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車のエンジントラブル(エンスト等)

マツダ車、年数かなり古い AT、ガソリン車 走行距離12万弱 4年ほど前から現在まで車のエンジントラブルで解決できずにいます。 車で同じ感じで対処された方、又は専門的な方で詳しい方に アドバイスを頂ければと思いますよろしくお願いします 買い替え等の方が早いと言われるかもしれませんが 原因がわからないまま終わるのもあれですので できれば追求したいと思います。 最初 ○ アイドリング中にエンスト、走行中に、エンジン回転数が1500ぐらいから3000まで   あがる様な症状(エンジンの暖気後から症状が出る、暖気前はほとんど出ない))   この時の症状は最初冬だけに起こっていました。 1、ディーラでの判断で   燃料ポンプの交換(中古)、交換前は燃料の圧が不足してたとの事 ↓結果変わらず 2、エンジンコンピューターの可能性があり   修理に(現在修理済み)部品の交換はいろいろあったみたいですが症状に変化なし ↓結果変わらず 3、ディストリビューター(中古)   プラグ(新品)   2点交換、ディーラーいわく中古のディストリビューターが少し基準以下?   とのこと、現在も代わりのを探すといいつつこのまま   ココから症状が、   アイドリング中にエンスト、走行中にエンジン回転数が1500ぐらいから3000吹き上がり、  走行停止の時にエンスト   エンストの場合は、アイドリングを含め、アクセルを踏んでいない場合は、ストンとエンス  ト(動画あり)   当初は冬の暖気後が頻繁でしたが、この頃は時期問わず出てます。 ↓ここまでで以前より症状が悪化の傾向 4、ISCVの洗浄(昨年12月)   洗浄後はテスト後ディーラーの確認ではエンストがならない、直ったとのことで   納車後、実際に納車運転するとその日から同じ症状があり   結論的に変化なしに      ディーラーに連絡、「ミッション」の影響でエンストが起こりうるとディーラーより回答   再度ディーラへ送り返し。 5、(予定)エアフロセンサー、エアクリーナーの交換(ミッション?)   現在エアフロセンサー、エアクリーナーの事を言われ、   半信半疑な状態です。 現状ではディーラーにも言ってますが、当初より症状が悪化してるのが現状で 修理完了といわれ、納車され戻ってきますが送り返しの繰り返しです。 アイドリング(停止時)の場合は酷い場合は3分以内に数回起こることもあります エンストの起こりうる状態として、ミッションの関係性と、 今後エアフロセンサーの交換した場合症状が良くなるでしょうか? それとも見落としてる他の部分もあればお教え頂ければと思います この様なエンジンのエンスト、不調の状態なのですが 怪しい部品、交換すべき点、確認方法などお教え頂けたらと思います。 よろしくお願いします

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

ダイアグノーシスと言う車の自己判断システムを使用することもできます。 (車種がわからないので参考となりそうな情報が渡せません) エアフロセンサー、CO2センサーなどの不具合から車のコンピュータが制御している可能性があると思います。 ダイアグノーシスが使用できる車種の場合、半日、バッテリー電源をカット(マイナス側の端子をはずし)、コンピュータを初期化させます。 その後、ダイアグノーシスで自己判断させてみてください。 「ダイアグノーシス 車種」で情報を集めてみてください。 エンジン・ミッションより、電子制御されている、センサ・コンピュータが怪しいと思います。

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質問者からのお礼

ダイアグノーシスはディーラーで実地後問題なかったそうです。 情報ありがとうございました

質問者からの補足

情報不足ですみません 車のエンジン形式は、BP-ZEで、 マツダ、ランティス 車の登録が平成5年の車です ダイアグノーシスというのは古い車でも可能なのでしょうか? 今の所、マツダのディーラーでは出ない、わからないみたいです ログの方にもエラーが表示されないと言われました 現在車の方がディーラに預けてある為実地できないですが 後ほど詳しく自分でも調べてみます ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

素人ですが・・・。 別メーカーですが、以前エンジンが不調になった時、色々調べたあげく原因はプラグコードだった事があります。意外と盲点でした。

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質問者からのお礼

プラグコードも再度試してみたいと思います ありがとうございました

質問者からの補足

配線の断線無しで電圧も基準内と返答をもらったのですが 確認したいと思います。ありがとうございます

  • 回答No.6
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

症状からしてアイドルバルブは洗浄されても症状が改善されないのでしたら、もしかするとスロットルボディ、もしくはスロットルボディに付いているポジションセンサーが壊れているかも?とにかく1度お近くの信頼できる整備工場に依頼するか別のデイーラーでの点検依頼されるのが一番でしょう。

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質問者からのお礼

ポジションセンサーは開度に合わせて 変化する電圧は基準値内とのディーラーより回答を頂きました。 情報ありがとうございました

質問者からの補足

情報ありがとうございます アイドルバルブ系はディーラーが以前いっていたような 気がしますが、知識不足ですみません。 今回で無理なようなら他もあたってみようとおもいます

  • 回答No.5

O2センサーはどうなのでしょう?? アイドリングが750rpmち高めなのにエンストでアイドル時に飛びとか息継ぎが無いので点火系は??(違うのでは)吸気系は回転が上がった時に空気量が少なくなり回転が上がらないという理屈なので、アイドル時は関係ない、本来ならECUでしょうけど、交換済みなら燃調のセンサーであるO2センサーを疑うべきでは http://www.mesaco.co.jp/news/seibikai/img/seibikai1403b.pdf http://www.syaken-parts.com/index.php?O2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC

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質問者からのお礼

O2センサーを調べた所、エンストの症状がでることがわかりました 情報ありがとうございます。NG判定はでていないみたいですので もう少し様子を見てみたいと思います

質問者からの補足

O2センサーの方担当の方に聞いてみました。 排気ガス濃度に合わせての電圧変化では 基準内で診断機ではNG確認はでていないみたいです。 アイドリングが通常時750程度で暖気前は800程度が当初より この様な状態でした。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

エンジン形式ぐらいは書いて欲しい気が・・ たぶん、エアクリーナーは関係ない。無くても走るし、詰まれば単純に吹けなくなるだけだし。エアフローメーターも流入空気量を測っているだけの事で、誤作動しても燃調が悪くなってエンストは分かるけど、吹き上がるのはおかしい。だからたぶん違う。 なんつっても、エンジンはガソリン入れただけじゃ走らない。空気も入れてやる必要がある。 最近の車はコンピューターの範囲がずっと広くなったけど、かなり古いならそんなでもなく、ミッションなんか制御しないと思いますけど。車種不明だから何とも。 やっぱり、アイドルアップ系統が悪さしてるように思いますけど。

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質問者からの補足

情報ありがとうございます。 こちらの知識不足ですみません。 走行中に関しては、エンジン回転数が1200~以上アクセルを踏んでいる状態で、症状が起きたとき3000ぐらいまであがります。 例えるのならマニュアルの4速から3速にギアを入れ替えたような状態になります。(エンジンブレーキのような感じ) エンジンの吹きは悪くはないかなといった具合です エアクリーナーは純正ではないのが付いてますが 以前から純正のエアクリーナーの交換を言われます。 同様トラブルで純正に変えても変化がないとあったので 今まで見送りしてる感じです。クリーナーの方は前回帰ってきたときに 洗浄済みです 問い合わせた所 車のエンジン形式は、BP-ZEで、マツダ、ランティス 車の登録が平成5年の車です

  • 回答No.2

ディーラの修理って部品交換するくらいしか知識ないから、街の車の修理屋サンにもっていけば、安く早く一発で直してくれますよ。

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質問者からのお礼

情報ありがとうございます 参考にさせて頂きたいと思います

  • 回答No.1

ISCVは洗浄不可じゃなかったかな。アッセンブリー交換が基本だと思いますが。 エンジン回転数の変化はスロットルポジションセンサーの不具合の感じです。

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質問者からのお礼

情報ありがとうございます。

質問者からの補足

ISCVは分解して洗浄できるとの事でした スロットルポジションセンサーを調べてみましたが エンジンの吹けあがりは問題なさそうな感じです エンジンが一瞬止まるような症状がスロットルポジションセンサーの 異常の場合でるのでしょうか?

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