• ベストアンサー

アイドリングストップの車について疑問があるのですが、この夏の暑いときに

アイドリングストップの車について疑問があるのですが、この夏の暑いときにアイドリングストップするとエアコンが効きません。プリウスなどのハイブリット車は電動カーエアコンになっているそうですが、マツダ車やマーチなどはどうなっているのでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

マツダのi-stopはバッテリーがもう1つ積んでおり(補助バッテリー) エアコンのコンプレッサーは停止しますが 空調は、そのまま使用できます(送風のみに変わります)、CDなども聞けます エンジン再始動時はセルモーターを使用しないので セルモーター本体は傷みません エンジン停止に関して、いつもどの様な時でもエンジンが止まる訳ではなく 下の様な場合などはエンジンが止まりません ・ブレーキペダルを再度強く踏む ・室内の温度がエアコンの温度設定から大きく外れた時 ・エアコンの温度設定が最大、最低のとき ・F、Rの熱線を動作させた時 ・ATのレバーをRもしくはNに入れた時 ・ハンドルの回転を大きく作動させた時 ・急な坂で停止した時 ・標高が1500m以上のとき ・外気温が50度以上、-10度以下のとき

oanus
質問者

補足

ありがとうございました。 セルモーターを使用しないでどうやってエンジンの始動が出来るのでしょうか。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

外気温度と室内温度、及びエアコン設定温度の兼ね合いで、アイドリングストップ解除になります。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

マーチに試乗してきました。 アイドリングストップの間は送風だそうです。 ただ、言われるように猛暑の場合など、エアコンをOFFにしたくない場合はアイドリングストップ機能を停止させるんだそうです。