• ベストアンサー

1歳児 打撲の青みについて

1歳4カ月の子どもが、 4日前にソファから頭から落ちました。 打撲箇所は右眉の上あたりです。 その時は、すぐに泣きやんで機嫌よく遊んでいました。 右眉の上あたりに少しタンコブができ、目が腫れて目じりが下がりましたました。 4日後の今朝、目の周り(目頭)が青くなっていました! これは大丈夫なんでしょうか? 本人は食欲もあり、機嫌よく遊んでいるんですが。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

再度回答 内出血は大丈夫ですよ。 内出血は自然治癒力の働きによってぶつけた患部に血液が急速に集まる作用によって発症します。 負傷した部位を直ぐに治療しようと自然治癒力が働く事が原因であるため内出血そのものはごく自然な反応ですよ。 特にお子様の場合はしばらく経ってから内出血されていますよね? だから大丈夫だと思います。 あまりにもひどい場合はやはりアイシングをしてあげてください。 大丈夫だと申し上げましたが軽く見ても困るのでそこはご自身の判断でお願いします。 痣を見てもいませんし、落ちたところも見ていません。 どんな状態かもわかりません。 ただ、椅子から落ちたということは固くてもフローリングかなということと お子様の様子も普通ということ。そういうことから大丈夫だとお答えしました。 様子からしてすぐ冷やしていないのかなぁと感じましたがどうですか? 冷やしていたらそんなに腫れないと思うのですが。 アイシングは大事ですからねどうしても嫌がる場合は冷えぴたでも十分ですよ。

yoppi0923
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

疎な皮下結合組織をつたって、内出血がおりていったり拡がっていったりというのはふつうの現象と思うのですが。 親自身がまともに怪我もせず育つご時世で、わからなくなったのですかねえ。 「大丈夫」なんて保証は神様にしか出来ませんが、本当にいわれたとおりの状況であれば、うちの子供ならほっときます。 ただし、いまどき虐待と思われると困るので、たんこぶのほうにはシップぐらい貼っておきますがね。 隠し情報があって実は、というのはやめてくださいますよう。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

大丈夫ですよ。 そのあたりの打ち身というのはどうしても目の周り全体が青くなってしまうんです。 最初は目の上でも、ほお骨の上でも、青あざは次の日からだんだんと目の周りが 殴られたような感じで(よく見かける漫画のような?)青あざになってしまいます。 どのうちどんどん黄色くなってちょっと時間がかかりますが必ず消えます。 要するに内出血しているわけですが、そのあたりの皮膚は大変薄いので余計に目立つんです。 目を直接ぶつけたわけでないのなら大丈夫だと思います。 その時はよく冷やしましたか? 小さい子は特に、皮膚が薄いので大人でもビックリするくらいに腫れたりしますし 気持ち悪いくらいに青い血管が浮き出たりするんです。 でもすぐに十分に冷やすと一日で腫れは引いてきます。 小さい子で目の上だからなかなか冷やしにくいとは思いますがなるべく打った後はすぐに冷やしてあげてくださいね。

yoppi0923
質問者

お礼

内出血って大丈夫なんですか? 子どもだと、目立つんですね、安心しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 打撲痕のごまかし方について

    4日前に激しく打撲して目の周辺や頬が恐ろしいほど腫れあがりました。 眼科によると、目の内出血は1週間、上下まぶた周囲の打撲痣は三週間消えるのにはかかるそうです。 外科でレントゲンとCTを撮っても異常はなしだったのですが、 外科では薬も何もつけずに腫れを引くのを待つしかないと言われたのですが、 昨日辺りから頬に打撲の痣が出てきました。外科に行った時にはなかった痣が、頬全体に広がってきています。 10日後に、大切な発表会があるのですが、できるだけ痣がわからないようにしたいのです。 目は眼帯でごまかせますが、頬は隠しきれません。 化粧でごまかしがきくといいのですが、できれば早い内に皮膚の黄色や青い色を消したくご相談いたしました。 今は、目の周りには以前別の傷跡に使って効果があったオイルを使っており、頬の打撲跡には筋肉痛に効く薬を塗っています。 他に早く痣が消える方法など、どなたがお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 後頭部打撲後の吐き気について

    10日ほど前 自転車でこけて コンクリートの上にしりもちをつき その後踏ん張れず 後ろえ倒れ 後頭部を 思い切り打撲 とても」 嫌な予感がしました すぐに たんこぶができました 翌日 いやに首が痛く むちうちの様で 上をむけ無かったんです 以前から 右手の指さきがしびれていたのですが その痺れも酷くなり 腰も痛んでかいたので 3日目に病院へ行ってレントゲンを摂りました骨に異常は無く 指先の痺れは明らかに酷くなったら 首の精密検査をするから 言われました 頭は 頭痛や吐き気 変なことを言うようだったら きなさい といわれました そして 今朝 朝食後 急に 吐き気がして もどしてしまいました 昼食は食べず 夕食はお粥だけにしました この吐き気は頭打撲によるものなのか 判断できません 病院へ行ったほうが いいのでしょうか 教えてください

  • 白目が変です!!

    今朝、目をこすっていたら、白目の部分がおかしくなってしまいました。白目がだぶついています。目玉を左右に動かすと、目尻と目頭の端の方で白目にしわができます。 これって自然と治るんでしょうか?

  • 転んでから3日後に鼻の付け根に青あざができました

    3歳の子供に関することです 3日ほど前に道路で遊んでいる時に転んでしまい、おでこに(右眉の上)こぶが出来てしまいました こぶの表面には擦り傷が出来ていましたが、血がすこし滲んだ程度だったため流水で洗い、アイスノン でこぶを冷やしました 機嫌も良く、食欲もあり普段と特に変わったところもなかったので病院にも行かずにいました ところが今日になって鼻の付け根と右目の間に青あざが出来てしまいました 朝起きた時には無かったはずなのに、食事が終わって着替えをしているときにあざに気が付きました 食事の後に少し遊んでいたので、どこかにぶつけたのだと思っていましたが、夜になり鼻の付け根と 左目の間にもあざが出来てしまいました 転んで頭打ったことと関係があるのでしょうか? いまさらですが病院に行った方が良いのでしょうか? こぶは、だいぶ小さくなりましたが触るとまだ痛いようです、擦り傷の方はかさぶたになっています 機嫌もよく食欲も落ちていません、目の動きも特におかしくないようです 打撲してから日数がたってからあざが出来るなんてことがあるのでしょうか?

  • 高校生なのに、し、シワが・・・

    中1ぐらいの時から、目の下、まぶた辺りのところと、目じりに皺ができています。しかも最近は目を閉じた時、目頭の上にも・・・ 皮膚科のお医者さんの所にも行ったのですが、「気にしなくていい」と言われました。でも、私はものすごく、気になります。 売られているシワ対策用の美容液とか買ったほうがよいのでしょうか? でもああいうのって高くて・・・みなさんはどんなのを使ってますか?

  • 目が違うような

    目が数年前と違います! 目が全体的に垂れてきて目頭・目尻の皮膚が弛んできてシャープだった印象が結果目と目の間が若干広がったどんよりした感じになってしまいました。特に目頭は眼球の赤いところが見えていたのが、見えなくなりそして蒙古ひだ?はあまりなかったのが目立つようになってそこが弛んでます。 まだ学生なので老化は考えられないし、よほど目の周りも含めて顔の筋肉を使ってないからですか?太るとこうなったりしますか? 治す方法ありませんか・・?

  • 眼瞼下垂

    眼瞼下垂は瞼だけではなく、目の位置や目頭・目尻の皮膚も下垂するのですか?どういった手術で下垂部を上げるのですか? 自分でわかる方法ありますか? 目を大きく見開いてるつもりですが、いまいちそうなってないです。 さらにそうすると一緒に額も上がって軽く横皺もできます。 時々瞼の上から眉辺りが重くなります。(凝る感じ?) 眼瞼下垂に詳しい方教えてください。

  • 眼帯

    こんにちは( ^ω^ ) 中学1年生の女子です。 体育の授業(スノーホッケー)で目尻の方にスティックがあたり、傷になりました。 少し腫れていて、触るとたんこぶのような痛みがあります。 それで目のまわりが青っぽくなってしまって… 明日、学校で冷やしていたいのですが、眼帯はしていくべきですか?

  • 目頭の瞼の腫れ、痛みは自然に治るでしょうか?

    2日前、目の痒みや乾燥感があり、夜に痛みと目頭あたりにズンズンした痛みを感じました。 たまに目が乾燥して悶えるようにムズ痒いような痛みがあったり、涙が溢れたりしていたので、目を休めて寝たら治るだろうと思い、特に処置もせず寝ました。 ですが、朝起きても痛みはとれず、鏡でよく見てみると、目頭側の瞼が少しだけ腫れ、赤みがあり、熱っぽくなっていました。 薬局へ行って薬剤師さんに訊ねると、目の中の異物感や結膜炎のような感覚が起こった時に使うような目薬をオススメされたので、それを使って1日様子見にしました。 目薬を服用する前、犬に顔をなめられた所為か、目尻あたりに酷く痒みを感じました。 目薬をさした後少ししたら痒みはなくなりました。 しかし、今朝起きたら、腫れがほんの少しだけ酷くなっているような気がします。 痛みや腫れぼったく感じる範囲も広くなってる気がするのです。 自然治癒するか心配になってきたので、こちらに書かせていただきました。 もしわかる方がいらっしゃれば、対処法なども教えて頂けると有り難いです。 因みに、2日前の初期に起こった乾燥感の時に目を擦っています。 病院は現在保険が効かないので、行くのを渋っている状態です。

  • 逆まつ毛の対処法を教えて下さい

    30代 女性です。 逆まつ毛について調べてみましたがなかなかいい対処法が見つからず悩んでいます。 私は上・下まつ毛とも長いほうだと思います。 上まつ毛は全体的に下向きに生えています。 目頭に生えているまつ毛はやや下向きで目尻に生えているまつ毛は特に下向きに生えています。 幼い頃はまつ毛が目に入っていましたが最近は目に入ることはありません。 下まつ毛は全体的に真っ直ぐもしくは上向きに生えています。 目頭から目尻前までのまつ毛は真っ直ぐで目尻に生えているまつ毛は特に上向きに生えています。 朝、目覚めると目やになどで目尻に生えている上まつ毛と下まつ毛がくっついて 目が開けられないことがあります。 まつ毛パーマをあてていますが(上まつ毛だけ) 真ん中のまつ毛だけがくるんとしっかりあたり目頭のまつ毛と目尻のまつ毛は下向きのままうまくパーマがあたりません。 目頭の上まつ毛(端っこに生えている)数本が微妙に短く、まつ毛パーマのロットにひっかからずパーマがあたりません。 毛抜きなどで抜くということも考えましたが 以前 左目の下まつ毛の毛穴から細菌が入ったのか目袋に小さな腫瘍ができ 大変な目にあったので(皮膚から塗り薬を塗って腫瘍を小さくさせるという治療で塗り薬がきつかったのか皮膚が赤くなり、2年経った今も皮膚が赤色になり、ぽろぽろと皮がめくれてしまいます)毛穴から細菌が入るのでは…と思うと 抜くという方法に躊躇してしまいます。 逆まつ毛の手術とはどのようなことをするのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかりますか? 保険はききますか? 父も6歳の頃 逆まつ毛の手術をしたようで、私も遺伝を受け継いだのかな と悩んでおります。

専門家に質問してみよう