• ベストアンサー

自律神経失調症

8月下旬から呼吸困難になりました。 病院でデパスを処方され、一週間程で良くなり、デパスを服用しなくても辛くなくなりました。 それから4ヶ月たち仕事の面接に行ってから再発しました。 自律神経失調症で息苦しい症状が出た場合、些細なストレスで発祥してしまうのでしょうか。。。 完治した方がいらっしゃいましたら治療方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足読みました。 彼の交通事故をきっかけにおそらく同棲しててカレの母親から事故の事で責められ不眠症から始まったようですね。 今は田舎に帰られたとの事でしたがもう彼の母親と連絡する事はないですよね? またその責められたという事についてですが 子供としての彼を思うあまり気持ちのぶつける先になってしまったのかなと思います。 親であれば心配して当然の事ではありますがそれを受ける側にとってはとても苦しかったかと思います。 私も同じような経験がありぶつける先もなく言われるがまま、弁解すらせずに気持ちをぶつける先もなく深く考えてた事があります。 こう考えてみて下さい。 親であれば心配のあまり一緒に住んでた自分に矛先が向けられてしまった。 今その母親も後悔や反省してるかもしれません。 自分が親になったら同じ事をしないようにもなりますよね。 もう一つ重要かなと思うのは彼の対応するかなと思います。 その母親から向けられた責められた事に何かフォローや弁解などあったのでしょうか? 大切な人を失って環境も田舎へ引っ越す事で変わり仕事もこれから新しい場所で始める事になるようですが面接をし再度症状が出たものの前向きに動けてるかと思いますよ。 仕事が始まれば面接とは違いバタバタと慌ただしくもなり面接と同じ症状は改善して行くかと思いますよ。 考え過ぎて嫌な事を思い出しマイナス思考になってる時、人の視野は自分だけになり良い方向へ考える事も人に対してのコミュニケーションも自分が…とか、分かってくれない…とかにもなりがちになります。 先ほど話したように苦しい思いをさせられましたが 子どもを思うあまりその矛先は正しくはありませんがその心情は理解できるものでいまは反省してるかもしれないと視野を少し広げて考えてみて下さい。 必ずしも安易に精神科に行くことはオススメできません。 また自律神経失調症は正しいリズムの生活に戻れば仕事も始まるので改善できるものと考えます。 脳にはプラス思考とマイナス思考しかなく前にお話したように好きな要素を生活へ取り入れるとプラス思考に切りかえる事ができます。 仮に今はまで起こった嫌な事を3つ考えてみて下さいとお聞きすると、その嫌な事を思い浮かべてる時に良かった事を同時に思い浮かべる事はできません。 好きな事をより多く取り入れプラス思考の時間を多く持つことで改善できる事も多いです。 そして視野を広げて考える事も意識して生活できるようになれば再度同じ症状になる事もなくなるかと思います。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.5

(Q)不眠症やドライアイなど多数の症状 (A)それぞれの症状の原因の根本は一つにまとまるならば、 ある特定の病気ということになりますが、 そうではなくて、いくつもの病気が重なっている場合もあります。 たとえば、ドライアイは、目を使う状態や環境に問題があることが 多く、それにストレスなどの別の要因が病状を重くしていると 考えた方が良いのではないでしょうか。 眼科で診察を受けていますか? 不眠症も同じことです。 最近、不眠症を専門に診察してくれる病院が増えています。 お近くの病院を検索して、一度、診察を受けてはいかがでしょう。 そうすることで、一つの病気に集約されてくるのか、 または、別々の病気が絡み合っているのか、 わかってくると思います。 ご参考になれば、幸いです。

sweetmarmalade
質問者

お礼

ドライアイは3年ほど前から眼科で見てもらっています。 ドライアイ専用の目薬を処方して頂いています。 睡眠障害に関しても8月に専門のクリニックに伺いました。 薬が合わず副作用が酷かったので病院も変えました。 新しく行った病院では安定剤を処方されております。 専門の病院で診て頂いていますが 根本的な改善ではなく薬に頼っている現状です。 完治を願っています。

回答No.4

身近にペットがいるのであれば治るのでは無いでしょうか。 遠くの出来事を考えると不安定になるようです。 私は専門家では無いのですが宇宙の惑星の写真等を見た時に自律神経が不安定になる感覚あったのでそう思いました。 息苦しくなってしまった場合、ペットの事を思うと良いと思います。 感染症等の他の病気にならないように気を付けて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットの事を考えるようにします。

回答No.3

8月の初めての症状のきっかけはなんだったのでしょうか? その後は、文章からだと服用無くても改善し面接をキッカケに再度同じ経験をしたかと思いますが今回の件面接と共通するものを考えてみて下さい! 共通するものがあれば、同じ要素を持つ場面で自分の好きなもの(例えば…好きな音楽を聴く、一緒に歌う、好きな人の写真や写メを見る、マンガを読む、ゲームをするなど)場面によりできる、できないがあるかと思いますが、その場でできる好きな要素を取り込んでみて下さい。 前日から寝れないような、翌日のあまり経験がない事や初めての事など誰も不安になります。 心配があれば1人で考えず、友達や家族、深夜であればSNSなどのメールやチャットでもその事を話し心配要素を減らすことも効果的かと! 経験した話を聞いたり、朝起こしてもらえるように協力してくれるようならさらに心強いですよね。 まず症状に共通点が見いだせるのであれば必ず好きな要素をその場面に取り入れてみて下さい(^^)

質問者

補足

お付き合いしてた男性が交通事故にあいました。仕事中の事でしたが相手の母親から毎日攻められるようになり、 それをきっかけに不眠症になり、 別れをきっかけに住む場所と仕事を失い、 田舎に帰って仕事を探している状況です。 なので、様々な事が重なり症状が出ているので何が原因という事はないのです。 採用を頂き近々仕事が始まるので症状を改善したく投稿しました。

• rokutaro36
回答No.2

自律神経失調症とは、 現在、病名がついている心身の疾患ではない。 しかし、患者が症状を訴えている場合に付ける名称です。 だから、自律神経失調症という病気は存在しない。 原因不明の病気であるという意見もあります。 ですから、自律神経失調症と診断された後から、 別の症状が出る、症状がはっきりした、などのことから、 別の病気であると診断されることもあります。 質問者様のご質問の文面からだと、 パニック障害である可能性を考えるべきだと思います。 まずは、医師の診察を受けてください。

質問者

補足

自分でもパニック障害だと自覚をしています。 ですが、医師によると不眠症やドライアイなど多数の症状があるので自律神経失調症かもしれないと言われました。 ただ、ストレスによるものだから病状は断定できないし、症状を和らげる薬はあるが改善する薬はないとの事。 ストレスを無くす環境にする事が大事と言われました。 そうは言われましても仕事をしていかないと生きていけません。 面接に行っただけで息苦しくて今後仕事をしてからも症状が出たら辛いので完治させたく投稿しました。

回答No.1

知らないところで悪口を言われたりすると、それを気にしていなくても波動になり心霊現象として自律神経が機能しなくなる場合があります。 動物ついて調べると安定するのでは無いでしょうか。 好きな動物を見つけることが出来ると良いですね。

質問者

お礼

確かにペットとあそんでいると息苦しさは全くなくなります。