• ベストアンサー

1歳児 打撲の青みについて

1歳4カ月の子どもが、 4日前にソファから頭から落ちました。 打撲箇所は右眉の上あたりです。 その時は、すぐに泣きやんで機嫌よく遊んでいました。 右眉の上あたりに少しタンコブができ、目が腫れて目じりが下がりましたました。 4日後の今朝、目の周り(目頭)が青くなっていました! これは大丈夫なんでしょうか? 本人は食欲もあり、機嫌よく遊んでいるんですが。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

再度回答 内出血は大丈夫ですよ。 内出血は自然治癒力の働きによってぶつけた患部に血液が急速に集まる作用によって発症します。 負傷した部位を直ぐに治療しようと自然治癒力が働く事が原因であるため内出血そのものはごく自然な反応ですよ。 特にお子様の場合はしばらく経ってから内出血されていますよね? だから大丈夫だと思います。 あまりにもひどい場合はやはりアイシングをしてあげてください。 大丈夫だと申し上げましたが軽く見ても困るのでそこはご自身の判断でお願いします。 痣を見てもいませんし、落ちたところも見ていません。 どんな状態かもわかりません。 ただ、椅子から落ちたということは固くてもフローリングかなということと お子様の様子も普通ということ。そういうことから大丈夫だとお答えしました。 様子からしてすぐ冷やしていないのかなぁと感じましたがどうですか? 冷やしていたらそんなに腫れないと思うのですが。 アイシングは大事ですからねどうしても嫌がる場合は冷えぴたでも十分ですよ。

yoppi0923
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

疎な皮下結合組織をつたって、内出血がおりていったり拡がっていったりというのはふつうの現象と思うのですが。 親自身がまともに怪我もせず育つご時世で、わからなくなったのですかねえ。 「大丈夫」なんて保証は神様にしか出来ませんが、本当にいわれたとおりの状況であれば、うちの子供ならほっときます。 ただし、いまどき虐待と思われると困るので、たんこぶのほうにはシップぐらい貼っておきますがね。 隠し情報があって実は、というのはやめてくださいますよう。

• kasumimama
回答No.1

大丈夫ですよ。 そのあたりの打ち身というのはどうしても目の周り全体が青くなってしまうんです。 最初は目の上でも、ほお骨の上でも、青あざは次の日からだんだんと目の周りが 殴られたような感じで(よく見かける漫画のような?)青あざになってしまいます。 どのうちどんどん黄色くなってちょっと時間がかかりますが必ず消えます。 要するに内出血しているわけですが、そのあたりの皮膚は大変薄いので余計に目立つんです。 目を直接ぶつけたわけでないのなら大丈夫だと思います。 その時はよく冷やしましたか? 小さい子は特に、皮膚が薄いので大人でもビックリするくらいに腫れたりしますし 気持ち悪いくらいに青い血管が浮き出たりするんです。 でもすぐに十分に冷やすと一日で腫れは引いてきます。 小さい子で目の上だからなかなか冷やしにくいとは思いますがなるべく打った後はすぐに冷やしてあげてくださいね。

yoppi0923
質問者

お礼

内出血って大丈夫なんですか? 子どもだと、目立つんですね、安心しました。 回答ありがとうございます。