仏像の変遷について

このQ&Aのポイント
  • 仏像の変遷とはどのようなものだったのかを紹介します。
  • 初期の仏像は目はパッチリ鼻筋あごの線は通った彫りの深い容姿で、全体のプロポーションもスマートでした。しかし時代を経ると糸目下膨れで団子鼻、全体的にも寸胴な感じに変わってきました。
  • この変化はなぜ起きたのかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏像の変遷について

インドで制作されはじめた初期の仏像は、目はパッチリ鼻筋あごの線は通った彫りの深い容姿で、全体のプロポーションもスマートです。 しかし時代を経ると糸目下膨れで団子鼻、全体的にも寸胴な感じに変わってきます。 なぜこういう風に変化してきたのでしょうか? どちらが芸術的に優れてるという話ではないので、念のため。 参考画像 http://blog-imgs-31.fc2.com/h/e/i/heizehexin/IMG_NEW_convert_20090831221911.jpghttp://takara.city.matsumoto.nagano.jp/city/images/img_203_01.png

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

   僕はその地域で崇拝される人物を具象化したものの違いに起因すると思います。     1番目の写真は、目を開けた中東人青年の立像     2番目の写真は、中年のアジア人の目を閉じた座像 1。    若さを崇拝の対象とする文化は、ヨーロッパに多く、博物館や美術館で見物人を集めるのは青年期の人間をモデルにしたものが多いと思います。 2。    年長者を、その内的な成熟の結果、賢人、悟りを開いた者として崇拝する文化は、東アジアに多く、中国の伝統的な美術に、不老長寿の境地を開いた仙人などとして登場するのは、白髪の老人が多いと思います。    初期の仏像は、ヨーロッパに向いた若者崇拝、外形美や活動を重視する文化で育ち、第二の写真の仏像は、東アジアに向いた老人崇拝、内的な知識やそれを養う瞑想を重視する文化で成熟した、とも読めます。    今の日本は伝統の2の上にアメリカ式の1が接ぎ木され、目下答えを模索中、といった世相なのかも知れません。なぜ「日本のマネキンは西洋人なのか」という観光客の問いが、このあたりを見ているように思います。

その他の回答 (5)

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.5

仏教は北魏で最盛期を迎えますので、 飛鳥文化(仏教文化)にキーがあると考えました。 ウイキペディアで恐縮ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E6%96%87%E5%8C%96 「北魏様式」「南梁様式(南朝様式)」 ここまで来れば研究者のレポートに辿り着くのは容易な作業だと思います。 http://homepage3.nifty.com/chigakubu/sousaku/maya/youshiki.htm >どちらが芸術的に優れてるという話ではないので、念のため。 聞いた話ですが、 仏像は、成仏した心を表現した物なのだそうです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

日本における初期。 飛鳥時代の仏像には、よくあるふっくら大仏系の仏像の他に、「弥勒菩薩半跏思惟像」の様にとってもスマートなのもある。 初期は、その伝来を忠実に伝えようという考え方も当然あるのだろう。 しかし、時代を経るにつれて、より身近に感じられる容貌に変化していくのでは無いだろうか? そう言えばキリスト教圏には黒い聖母像というのも有るらしい、マリアさんと土着の信仰との融合という説がある。 普遍的なモノとローカライズされたモノが上手くバランスを取っていけるのが世界宗教の条件なのかも。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

仏教には、元々仏像というものは存在しませんでした。 マウリア朝のアショカ王が、深く仏教を保護し、国外に仏教の布教団を大量に派遣して、仏教が広がります。 その後のクシャーン朝のカニシカ王も、深く仏教に帰依し、インドで仏教文化が最盛期を迎えます。 そのクシャーン朝の本拠地は、現在のアフガニスタンで、そこで、ギリシャ文化と交わり、仏像が造られるようになります。 当時アフガニスタンにいた人達の多くは、イラン系のソグド人でした。 ソグド人の容貌が、仏像に取り入れられたため、初期の仏像は、アーリアン系の顔つきが多くなります。 仏像文化が、再度インドに流入し、そこで大乗仏教が生まれます。 インド人は、アーリアン系と、ドラビダ系の混血であるため、イラン系に比べ、顔つきがかわつてきます。 それが、中国を経て日本に入ってくることにより、より現地風の顔つきとなってゆきます。 それは、東南アジアでも同様です。 初期の仏像は、アフガニスタンから西域を経由して、もたらされたもので、後期のものは、一旦インドに戻り、唐の時代に中国にもたらされたものになります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

素人ながら。 作成した人の民族的な容貌が違うからという考え方はないのか? インド系の方は「目はパッチリ鼻筋あごの線は通った彫りの深い容姿」の方が多いと思うし 中国や日本に伝わって以降の事を考えると 東アジアで福・徳のある人は大抵がフックラふくよかな容貌をしている。

tukihana
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思います。 ただ仏像がインドから東アジアに伝わってきた時、現地人と全然違う容姿だとしても、仏像(というより仏)というのはこういう姿なんだ、という認識の下にそれに忠実に作られるということはなかったのでしょうか? 徐々に独自の解釈は加わってくるにせよ初期にはそういう模写的な仏像がありそうですが。 キリスト教でイエスや聖人の絵像は別に日本人や中国人のような顔に書かれないですよね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

ガンダーラの仏像は、ギリシャ人が作ったから http://heizehexin.blog55.fc2.com/blog-entry-163.html 「図録の作品解説によると”古代より西アジアや地中海世界によくみられ」上記より引用 http://takara.city.matsumoto.nagano.jp/city/203.html 日本製だから、日本人のイメージできるのは、日本人から中国人くらいまで。

tukihana
質問者

お礼

なるほどつくられた地域の民族の風貌が反映されてるんですね。 しかし、仏像がそれぞれの地域で無から作られたわけではなく、例えば最初はインドから中国に オリジナルの仏像が伝来し、それをもとにしつつ現地のイメージも入りつつ独自の仏像が制作され それがまた朝鮮半島に行き日本に行きという流れかと思うのですが、そういった流れの中で過渡期的な容姿の仏像というのは無いのでしょうか? あとタイなど東南アジアの仏像はまた独特のものがあります。 顔は東洋人的ですが、胴が非常にスマートでウェストが強調されている感じです。 これは現地人がこういった風貌なのでしょうか? あるいはこれが過渡期にあたるデザインなのでしょうか? http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a0/23/pilgrim_1215/folder/625123/img_625123_18781092_1?1225603798 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a0/23/pilgrim_1215/folder/625123/img_625123_18781092_2?1225603798

関連するQ&A

  • 変遷史を作りたい

    よく日本史の教科書末巻に「政党の変遷」みたいな表がありますよね 政党史ではないのですが、それに近い表を作りたくExcelで作り始めたのですが 政党史並みにごちゃごちゃしており結構非効率に感じました そこで、変遷をあらわすのに便利な方法などございましたら教えていただきたいのですが

  • ~の変遷について論じなさい

    論じなさいと言う課題が出された場合、自分で問題を設定(具体的に与えられてる場合はそれを設定)して自分の意見論じていくのだとおもうんですが、 史学系の授業でだされた「~の歴史的変遷について論じなさい」という課題の場合はどういったことを問題として設定すべきなんでしょうか…? 当然、歴史の教科書みたいに流れだけを説明してもだめですよね? (ちなみに、史学を専攻していない人向けの講義です。)

  • 変遷!

    “終戦直後に制定された独占禁止関連法制の、1950年代前半にいたる変遷”がいまいち…。 誰かお願いします。

  • 繁華街の変遷

    東京の繁華街といえば、昔は浅草や銀座など東よりだったようですが、現在は、新宿、渋谷など西よりの地域が圧倒的に栄えています。 これはいつごろからで、その理由は何故でしょうか? また西より(渋谷、世田谷など)のほうが、高額所得者が多くすんでいるような印象を受けますが、もともとは、さびれていたと思われるこの地域にお金持ちが住むようになったのは何故でしょうか?

  • 仏像についてなんですが…

    私は学校で日本史を勉強しています。今、白鳳文化なのですが、図説を見ていて疑問に思ったことがあります!!!飛鳥・白鳳ともに、様々な仏像がありますが、仏像の額の中央にホクロの様なモノがありますよね?あれって、いつ頃から(もしくは初めから?)付け始められたんですか?また、何の目的で?すごく気になるので知っている方がおられましたら、お返事お願いしますm(__)m

  • 仏像

     仏像が初めて作られてからアルカイックスマイルが用いられたりなど様々な進化をしてきました。しかし鎌倉時代に急に進化をした(リアルになった)ように思われます。また、鎌倉時代で仏像の進化はほぼ完結したといえます。でもなんで鎌倉時代にこのような急激な進展を遂げたんですか?

  • 仏像

    東京で仏像関係の美術館があれば教えて下さいm(__)mいいお寺などもあればお願いしますm(__)m

  • 仏像は悲しんでいないでしょうか?

    自分は熱心な仏教徒ではありませんが子供のころから お寺 や 神社に 慣れ親しんだものです。 海外に行けば そこの神様 に敬意を 払い、 要するに何でもあり(ある意味ではいい加減)のものです。 しかしそれぞれの教え (国々によって違った宗教が出来たのはそれがそこの人々の生活に必要だったから) に関してはなんとなく理解をしているつもりです。 日本の対馬にあった仏像は その昔 韓国のお寺にあったと聞きます。 仏像が日本に渡った経緯に関して お互いの国で  意見が分かれている様ですが。。。 ●倭寇が略奪した。 ●朝鮮半島の不安定時期にそれを守るために貴人とともに大和の国へ。 自分はそれはどちらでも良いと思います。何故なら 物事は 「なぜそれがそこにあるか」  「何かの意味があってそこにあったのではないか」 ということを信じています。 仏像は悲しんでいませんか? 本来は 人々の 安寧を 願うための 仏像が 逆に 争いの種に なっている。 仏教を知る方々ならば 自分よりも よくわかっていらっしゃるはずです。 一時的な 「里帰り」 として 又 対馬に 戻して頂くのは可能ですか? 両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。 お釈迦様(仏像) は 今の状態を 強く悲しんでおられると 思いますが 如何でしょうか?

  • 仏像を視るには?

    仏像に興味を持ち、講座をききましたら、近くの由緒ある(らしき)お寺に古い仏像があることがわかりましたが、早々見られるものでもないようです。でも御開帳の日には見られるようです。 ご開帳の日を知ったり、見せていただけるかどうかはどうしたらいいでしょうか?

  • 仏像にウットリしてしまうのは何故ですか?

    こんにちは。変な質問ですが教えてください。(ペコリ) 私は宗教にはいっていませんが、たまに仏像を見てウットリして しまいます。 上野美術館などで見た日光・月光菩薩や、向源寺の十一面観音菩薩立像 に至ってはあまりの美しさに1時間は立ちながら眺めていました。 美しいな、有り難いな(?)←無宗教なのに、思うんです。 不思議です。分かる方いらっしゃいますか? そう心理的に作用する何かが仏像にあるのでしょうか? 教えてください。