量過多で起こりえる不具合で、エンジンがオーバーランするコトが稀にあります。もちろん過多の程度問題ですが。ちなみにオーバーランってのは、簡単に言えばエンジンきれません、どんどん回転数あがります。で、そこまでいかなくても、他の方が言ってみえるように吸気系にダメージを受ける可能性は多々あります。とりあえず、早急に作業してもらったディーラーに言って処理してもらった方が無難ですよ。時間が経ちすぎるといいことありませんしね。

hideosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車は直りました。 オーバランですか・・・怖いですね。 こらからはオイル量に気をつけます。

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.3

 スバル水平対向のオイルゲージは見にくくて、冷えた状態でケージを拭いてから差し込み点検しないと正確な量が見えません。  新車で最初見たとき多すぎると思い、誤って上抜きで0.8Lほど抜き取った事がありす。  エンジン不調の原因はわかりませんが、私は自衛策として交換するオイルを0.1L単位で調整し、オイル缶に入れて持っていきオイル交換を依頼しています。  EJ15エンジンで、通常3.8L、オイルフィルタ交換時は4.2Lにしてます。  これで、F印にピッタリレベルが合います。  オイルの銘柄を変えてはいかがでしょうか、デーラーならスバル純正とelfがあるはずですが。

hideosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車は直りました。 レガシーのマニュアルを見ると規定量は4.5Lでした。さらに量の確認はディーラーではF印ではなく、さらにその上の切欠きで合わせているそうです。F印の意味ってなんなの?と思ってしまいます。 スバル専用のelfのオイルがあったのですね、初めて知りました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

災難でしたね。オイル過多の場合、適正な量に戻すのは当然ですが、その他に吸気系の配管のメンテも必要です。白煙が出たと言うことはブローバイからオイルが燃焼室へ流れたものと考えられます。ですからエアークリナーからスロットルまでの配管を全部外して清掃しなければならないでしょう。途中のアクチュエーターもオイルで汚れているかも知れません。そうなると過給器系に影響が出る場合があります。後はエンジンクリーナー(泡系の物、臭いけど・・・)をスロットルから吹き込んで、ピストン、及びシリンダーをクリーンにすれば良いと思います。

hideosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。車は直りました。 過給圧はとりあえず設定値までは掛かるようになりました。 エンジンクリーナーも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンオイルの消費量

    10ヵ月ほど前に、新車を購入しました 現在の走行距離は、まだ2.5万km程度です エンジンオイルの量をときどきチェックし、減っていたら補充していますが、だいたい1万kmで1リットルくらい減っています。 消費量としては、こんなものでしょうか? 先日も、また補充しましたので、メーカー推奨オイル交換サイクルの3万kmまでは補充しなくても済みそうですが。

  • エンジンオイル量が多いようです。

     前回にエンジンオイル量の計り方を質問させていただいたものです。    オイルゲージで再度計ってみましたが、Hよりも2~3cmぐらい大きく上回って、交換した後に入っているようです。  理由として考えられるのは、排気量が2.5なので、普通の4リットル缶では不足なので、さらに1リットル缶を買い足しました。  そしたら、ご丁寧にも(4+1=全部の)5リットル入れてくれたようです。  実際の基準のオイル量は、4.6リットル前後なので、その分が余計だったのだと思います。  オイル過多だと影響はどういったかたちで現れるのでしょうか?  それが心配です。  よろしくお願いします。

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • エンジンオイルが減っていきます!

    初めて質問します。 以前から、エンジンオイルの減りが気になっていました。 エンジンの構造上、多少の減りならば気にしないのですが、結構な量が 減っていくので心配になっています。 基本的なデータは、 トヨタ キャバリエ TJG-00 排気量2.4リッター DOHC4気筒 総走行距離 約36000キロ です。 ディーラーに持ち込んで簡単に調べてもらったのですが、オイルの漏れ、 にじみ等は無いとのことで、この車はオイルを食う車なので、1000キロ 走るごとに0.5リッターまでのオイル消費は異常ではない、とのことでした。 確かにその範囲内では有るのですが、3000キロごとのオイル交換までに 1.5リッターも減ってしまうのではしょっちゅう継ぎ足さないといけないし、 そもそも本当にそんなにオイルが減って異常ではないのでしょうか? 燃費もあまり良くない(6.5キロ/リッター)ので、どこか調子が悪いのでは 無いかと心配です。 よろしくおねがいします。

  • フォレスターのCVTオイル交換について質問です。

    現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。 CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました。 これについて量的に問題ないでしょうか? また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km~40000kmで交換してくださいと書いてあります。 前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。 皆様ご教授の程宜しくお願い致します。

  • エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通

    4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです

  • エルグランドのエンジンオイル量

    H14年式E51エルグランド(3.5リッター)に乗っています。 ディーラーで購入時エンジンオイル量は5リッターは必要と言われ 何の疑いもなく今まで5リッターを購入 (4リッター缶と1リッター缶を1缶づつ)し交換していました。 (エレメント交換あり、なしに関係なく) この前もいつもの大手カーショップで交換しようと オイル売り場で品定めしていると店員さんが寄ってきて 今回エレメントは交換しないと言うと 「エルグランドでもエレメントを交換しなければ4リッターで大丈夫ですよ」と言い 半信半疑でしたが言われる通り4リッターのみ購入し交換しました。 交換後ゲージで量を確認するとほぼFULLの量が入っていました。 エルグランド(3.5リッター)オーナーの皆さんの オイル交換量はどのくらいでしょうか?

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • ターボ車のエンジンオイル温度

    1JZ-GTE(ツインターボ)ですが、説明書などに、ターボは毎分数十万回まわり、700度に達するなどと書かれていますが(この数値は正確ではありません)、私は通常2千回転以上は回さないので、EVCによる数値ですが、正圧になることはありません。 サーキットなども走りませんし、高速でも正圧にはならないので、唯一キックダウンしたときのみ、正圧になります。 それでもターボ車はエンジンオイルを酷使しているのでしょうか? 負圧状態で走ってるということは、ターボを使用せずNA状態で走行しているという認識なのですが。 軽は3千回転以下の走行ですので、ターボを使用していると思います。