• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴムが焼けたような匂いの白煙が出ました

CB750、92年式です。 約1ヵ月半の間、走行できずに週一のアイドリングだけでした。 2週間ほど前にオイル交換をし、今日やっとナンバーが取れたのでアクセルもガンガン開けて思い切り走ってみました。 初めのうちは、なんか焦げ臭い匂いがするなー、と思ってました。 タイヤも新品なので、それが匂っているのかと思い気にしませんでした。 そしたら、しばらくするとマフラーから白煙がもうもうと出始めました。 慌てて停車して様子を見ましたが、まだマフラーから白煙が出ていました。 その後は少しだけ白煙が出るようになり、自宅に着く頃にはなくなっていました。 オイル上がりやオイル下がりなど、エンジンを開けてみないと分からないですが 古いガソリンが残っていた等、しばらく振りに走らせた場合、こういうこともあるんでしょうか。 今度走らせる前にもう一度オイル交換をしようと思います。

noname#43780
noname#43780

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、中古車での購入だと思いますので、マフラー内部に何か異物が入っていた可能性があります。 それが焼けて、無くなった可能性があります。 また、古いガソリンは、異臭が発生します。 古いガソリンを捨て、新しいガソリンを入れてしばらく走っても匂い等が消えない場合は、バイク屋で点検してもらったほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古購入です。 前のオーナーさんがどういう状態で乗り終えたのかは分からないです。 マフラー内部の異物ということですね、古いガソリンを捨ててまた走ってみます。 教えていただいてありがとうございました。

質問者からの補足

白煙も、もう出なくなりました。 教えていただいたようにマフラー内の異物やガソリンのせいだったろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

no1さんの言うとおりマフラー内部の異物(おそらくカーボン)が焼けたのでしょう 久しぶりに乗り高回転で走ったのでカーボンがやけたのでしょう >オイル上がりやオイル下がりなど あけなくても分かりますよ 極論はオイル減ってないか で白煙噴くくらいでしたらあったまっても吹きますし毎日始動、暖気中も吹くはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体が置いてかれるくらいにアクセルを開けて走らせました。 オイル交換もしたばかりだし、アイドリング時も特に不具合はなかったし 初めての経験だったので心配でした。 カーボンの焼けということですね、今度乗る前に古いガソリンを捨てて、オイル交換ももう一度して、オイル量もチェックします。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

白煙出なくなりました。大丈夫みたいです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白煙がもくもくと・・・

    白煙がもくもくと・・・ 平成12年のアルトなんですが、最近白煙がひどいです。 走行している時と、ふかして回転数を上げているときはほとんど白煙は 無いのですが、信号待ちなどアイドリングの時は、まるで火事のようにもくもくと マフラーから白煙が出ていて、後続車に迷惑かけています。 インターネットで検索してみた限りではどうやらオイル上がり(下がり)という 異常な状態らしいのですが、どちらなのでしょうか? また、どのくらい緊急性のある異常なのでしょうか?

  • カブから白煙が・・・

    プレスカブなんでが、中古で購入しました。そしたらマフラーから白煙が出ていて気にしてはいなかったのですが最近になって気になり始めました。最初はオイル上がりかな?と思い、どうせならボアアップしてしまおう!とシリンダーとピストンを交換しました。それでも白煙は出ています。これはオイル下がりでしょうか?もしそうでしたらバルブのステムシールのみを交換だけでいいのでしょうか?

  • 白煙について(再度)

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。三菱に点検を出した所、タービンは大丈夫ですが噴射ポンプが怪しいのでリビルトに交換しましょうとの事でしたので交換しましたが、未だ症状はかわりません。原因は何でしょうか?オイルは目に見えて減ってる気配はありません。噴射ノズルも新品に交換しました。オイル上がり下がりではどういう症状が出るのでしょうか?度々質問すみません。

  • 白煙について・・・・・

    デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。お分かりの方、ご回答ご教授よろしくお願いします。

  • 白煙その3

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。三菱に点検を出した所、タービンは大丈夫ですが噴射ポンプが怪しいのでリビルトに交換しましょうとの事でしたので交換しましたが、未だ症状はかわりません。原因は何でしょうか?オイルは目に見えて減ってる気配はありません。

  • エンジンストップでマフラーから白煙が…。

    ZXR250というバイクに乗っております。 普段の走行(1万回転以下)では白煙は見られませんが、峠などで1万回転~を多用した走りをした後でエンジンをすぐに止めて、再始動した瞬間マフラーから白煙がボフッと出ます。酷い時には止めた瞬間から白煙が染み出るように出てきます。 普段はマフラーから白煙が出ることはないようですが、常にオイルの匂いはしています。 自分はオイル下がりもしくは上がりかと思ったのですが、普段使う際には全く症状がでないので何か他に原因があるか気になりました。 簡単な説明ですが、疑わしい原因は何でしょうか? オイル下がりもしくは上がりなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 白煙について追加質問です。

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。追加で朝一エンジン始動時も水蒸気でない白煙がモクモク出ます。しばらくすると消えるのですがお分かりの方、ご回答ご教授よろしくお願いします。

  • 暖機運転後のマフラーからの白煙

    以前はなんともなかったのですが、しばらく乗らなかったクルマのエンジンをかけたところ、エンジンが温まったころから、マフラーから白煙が出てきました。 古くて距離も走っているので、オイル上がりかオイル下がりだと思うのですが、急に出始めたのと、エンジンが温まってからずっとで続ける(冷えているときは出ない)のが解せないのです。 どなたか理由を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一気筒がぬるい たまに白煙がでる。

    CBX400で エアフィルター新品交換でアイドリングの針のフレはかなり改善されたのですが、 アイドリング時にたまに白煙が出る場合があります。特に(温まった後)走行後信号で止まるとパヤパヤ出てきます。 ひどいときは前を見てても後ろからの煙がパヤパヤと見えるほど、匂いはガス臭い 白煙出てないアイドリング時も少しにおいがする。 白煙に手を当ててみたが普通にさらさらだったからオイルではないのかなと思った? プラグは湿っていたりはなくて 全部同じくらいのやけです。 同調はとってないので微妙です。アクセル急全開するとボコついてふけません 徐々に少しずつあけてあげれば回転もついてきて普通に走行できます。 3番目だけが軍手をつけてもずっと握ってられるぐらいの暖かさで ほかは熱くてすぐ放すほど。 何かアドバイスお願いします。

  • 白煙について

    長々となってしまいますが最後までよろしくお願いします。 最近オイル下がり、上がりという言葉を知ってしまい、自分の車の白煙がすごく気になります。 エンジンをかけてすぐには煙はでてきませんが、5分ぐらいアイドリングしていたらうっすら見えるような気がします。さらにそこでアクセルを踏み込み、2000以上に回してアクセルを離すと多めに煙が出てきて、しばらくは多めにでています。加速しているときもサイドミラーから煙がみえるときがあります。ほんのちょっと踏み込んで(3000ぐらいまで)運転し、信号で止まるともうもうと出ているときもあります。 説明が少ないですが、この状況ではオイル下がり、上がりのどちらが考えられるでしょう(両方ということもありえそうですが・・・)? オイルの粘度をあげることで少しは改善されると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 中古で買って一ヶ月なんですがディーラーなどでチェックしてもらえるのでしょうか? エンジンシールコートなどは効果があるのでしょうか? オイルを定期的にしっかり換えていてもこのままエンジンが壊れてしまうことはあるのでしょうか?? 質問ばっかりで申し訳ないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。