• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯磨きに掛ける時間について。

30代、男。 最近、歯が大事だと改めて考え、綺麗に磨く習慣を 付けています。市販の少し柔らかめの歯ブラシで、歯磨き粉を付けて 磨くのですが、時間を掛けて強く磨けば言いというものでは 無いと思い、大体歯一本に対して何秒くらい掛けて磨けば 口腔内の歯全体が綺麗になるものでしょうか。 虫歯に掛からないくらいの時間は歯磨き一回で、何分くらいですか。 歯科医が提唱するものでも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数722
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は全体2分くらいしか掛けませんが、10年以上虫歯ゼロです。 ちなみに、ヘビーではありませんが、タバコ、コーヒーを毎日摂ってたので気になりホワイトニングに行きましたが、歯医者に標準よりかなり白いから必要ないと言われました。 因みに歯磨きは基本毎食後の3回で、間食はしません。ジュースもあまり。 歯ブラシはヘッドの小さいもので、毛は柔らかいタイプを使ってます。市販の安いヤツ。 奥歯を重点的にやると良いですよ。奥歯は一本につき10秒2往復くらい。 色んな角度から隅々に磨きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました。 私の掛かっている医師も、歯磨きはどれくらいの時間で良いですか? と聞いたところ、「「2分」位で良い!」と言われました。 2分、私10分くらいは平気で掛かります。 元々の歯質体質もあるのでしょうが、時間を掛けて 磨けば良いとも個人的には思いません。 大変参考になりました、有難うございます。

関連するQ&A

  • 歯磨きをしない昔の人々

      歯ブラシや歯磨き粉は明治時代になってから生まれたと聞きます。 すると明治以前の人々、江戸時代の人々などは歯ブラシも歯磨き粉もなく、歯を磨いていなかったのでしょうか。 歯磨きをしない昔の人々は虫歯で病んでいたのでしょうか。 それで平均寿命が今より短かったのではないでしょうか。    

  • いい歯磨き剤ありますか?

    こんにちは、お世話になってます。 先日、虫歯の治療が終わって現在虫歯は1本もない状態なのですが、若い頃から虫歯になりやすい歯質?なんです。 もう虫歯になりたくないので気合を入れてブラッシングしようと思っているのですが、歯磨き剤はどのようなものを使えばいいのでしょうか? フッ素入りのものがいいですか?それとも歯周病とかを予防するようなものがいいんでしょうか? 歯磨き剤よりもブラッシングの仕方の方が大事なのはわかっていますし、定期的に歯科医院で検診もしてもらうつもりです。が、歯磨き粉は種類がいっぱいありすぎてどれを買えばいいか迷ってしまいます。 オススメの歯磨き剤があれば教えて欲しいです。

  • 歯医医師の1日の歯磨きの回数は?

    虫歯治療で歯医者に行きました。 虫歯治療後(去年の9月)から予防のため キシリトールガムを噛み続け、 就寝前に必ず歯磨きをしていました。 まさか今年の1月に奥歯に虫歯ができるとは 夢にも思いませんでした(涙) キシリトールを噛んでいるのに。 むしろ噛んでいない時期のほうが虫歯が出来にく かったといえます。 そこで歯科医師に聞きました。 歯磨きの頻度は? 「朝 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 「昼 普通の歯ブラシ(自宅でないため)」 「夜 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 1日3回磨いているよ それ以外でも磨く時はあるけど 電動だとブラシが大きくて届かないからね~ と、言っておりました。 質問です ●やはりこのぐらいの頻度で正しい歯磨きが必要なのでしょうか? ●電動歯ブラシの時は歯磨き粉をつけて磨いているのでしょうか? ●普通の歯ブラシの時は歯磨き粉をつけると歯を痛めるから少量つけて  磨いているのですか、それともつけないで磨いているのですか? 歯の専門家の方に直接、聞いてみたいと思います。 先生、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の場合は1時間磨けと言われました 先生が変わるたびに磨く時間が変わります レッドチェックを受けると汚れ状態がわかります すなわち、今の歯磨き状態でどれくらい汚れが残っているかで歯磨き時間を決めるそうです 最近、聞いた話では部分的に磨いては鏡でチェック、歯石がなければ別な部分を磨けとも言われました 私の場合は、いろんなアドバイスを自分にあてはめた結果、10分磨いて、鏡でチェックの繰り返しです そのうち、鏡を見なくてもよくなりました あなたも自分の歯磨きの癖を見つけ、もっとも歯石がつかない歯磨き方法を見つけてください 歯医者さんは考え方も違うので、言う事もみな違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1時間!!!!!!!!!!!!!の歯磨き! そんなヤブみたいな歯医者さんが居るのですか! 毎食後として、歯磨きだけで人生が終わりそうです。

  • 回答No.1

まず丁寧に歯磨きをすれば虫歯に掛からないという保障はありません。また歯磨きにかける時間は隅々まで磨けば最低5分は掛かるでしょうか。 歯そのものを磨く事も大事ですが、歯と歯の境目と歯と歯茎の境目をブラシの先を使って横に小刻みに動かします。歯間ブラシもできたら使えば良いと思います。 都度の歯間ブラシは必要ないと思いますが、できれば歯磨きは毎食後と就寝前はしてください。 また定期的(最低3ヶ月~4ヶ月に一度)に歯医者に行って歯石を取りに行くことでさらに虫歯予防になりますよ。 私はそういうふうに心がけていますので、ここ最近5年くらい虫歯になっていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 中々、歯磨きといっても人間が磨いているので ミスはありますよね。検診が大事なことも気づかされます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 重曹歯磨きの場合どの様に歯ブラシに重曹をつけるの?

    市販の歯磨き粉(チューブ)を使わず、重曹歯磨きや塩歯磨きを行う場合、どの様に歯ブラシに重曹や塩をつけるとよいのでしょうか? 重曹や塩を市販の歯磨き粉のように歯ブラシの上に乗せるのは難しく、重曹や塩を入れた容器に歯ブラシを入れると、なんだか、汚い気がしますし・・・。 スプーンか何かで重曹や塩を口の中に入れ、それから歯ブラシで歯を磨く・・・という感じでしょうか?

  • 良い歯磨きの仕方を教えて下さい。

    僕は現在、歯ブラシには「デンターシステマ」、歯磨き粉には「ザクトライオン」を使っています。煙草を吸うのでこの選択肢になっちゃってます。さて、肝心の歯の磨き方についてですが、「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」よりも、「歯に強めに当ててゴシゴシ磨く」と言う様なやり方をしています。「歯に軽く当てて小刻みに歯ブラシを動かす」と言うやり方だと、「汚れが歯に残ってるんじゃないか?」と気にしちゃうので、こんな磨き方になっちゃってます。何か良い歯磨きの仕方を教えて戴けると大変助かります。宜しくお願いします。出来れば懇切丁寧に御指導して戴けると大変助かります…。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 虫歯と歯磨き

     虫歯について教えてください.  ズバリ,歯磨きで虫歯を治すことは出来るのでしょうか(酷いのは無理でも,ごく初期のものは直せそうな気もします).それとも,歯磨きは虫歯の進行をとめる(進みにくくする)だけなのでしょうか.  歯磨き粉のCMで聞く,「歯の石灰化を助ける」というのは「虫歯を治せる」ということなのでしょうか.それとも虫歯とは関係ないのでしょうか.

  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。

  • 歯を守りたい! 食後の歯の対策順番は?

    食後の歯の対策は,下の方法があると思いますが,実施する順番はどれが正解でしょうか? ・洗口液でぐちゅぐちゅする洗浄 ・歯ブラシでの歯磨き・歯茎マッサージ  ・口腔洗浄器でのジェットウォッシャー 以前,歯科医院に通ってる際は,歯磨き後に,ジェットウォッシャーでした。歯磨きでキレイになったつもりだが,ジェットウォッシャーで出てくる汚れにびっくりした記憶があります。 でも,歯磨き粉にも効果があるので,汚れと一緒に効果も流してしまうと思います。 ですので,食後の順番は,下の順番が一番効果があると思いますが, ・洗口液でぐちゅぐちゅする洗浄 ←洗浄 ・口腔洗浄器でのジェットウォッシャー ←更に洗浄 ・歯ブラシでの歯磨き粉(歯の強化)で歯磨き ←更に更に洗浄+歯磨き粉の効果 ・歯ブラシでの歯磨き粉(歯周病対策用)で歯茎マッサージ ←歯磨き粉の効果 皆さんはどう思いますか?

  • 子供の歯磨き 歯ブラシは濡らす?

    3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。 ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。 私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。 できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

  • 歯磨き。

    歯磨き。 歯磨きは「1つの歯磨き粉で歯ブラシを2つ使って2回磨く」のと「歯ブラシは1つで歯磨き粉を2つ使って2度歯磨きする」にとではどちらが良いのでしょうか? 理由もお願いします。

  • 歯磨きの始め方

    もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月の終わり頃から下の歯が生え始めたのですが、歯磨きのタイミングとやり方が分かりません。 一応、歯ブラシと液体タイプの歯磨き粉(?)を購入したのですが、夜寝る前に磨こうと思っても、いつもミルクを飲みながら寝てしまいます;; 起こすのもなぁと思って、いつもそのままになってしまいます。 皆さん、どうされてきましたか??

  • 7ヶ月児の歯磨き。

    いつもお世話になっております。 現在7ヶ月で歯が2本生えているのですが前に健診で 4本生えてきたら歯磨き始めてください と指導してもらったため、まだ特に何もやってないのですが(現状としてはたまに市販されてる毛のない歯ブラシを噛ませたり、トレーニング用の毛がある歯ブラシで遊びながらちょちょっと磨いてみたりという程度で毎日はしていません)離乳食を始めて1ヶ月経つし、最近になって本当に4本生えたときから始めるのでいいのだろうか…と、不安になってきました。それと、夜添い乳で寝かしつけるのがくせになり、そうしないと寝付いてくれなくなっています。添い乳は虫歯になりやすいと聞くのでますます不安です。 やはり、歯磨きはしっかりとやるべきですか?やるとしたらどのタイミングで行えばよいのでしょうか?また、添い乳はやめるべきですか…? 同じような状況の方や経験された方、専門的な知識がある方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただきたいです。 乱文で申し訳ないです…おねがいします。

専門家に質問してみよう