• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリングストップ搭載の車では冷房も我慢してる?

アイドリングストップ搭載の車のCMをよく観ます。 エコの観点からいいことなんでしょうね。 ただ、エンジンが止まってる間、エアコンはどうなってるのかな?と思っていたんですが、 某ディーラーにあったパンフレットを見ると、アイドリングストップ中は送風運転となる旨のことが書いてありました。(その他のメーカーの車もそうなのかな?) そこでオーナーの方に質問なんですが、 この猛暑の中、みなさんアイドリングストップしてるんですか? それともアイドリングストップのスイッチを切って、エンジンかけっ放しですか? (私なら切るかも…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fitto

電子制御のエアコン優先のアイドリングストップですから、停止時もしっかりエンジンは動いています。 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20090826/102081/?P=3

質問者からのお礼

ご指摘のマツダのサイトを拝見しました。 室温を自動で感知してエンジンが再始動するんですね。 賢いですね。 トヨタのサイトも見ましたが、やはり同様の機能があるようでした。 ありがとうございました。