• ベストアンサー

あまりにも違う生活習慣・・

私は23歳、彼も同じく。付き合って4年です。 彼は穏やかで優しいのですが、私的にどうしても受け入れ難い面を持っています。 彼には歯を磨くという習慣がついていないようなのです。今は週1ペースで会っていますが、我が家の歯ブラシが使われることはなく・・きっと彼の家でも磨いてないんだろうなってわかります。 私は親が歯科関係の職についており、小さい頃から歯磨きは徹底されていたし、1日3回もしくは2回磨くことはエチケットとしても当たり前のことだと思っているので、考えてするというレベルの話ではありません。 以前何度か忠告したことがあったのですが、改善されるような気配はなく、かといって何度も言うのもうるさいだろうし、困っています。 彼は、気持ち悪いと感じたときに磨くって言ってました。つまり気が向いたらってことです。朝、磨かずに外出していく彼の神経が私には理解できません。 私自身は潔癖症でも何でもないです。でも、清潔感のない人は本当にイヤです。彼は全体的にガサツな人なので私の相手としては×なのかも・・ 不潔だなぁと思うと、最近はキスをするのにも躊躇してしまいます。 長年にわたって形成された生活習慣は、周りの人間が直すことはやはり難しいのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

pekokichiさん、こんにちは。お久しぶりです。 >長年にわたって形成された生活習慣は、周りの人間が直すことはやはり難しいのでしょうか・・? 基本的には難しいでしょうね。長い年月をかけて身体に染み付いているのですから。 でも、不可能な事ではないと思います。大事なのは、「本人にその気があるかどうか」だと思います。例えば、結婚を前提にお付き合いしていて、彼に「この部分を改善してくれなければ結婚しない」と言えば、彼も必死になって改善しようと頑張ると思うんです。しかし、「だったら別れれば良いか」みたいな考え方だとすると、いくら言っても「暖簾に腕押し」状態ですよね。そういう場合には言うだけ労力の無駄でしょうね。 ご質問を読ませて頂く限りでは、彼に普通に改善させるのは無理のようですから、先ほど申し上げたような「交換条件」を出してみてはいかがでしょうか。そこまでしても変わらなければ、恐らく将来もずっと変わらないでしょうね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

回答No.8

pekokichiさん、こんにちは。 >長年にわたって形成された生活習慣は、周りの人間が直すことはやはり難しいのでしょうか・・? 難しいことは、難しいと思います。 でも、それが自分の人生を左右するようなことになるならば、 気合を入れて改善しよう、という気にもなるんじゃないでしょうか。 つまり、自分を取るのか、歯磨きをしないでいることを取るのか、という 選択を迫ってみてもいいと思うのです。 >私自身は潔癖症でも何でもないです。でも、清潔感のない人は本当にイヤです。彼は全体的にガサツな人なので私の相手としては×なのかも・・ 不潔だなぁと思うと、最近はキスをするのにも躊躇してしまいます。 この時点で、もうpekokichiさんは、すっごく無理して付き合っているんじゃないかと思います。 キスもしたくないような・・・ だけど、そういう雰囲気のときには、我慢してしているんじゃないでしょうか。 それって、よくないですよ。いずれ無理がきますよ。 「これからは、私が歯の管理もするからね♪」という感じで 積極的に、彼に歯磨きの重要性を認識してもらうようにもっていったらどうでしょう。 彼の家に歯ブラシがないなら、泊まるときなどのためにも ペアで買っていって、 「磨き方わかんないでしょ。教えてあげる!!」 みたいな感じで、楽しく歯磨きすることに巻き込んでしまうといいですね。 そうやって、まずは楽しい雰囲気から始めてみて、 それでも「俺はやらない」とガンとして譲らないのであれば 最後の手段で「歯磨きを最低1日1回はしてくれないんだったら あなたとは付き合うことができません。ごめんなさい」 のように、神妙に話してみるのです。 彼も、自分の人生が歯磨きにかかっている、と自覚したら 磨くようになるのではないかって思います。 大変そうですが、頑張って改善してあげてください!

• neterukun
回答No.7

neterukunです 「毎日歯を磨かなきゃ別れる」といってみてはいかがでしょうか? かなり貴方の中でハミガキしないことは 許せないものになっていると考えられます 普通ココまでいわれたらするでしょう 結婚して彼が父親になって 子供さんに貴方が「ハミガキしなさい」と 言ったところで子供もじゃまくさがって 「パパもしないじゃん!」といわれますよ。 彼女に対しての清潔感を欠くって男性は それだけで彼氏失格だけどなぁ。 常識的なものでしょ。ハミガキなんて。 私はこのまま続くならやめといたほうがいいとおもいますよ。

• yukina721
回答No.6

私の場合は、少し違うのですが似たような経験をしたので回答しますね。 私の彼の場合は、出かける時とかは磨くんですが、夜とか、食後に歯磨きしませんでした。 つきあってしばらくは、何にも言いませんでしたが、「歯磨きして」と言うより行動に移したほうがいいと思い、一緒に買い物に行くときは、おそろいのはぶらしを買おうと選んだり、新製品の歯磨き粉試そうとか、言って買い物したりしてました。 彼が歯磨きにどうしたら興味をもってくれるか、考えましたね。 口臭や衛生に関しては、充分わかってはいたので、今後習慣にすればいいのかな?と考えて、私が磨くとき歯磨き粉を付けたはぶらしをさりげなく渡したりしました。家で一緒にいる機会が多いと効果的だと思います。そうするうちに、私が磨いてると、磨くようになってくれましたよ。 子供じゃないんだからそこまでしまくても・・・と思いましたが、習慣て子供の頃からのこともあるから、結果的にはよかったと思います。 あと、押し付けないことですかね。 面倒くさがりなので、最初はお膳立てしてあげるといいと感じました。 忠告ではなく、~してくれたら嬉しいな、という気持ちで接したほうが、相手も受け入れやすいのではないでしょうか。

• takofumi
回答No.5

僕も子供の頃は歯磨きが面倒で嫌いでしたが、親のしつけで嫌々磨くようになり、今では歯磨きをすることが割と好きです。彼氏さんはその点に関して、おそらく親からしつけられなかったのでしょう。だから、僕の子供の頃と同じ状態だと思います。あなたがしつけるのは難しいと思います。あなたと彼氏さんは対等だからです。だからといって大目に見れる次元ではありません。僕でもキスは拒否します(^^;)そこで、No5さんと同じく「歯磨きしなかったら別れる」と言うしかないと思います。それが、あなたの持っている中で歯磨きさせるための一番強力な強制力だと思います。それでも治らないんだとしたら・・・付き合っていくのは無理だと思いませんか?22歳の男でした。

• tors
回答No.4

27歳男です。僕もNO3の方と意見は同じですね。朝、家を出る前や、食後はきちんと磨くのがエチケットだと思いますよ。ずっと一人で一日中家にいるのであれば別ですけど。4年も付き合ってる以上は、良い所もいっぱいあるんでしょうね。でも、やっぱり歯を磨かないというのは・・・。僕だったら、相手がどんなに美人でも冷めてしまいますね。正直言って、彼の習慣を変えるのは困難だと思います。はっきりと、口臭が気になることは伝えて、それでも改善しないようなら別の人を探されたほうがいいと思いますよ。あなたの中でも答えは出ているんじゃないですか?僕はあなたの質問文を読んだときにそう感じました。

noname#8245
noname#8245
回答No.3

私は周りからおかしいよ!と言われるぐらい歯医者が好きで、2軒かけもちで、週1回は必ず通っています。それは別に虫歯の治療ではなくて、歯全体のクリーニングの為と矯正の為です。やっぱり口の中をきれいにしてもらった後はすごく気持ちがよく、気分も変わりますよね!そんな私も男女問わず、歯の汚い人は絶対ダメです!どんなにかっこよくて、かわいくても!!魅力激減ですよね!だから私の場合、あらかじめお付き合いできそうな雰囲気になってきら、自分の歯に対する気持ちをアピールしておきます。歯が汚い人はいやだと!!でも、もうお付き合いなさってるんですよね・・・だとしたら、私はもうきっぱりと言います!歯を磨かなきゃ別れると!!万が一自分が逆の立場で好きな人にそう言われたら変わろうと思いますし・・・。

回答No.2

ご苦労お察しします。 まずは、歯を磨かないとどんなことになるか、 虫歯や口内の病気について説明してみるのはいかがでしょうか。 歯を磨かない怖さを知ったら、 少しは改善されるかもしれません。 後は、歯磨きが嫌いなら、 マウスウオッシュを使ってみる事を薦めてみるとか。 そういえば昔、 孫に「おじいちゃんの口、くさーい!」と言われ、 慌てて入れ歯対策をしたおじいちゃんのCMがありましたが、 やはり、好きな人のダイレクトなひとことは効くと思いますよ。 うまくいくといいですね。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 食後に都度磨くのは、今や常識ですし あなたの感性は正常です・・・が そういう人と、キスをする部分については、考えただけで 鳥肌が立つようで、小生には理解できません。 >長年にわたって形成された生活習慣は・・ それは性格として形成されていると解釈できますから 余程の本人の決意でなされる意識改革がない限り、他人が直すことは至難です。 ですが案外こうゆう人の中には、野生動物の歯みたいに、歯そのものは、エライ丈夫な人もいるようです。 でもいずれ、その磨かないツケは、年を重ねるごと出ることは言わずもがなでしょう。ご存知のように歯茎が悪くなれば歯そのものが良くても、ぐらついて、数本一気にダメになっちゃうからね・・後悔先に立たずですよね。 余談ですが 歯が悪くなれば噛めなくなる・・と胃に負担がかかる 体調も当然悪くなる図式です。 歯医者代も最近高いですよ~しかも なかなかすぐ治療を 終わらせない、何度も足を運ばせる歯医者も多くなりました。 とにかく、直せないならマジ絶対別れます!!というあなたの本気の超毅然とした態度しかないのではないでしょうか。あなたのそういう気持ちに、応えられないカレだったら、すぺからく他のことにおいても、三文の価もない男ということです。 100人の独身女性に聴いてみて下さい・・誰1人として、そういう男を、自分の彼氏にしたいという人はいないでしょう それだけあなたは今、世にも特異な彼をもっているということです。よく考えて見ましょう・・ 小生があなたの親なら、絶対反対ですね。では