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仏像の変遷について
SPS700の回答
僕はその地域で崇拝される人物を具象化したものの違いに起因すると思います。 1番目の写真は、目を開けた中東人青年の立像 2番目の写真は、中年のアジア人の目を閉じた座像 1。 若さを崇拝の対象とする文化は、ヨーロッパに多く、博物館や美術館で見物人を集めるのは青年期の人間をモデルにしたものが多いと思います。 2。 年長者を、その内的な成熟の結果、賢人、悟りを開いた者として崇拝する文化は、東アジアに多く、中国の伝統的な美術に、不老長寿の境地を開いた仙人などとして登場するのは、白髪の老人が多いと思います。 初期の仏像は、ヨーロッパに向いた若者崇拝、外形美や活動を重視する文化で育ち、第二の写真の仏像は、東アジアに向いた老人崇拝、内的な知識やそれを養う瞑想を重視する文化で成熟した、とも読めます。 今の日本は伝統の2の上にアメリカ式の1が接ぎ木され、目下答えを模索中、といった世相なのかも知れません。なぜ「日本のマネキンは西洋人なのか」という観光客の問いが、このあたりを見ているように思います。
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