• 締切済み

自律神経失調症?

数ケ月前から手足の先が常々冷えているうえ、この一週間にいきなり意識が飛び、倒れたりしましたが十分後には意識が戻りました。この一週間に二回そうなりました。常備薬は、てんかんを発生しないように抑えるもので医者の指示通りに欠かさず服用しています。こうなると他には自身のストレスが蓄積されているか、てんかん症状悪化の再発、そんな感じでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

てんかん患者の3割は、薬では、完全に発作を抑えることが出来ません。 また、患者自身も変わります。 必要な薬の種類や量、発作自体も違ってきます。 更年期で女性ホルモンが変わるために、発作が少なくなったり多くなったりする場合も。 早めに、医師へご相談を。

noname#247274
質問者

お礼

内容によって薬があわなくなってきているようなんで、返答通り行きつけの病院である主治医に確認いたします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    8月下旬から呼吸困難になりました。 病院でデパスを処方され、一週間程で良くなり、デパスを服用しなくても辛くなくなりました。 それから4ヶ月たち仕事の面接に行ってから再発しました。 自律神経失調症で息苦しい症状が出た場合、些細なストレスで発祥してしまうのでしょうか。。。 完治した方がいらっしゃいましたら治療方法をご教授願います。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    以前うつ病でしたが、今は海外にいます。ストレスからうつ病時の症状が再発気味でしたが、最近風邪を引いてから過去経験しない症状が出てきました。うつ病との境界は曖昧ですが、自律神経失調症かと思っています。 以前のうつと同じ症状; (1)集中力低下 (2)外出への恐怖 (3)全てが心配で仕方ない 新しい症状; (1)厚着で気温が高くても寒気がする。 (2)背中は暑くても足は寒かったりする。 (3)微熱 まだ咳をしているので風邪の症状もあると思いますが、体力が無い期間も授業への出席、宿題等で精神的ストレスは悪化しました。風邪は治りつつあると思いますが、変な寒気がしたり外へ出るのが怖くなったり病状が悪化していると感じます。内科医には風邪と言われましたが、心療内科は海外なので行けません。 最悪この状態が続くようであれば既に精神的にはギリギリの状態なので帰国するしかないと思っていますが、まだその決心はつきません。その前に自分で出来るケア等あればアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症とうまくつきあう

    数年前から原因不明の微熱・倦怠感・吐き気やめまいに襲われるようになり、病院で調べたけれどもどこも悪いところはなく、結果的に自律神経失調症ということになりました。 ・直接の原因になるような特定のストレスはない(これを改善すればいい、というような原因はない) ・ただ、対人にストレスを感じるらしく、合わない人間と長時間一緒にいる、会社で残業が多くなる、など長時間拘束があると、その後数週間に渡って症状が出ることが多い。特に原因が思い当たらないのに症状が出ることもある。 ・季節の変わり目や花粉症など身体にストレスがかかった場合も症状が出ることもあるが、かなりのストレスを感じても症状が出ないこともあり、因果関係不明。 ・欝などの精神的な症状はない。 ・症状の中で一番辛いのは微熱と倦怠感。(風邪で発熱している状態に非常に似ている)平熱より0.7度~1.5度くらい上がるが、たまに平熱より低いこともある。低いときもしんどさは同じ。体温の振れ幅が大きい。 風邪のように寒気はせず、逆に体中がひどくほてって、頭が朦朧とする。関節やリンパ線(耳の後ろ)の痛みを伴うことも多い。ひどいときは座っていることもできない。 ・症状はたいてい1~2週間だが、1ヶ月以上続くこともある。 ・単に体調が悪いからかもしれないが、症状中は極端にストレス耐性が弱くなる。ちょっとした叱責などにも泣き出しそうになる。また、常になみだ目。 ちなみに、治療に関しては、抗欝剤や漢方などをいろいろ試した結果、結局得られる効果より病院通いや医者との折衝などのストレスの方が大きいという結論になったため、今はそういった治療はしていません。 昔は原因を突き止めようとしたり、治療しようと必死でしたが、そうすればするほど辛くなってゆきました。 今はそういう考え方を改め、自分はこういう体質なんだと受け入れたため、多少精神的に楽になりました。 前置きが長くなりましたがここから質問です。 こういった症状などに悩まされている人は他にもいると思うのですが、どのようにつきあっているでしょうか? 職場の人などには症状などについて何か説明をしていますか? 理解いただいていますか? (私は一応説明してますが、どう説明しても言い訳くさいというか…「残業したら熱が出ます」とはさすがに言えないでいます…) 普段の生活で気をつけていることなどはあるでしょうか? 辛いときはこうしたら楽になるなどはありますか?(私はオフロに入ったり、柔軟体操をすると楽になることもあります) そのへんお聞きできればと思います。

  • 自律神経失調症?

    職場のストレスと、 生活バランスの崩れから 首の痛み、吐き気、動悸 突然の涙、息切れや疲れやすさなど たくさんの症状で今年8月から心療内科にかかっています。 最初はリフレックス半錠を飲み、 ひたすら寝るようにしていました。 あるときから疲れやすいが心が前向きになったので 薬をやめて通院も一度なくなったのですが 最近またきっかけもあり、 毎日行きたくないと思う職場のストレスもありで 苦しい日々が続いてきたので また病院へ行きました。 本当は休むべきと言われたのですが 診断書を出しても職場では休めません。 何としても仕事へ行かないと行けない状況なので 薬をくださいと申し、 本当は前回の時に飲むはずだったジェイゾロフト25mgを 服用し始めました。 仕事中の吐き気がひどいです。 夜もなかなか眠れず体もだるいです。 副作用なのかまだ一週間と少しなので 効果が出ていないだけなのか、、、 そしてこの不安感から解放される日が来るのか 薬を飲まなくても大丈夫な日が来るのか、 この職業自体を辞めなければいけないのではないか、 毎日怖いです。 この症状はなんなのでしょうか。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症について詳しい方がいましたら教えてください。 年齢:20代半ば 性別:女 職業:看護師 性格:大雑把・明るい・サバサバしている・前向き・A型気質ではない    活発・運動が好きで週1回スポーツの習い事をしている    仕事上、疲れてはいるがストレスを感じている自覚はない ・中学の頃から年に数回程、意識をなくすことがある。 ・専門学生時代、貧血(Hb5点台)と診断されたが現在完治(Hb12)している ・意識がなくなる時の症状は様々で下記に示す状況等で意識が飛びます。  1、便秘3日目で腹痛(激痛)→冷や汗→トイレで下痢→血圧低下の自覚あり音が聞こえなくなり顔面蒼白・意識消失  2、海水浴場で遊んでいて腹痛→上記同様の症状出現→顔面蒼白・意識消失  3、飲み会会場で飲酒後(数口のみ)→心拍数上昇の自覚あり(腹痛なし)帰宅するため満員電車で立っていると→顔面蒼白・意識消失 現在、救命救急科勤務であり激務の渦中にいますが職場では発症しません。 学生の時も学校では発症したことはありません。 救急車で運ばれると自律神経失調症と診断されることがあります。 自律神経失調症を調べてもA型気質の方がなりやすく、ストレスが原因と挙げられていますが、精神科系の疾患になるような性格でもないため納得がいきません・・・。もちろん循環器系・婦人科系の既往はありません。 てんかん等の既往もなく、発症時は痙攣もありません。 自律神経失調症の症状を調べても意識を失うことがあるとまでは記載されておらず、自分が本当に自律神経失調症なのか不思議です。 呼吸・循環・消化(便秘はありますが)・神経所見等、普段は異常なく普通に仕事もしています。便秘はコーラック等でコントロールしており、コーラックの飲みすぎによる腹痛でも意識が飛びます。 発症時はHRが上昇(130/min程度)し、脳血流が低下する自覚だけありますが原因が不明で不定愁訴と言われてしまいます。 意識が飛んだあとは5分程度の臥床で覚醒します。その後は全く異常なくHR・BP・RR・SpO2等バイタル問題ありません。 このような状況でも自律神経失調症と診断されてしまうのか、どなたかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?また、医大勤務であり脳神経のDrに診てもらおうかと考えておりますが、心療内科の方がいいのでしょうか?よかったらご相談にのってください。

  • 自律神経失調症?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打たずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっかかったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になってしまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思ってます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレスの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにして解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたします! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動いていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなり、はげてきた!

  • 自律神経失調症の方にお聞きしたいです。

    1、どんな症状で悩んでいるか ⇒ 2、医者に対しての不満 ⇒ 3、いつ頃から自律神経失調症になったのか ⇒ 4、診察料や薬の費用は1回いくらかかるか。又、今まで使った総合計金額。(大まかで大丈夫です。) ⇒ 5、克服するためにどんなことをしてきましたか。(食事・運動・カウンセリング・整体・病院etc) ⇒ 6、克服した方で、克服したきっかけは何でしたか。 ⇒ 7、日常生活で大きなストレスになっていることはありますか。 ⇒ 8、自分はどんな性格だと思いますか。 ⇒ 9、周りから自分はどう思われていると思いますか。 ⇒ 10、医者も薬もいらない、自分自身で自律神経をコントロールできるスキルがあったら身に付けたいですか。又、そのスキルを取得するのにいくらまで時間とお金をかけられますか? ⇒ 11、ストレス発散方法はなんですか? ⇒ 12、自己嫌悪に陥ることはありますか。又、それはどんな時ですか。 ⇒ 13、普段何を考えていますか。ポジティブなことですかそれともネガティブな事ですか。 ⇒ 14、楽しみにしていることは何かありますか。 ⇒ 15、悩みやコンプレックスはありますか。 ⇒ 16、日頃のストレスを発散するように何でも言ってください。又、知りたいことはありますか? ⇒

  • 自律神経失調症…?

    最近、頭痛、胃痛、ほてりなどが続き辛い状況です。 元々高校の頃から偏頭痛で、胃痛持ちでした。 1年半前に働き出してから、頭痛胃痛が毎日必ず起こり、会社で吐きそうになった事もあります。その原因は、毎日終電まで残業をして働いていた事による疲れとストレスだと思っていました。 それが原因で退職し、去年の秋にまた就職しました。 今回の会社は定時で帰る事もでき、疲れもストレスもなくなった筈なのに、未だその症状は治らないのです。 ひとつ、他に考えられるのが目の酷使です。 仕事柄、ずっとPCを見ていますし、家に帰ってもPCを使っています。また、ゲームも好きで、オンラインゲームもしています。しかし、仕事上PCは必ず扱いますし、PCやゲームは趣味ですので、なかなかやめる、という事は無理です…。 とにかく、頭痛が酷いのです。こめかみからおでこにかけての頭前半がカーッと熱くなり、ズキズキします。 そして、胃がギューっと押されているような感じがします。手足は非常に冷えるのに、頭痛のせいで頭は熱いのです。私は平熱は35.5くらいなのですが、36.5~37ほどの微熱も続きます。 あまりに続くので医者に行っても、偏頭痛の薬をもらうだけ。 色々調べた結果、自律神経失調症ではないかと思い始めました。症状によく一致するのです。 頭痛、微熱、ほてり、吐き気、冷え、肩こり、イライラ、疲れ目、息切れ、怒りっぽくなる、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下するなど…。 病院に行こうかと思いますが、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。これは、「自律神経失調症」の可能性は高いでしょうか? 病院に行った場合、何らかの検査をし、その結果で確固たる「自律神経失調症」の現象を探すのか、 それとも、問診だけで判断されるのでしょうか? もし、問診だけの場合、「自律神経失調症」とは違う場合もあるのでは…?などと考えてしまいます。

  • 自律神経失調症かな?

    大学4年、女です。 2ヶ月前、微熱が続き、吐き気、下痢、首の痛みがありました。医師にはウイルスをもらったのではと言われ、薬を飲んでいたものの、吐き気で食事がほとんどとれず、そのまま一週間たって病状が悪化し、実家に帰りました。 実家で医者にかかり、微熱が続いたため気管支が炎症をおこしており、治療をしました。 その後3週間くらいたち、微熱がさがったものの、また4日後くらいに熱が上がり、首(のど)の圧迫感と痰、後頭部のだるい痛み、頭のだるさが続いています。 ストレスといえば、最初の病気から1ヵ月後に大学院入試がありました。入試には合格し、現在は入試後半月くらいで、再び一人暮らしに戻っています。 少し前、のどの圧迫感、痰、熱がなかなか改善されないので、耳鼻咽喉科にいき、のどのレントゲン、内視鏡をしたものの、以上はみられず、慢性的なのどの炎症ではないかといわれました。しかし、2週間薬を飲んでも治りません。日によって、比較的具合がいい日と悪い日があります。悪い日の方が多いですが。 具合が悪くても、大学にはいっています。 いまいち体調不良の原因がわからず、質問させていただきました。もしかして、自律神経失調症なのでしょうか。 あと、高校2年の時から顎関節症があるのですが、痛みはないので、治療をしていません。 困っているので、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう