• 締切済み

子供用の歯ブラシについて

子供用の歯ブラシについて 大人の方で子供用の歯ブラシを使っている方はいらっしゃいますか? 私の妻なんですが、子供用の歯ブラシを使って歯磨きしてます 聞いてみたところ、子供用の歯ブラシは毛束が小さくて磨きやすいというのです。 妻の友人からすすめられてそうしているとのことです。 ちなみに画像は妻が使っている歯ブラシで、小学校高学年用です。 確かに市販の大人用歯ブラシは毛束が大きいのは事実です。 大人が子供用の歯ブラシを使って歯磨きするのも有りなのでしょうか?

noname#231294

みんなの回答

• skp026
回答No.5

私も有りだと思います。 毛束が少ないほうが、歯周ポケットの 深いところへ、物理的に届きやすいです。 ※ 私は歯ブラシの毛束をカッターで削りとり、 歯ブラシの先側の5束だけ残したものを、 歯磨きの仕上げ用に使ってますが、 大変良いです。 削っていない2種類の歯ブラシも使ってますが、 これは大人用です。

回答No.4

大いにありでしょう。 だいたい歯ブラシと歯磨き剤のメーカーが同じなので、歯磨き剤をたっぷり載せさせて多く売ろうという魂胆で歯ブラシが大き過ぎです。 近年歯磨きに消費者の関心が高まったため大人用でも小さいのが出ていますが、それでもまだ大きい。 歯1本の幅以上の大きさは不要ですよね。 タフト歯ブラシという、毛筆のような形の毛が付いている歯ブラシが近ごろ出ていますが、あれはいいですね。

• tarutosan
回答No.3

ありです。 というか大人の男性用がでかすぎる(笑) 歯ブラシを色々試して実験してるので、うちにはベビー用のもあります(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの妻は歯磨きに大体10分~15分かけて丁寧にブラッシングしてます

• 15-mama
回答No.2

大人用の、ヘッドが小さいタイプや、細いタイプ、毛束が少ないタイプ‥いろいろ売ってます。歯医者さんやネットでもいろいろありますね。 子供用よりはおすすめだと思うのですが、どうでしょうか?

質問者

お礼

わかりました。 検討してみます。 ありがとうございます

• kenkoukou
回答No.1

子供用の歯ブラシは、小回りが利いて 磨き残しが少なくなる、というような情報を聞いたことがありますよ。 毎日使うものですし、人それぞれ口内構造も違うので いろいろ試してみるのもありですよね?