• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パジェロイオのオイル交換について

パジェロイオに乗っているんですが、運転中、排気ガスから白い煙がもくもく あがり匂いもくさい・・・。)不安に思いディーラーにもっていったところ、 エンジンオイルの交換をしていなかったため、焼きついているといわれました。(ターボはいかれてしまい、エンジン部は調べてみないとわからないといわれました。)ちなみにエンジンオイルの投入にがスラッジがたくさんついていました。 調べたところ、去年の4月末にエンジンオイルを交換してその後、11000kmほど交換していなかったようです。。 マニュアルには、目安は5000kmで交換だったようです・・・。 実際、このくらいの間隔で交換していなかった場合、上記のように排気ガスから白い煙がでるほど、エンジンがおかしくなるものなんでしょうか? ターボのみの交換なら、十数万、エンジン交換なら40万くらいかもといわれています・・・。(ちなみに走行距離は58000km程度) 下取り価格より修理代のほうが高くついてしまいそうです。 詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ご使用条件にもよりますが・・・・日本国内での街乗りの場合、 発進停止の繰り返しでエンジン的にはそれなりにきついものに分類されるそうです。 ということでオイル交換は3000キロごと、せめて5000キロ以内&半年以内ということになります。 今回のケースですが、オイルの注入口からスラッジが確認できたことから オイルがかなり煮詰まってしまっていたと考えられます。 そこでスラッジによりタービンの潤滑が不足し、破損した・・・・と考えられます。 そしてタービン部よりオイルが漏れ出して白煙の原因となったと考えられます。 つまり・・・・自動車屋さんの推理と同じです。また原因がオイル交換をしなさ過ぎというのも同じです。 ご愁傷様ですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 1万kmを超えていますので、かなり規格をオーバーしていたのでしょうか 詳しい説明ありがとうございます。 整備がずさんだったというのもあるかもしれませんね。 ちなみに、現象がでていたとき、インパネのオイル警告灯はまったく 点灯していなかったのですが、これってそういうものなのでしょうか? (なんのための警告灯かわかりませんが・・・。) もしわかりましたら、教えていただけませんか。 よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

GDIなら3000キロ交換で専用オイル(100%合製油)をディーラーは勧めていますそれだけ汚れがすごいということです、最悪のエンジンなのでもう乗るのはやめましょう、それを直してもインジェクターやコンピューターの交換やら又後でお金が掛かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 確かに専用オイルを使うようマニュアルにかいてありました。 その後にまた、費用がかかるようなら、あまり修理しても いみがないかもしれませんね。 お考たほうがいいかもしれませんね。

  • 回答No.4

ご愁傷様です 結局、「警告灯が意味がない」のか オイル交換をしなかったのが「悪かったのか」は 分解しても分からない(調べるよりも捨てた方が安い)ので 今後は、警告灯の意味はこの程度と思うためには少し高い 授業料だったかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答誠にありがとうございます。 1万km以上交換していなかったので、オイルの問題 のほうが大きいように思います。 もし十数万かそれ以上かかってしまうようなら、かなり 高い授業料になってしまいますね。

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

No.2です。 オイルの警告灯は油圧の警告灯です。 単純な圧力でオンオフするだけの代物で・・・・ オイルポンプの吸い込み口よりもオイルの量が減ってしまったとか オイルポンプが動かない(空回り)もしくは壊れてしまった場合にしか点灯しません。 今回のように量はあるけど質的に駄目という場合はなかなか反応しませんね・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々申し訳ありません。ありがとうございます。 油圧と今回のような、オイルの減りやは関係ないということですね なんのための警告灯なのかわかりませんが。 タービン交換で直ってしまうものならいいのですが、 ディラーの整備士はターボだけなら、十数万といっていましたが 今回のような場合その程度かかるものなのでしょうか。 もっと安くすませるのも可能なのでしょうか。 度々すみません。もしわかるようなら教えていただけますか。

  • 回答No.1

ターボのタービンが焼きついているのでは? ターボタイマーは付けていましたか? ターボ(タービン)のみの交換なら ヤフーオークションで1万円以下で中古部品が取引されていますので町の修理屋さんで交換工賃2万円以下でやってくれますから3万円くらいで直るのではないでしょうか? がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 ターボタイマーはつけていませんでした。 3万程度で直るんですか!ディーラーからは十数万と いわれています・・・。かなりぼられているんでしょうか? ちなみにタービンというのは、他の車種のものでも使いまわし 可能なのでしょうか?もしよろしければ教えてください。 (ヤフオクをのぞいてみたのですが、イオ用というのが 見あたりませんでした) もしよろしければ教えていただけますか。よろしくお願いいたします。