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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指定日時の違いについて)

商品券注文における指定日時の違いと問題点

このQ&Aのポイント
  • 入院し快気祝いのお礼に上司カタログで選ぶ商品券をネットで注文したが、指定日時が希望の日にちではないことに問題がある。
  • 注文時には指定日時なしで配達時間は夜間としたが、実際のお届け予定日は2月10日~2月12日頃となっている。
  • 先方からは指定日の変更が可能か問い合わせがあり、2月17日(金)夜間でのお届けとなることが決まった。しかし、商品は早めに届いており、状況の説明が遅れている。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.8

指定日より先に届いた事で、あなたにどんな損害を受けたのでしょう? 指定日に届かなかったが、品物は指定したものが破損もなく届いたなら 謝罪で十分だと思います。 もし、指定日の届かない事で、金銭的に損害が発生すれば それに対して、請求すれば良いと思います。 但し、この場合は第三者が合理的にみて判断が必要で、指定日に届かなかったから 死ぬくらいに精神的ダメージを受けたと言っても通じないと思います。 ただ、運送業者は指定日を厳守するというのは使命で、このような事が続けば この業者は自然淘汰されますね。

yuki1129
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 今日、発送先にお電話しこれからは、そのような事が無い様に 伝えました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

それはあなたが悪いですよ。最初は指定日時無しで予約を入れられ、 発送先の問い合わせで日時を変更されましたよね。 既に予約が入れられていて、発送の段取りなどを済ませているのに 変更を相談されれば、それは配送先が混乱するのは当たり前です。 ただあなたが全て悪いとは言えません。相手も商売ですから依頼さ れた事は実行するのが当然です。 注文を受けたら当日から直ぐに発送準備に入ります。翌日からと言 う事は少ないです。 あなたと発注元との契約は成立していますし、既に発送も一部です が済まされています。この状況ではキャンセルは不可能です。 当然ですが支払いを拒否する事は出来ません。 今回はどっちもどっちですから、相手が謝罪して頂いたなら、それ で良しとするべきだと思いますよ。これ以上無茶を言われると、逆 に相手から裁判沙汰を起こされる事もあります。 文句を言いたいだけ言ったら、さっさと支払いを済ませて発送会社 とは縁を切られた方がスッキリするはずです。 今回の事で良い経験が出来たではありませんか。今回の事を教訓と して、次回からはネットでの注文は控えたらどうですか。 ネットでの怖さが身にしみて感じ取れましたよね。

yuki1129
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました

noname#155869
noname#155869
回答No.6

>代金は支払って、謝罪で済む問題なのでしょうか? 済む問題です。

yuki1129
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました

noname#155869
noname#155869
回答No.5

>到底無理な場合、商品の代金を払いたくないと言うのはおかしい話でしょうか? はい、おかしいです。 日時が間違ったぐらいで、金を支払わないなんてゴネるのはヤクザと一緒です。

yuki1129
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。私の常識がなかったみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

なにゆえの遅らせる理由があるのかは知りませんが、商品代全額は無理でしょう。 できても送料代程度の金額だと思います。

回答No.3

>商品の代金を払いたくないと言うのはおかしい話でしょうか? 「物を受け取っておいて支払いをしない」というのはおかしい話です。 指定日配達とは別問題です。 分けて考えられないならクレーマー、 きちんと分けて対応するなら相応の謝罪要求という話でしょう。 事情に関わらず、商品代金を支払わなければ「いわゆるブラックリスト入り」です。

yuki1129
質問者

お礼

物を受取って支払わないのは、確かにおかしな話ですね。 代金は支払って、謝罪で済む問題なのでしょうか? その日時、対応して頂けるから注文したのにその指定日時で届かなきゃ 先方も困ると思って日にちを変えたのに。こんなでクレーマーやブラックリスト になるんですね。参考にせさて頂きます。ありがとうございました。

  • tyoppi_2
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

ずいぶんひどい会社ですね。 全く冗談じゃないですね。 相当文句いってやっていいと思います。 私も、お金払いません!くらい言ってやると思います。 気分悪いです。 でも、贈り物なのでどうでしょうね・・・ 送り先に「申し訳ありませんが、そちらの商品はキャンセルになりましたので、商品はお送りできません」 なんて、連絡がいったら最悪ですよね。 そして、どちらが悪いのか微妙ですね。 カタログギフトの会社が運送屋に連絡していなかったのか・・・ 運送業者のミスなのか・・・ 責任の所在ははっきりさせた方がいいと思いますよ。 なんとなくカタログ業者の気がしますけどね。 大体、2/9発送予定になっているのに、8日以前に発送しちゃってるんですよね。 日時指定していないなら・・という考え方もありますが、 自分用のものならそれでもいいと思いますが、ギフトですからね。 (ましてカタログギフト) さまざまな状況があると思うんですね。 お祝いをいただき、忘れないうちにお礼品の手配しておこう! でも、お祝いいただいた翌日に、即お返し!って失礼じゃないかな・・ 来週くらいに発送するように手続きしておこうかな、 そんな人だってたくさんいると思います。 だから、そういう意味でも、この業者はそこに相当の気を使わなければいけないと思います。 謝罪で、あなたにカタログギフトくらい送ってくれたら、我慢しましょう!

yuki1129
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。ご意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

確かに、先方(業者)に落ち度はあったかも知れませんが・・・。 むしろ、極端に遅れるとか、届かないとか、 あるいは先様(上司)に多大な迷惑ならともかく、 早めに着いたのであれば、影響は少ないですよね? >今さらキャセルなんて事も >到底無理な場合、商品の代金を払いたくないと 代金不払いよりも、キャンセル(返品)のほうが無理はないかと思いますが。

yuki1129
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。もう相手に届いてるのに キャンセルは無理ですね。すみません、ありがとうございました。

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