• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯ブラシ 歯磨き

  • 質問No.3100568
  • 閲覧数372
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (17/52)

7ヶ月になる子供がさわるとチクチクする程度歯がはえてきました。歯磨きになれるためにも歯ブラシを口に入れる習慣をつけた方がいいと聞きました。おすすめの歯ブラシはありますか?また、歯磨きのコツや注意点などあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (146/226)

お住まいの歯科検診や、福祉施設などで行なわれるパパママ歯磨き教室などに参加されてはどうでしょうか?
ここで文章で説明してもなかなかお伝えにくいですので、実際に参加された方がいいと思います。
そういった教室が無ければ小児歯科などで指導を受けられるのもいいかと思います。
http://hw001.gate01.com/bv-dent/hamigaki.htm
http://www1.usen.ne.jp/~masa-ks3/sub32.baby2.htm
http://www.hamashi.com/health/nyuuyouji.html
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0269.html
↑参考サイトです。見るのが面倒臭いかもしれませんが、参考になると思います。
(説明が面倒臭いとかではないということをご理解ください^^;)
ただ一つ申し上げるとすれば、歯磨きや仕上げ磨きを始める頃になったとき
泣くお子さんを見てイライラせずに、歯磨きはスキンシップの一つとして
お歌を歌ってあげたりほっぺたをスリスリしてあげながら楽しく行なってくださいね!

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (33/222)

うちの子は早々と4ヶ月で歯が生えました
で、これを噛ませてましたよ~
あとはガーゼで拭く程度でした