• ベストアンサー

自律神経失調症かな?

大学4年、女です。 2ヶ月前、微熱が続き、吐き気、下痢、首の痛みがありました。医師にはウイルスをもらったのではと言われ、薬を飲んでいたものの、吐き気で食事がほとんどとれず、そのまま一週間たって病状が悪化し、実家に帰りました。 実家で医者にかかり、微熱が続いたため気管支が炎症をおこしており、治療をしました。 その後3週間くらいたち、微熱がさがったものの、また4日後くらいに熱が上がり、首(のど)の圧迫感と痰、後頭部のだるい痛み、頭のだるさが続いています。 ストレスといえば、最初の病気から1ヵ月後に大学院入試がありました。入試には合格し、現在は入試後半月くらいで、再び一人暮らしに戻っています。 少し前、のどの圧迫感、痰、熱がなかなか改善されないので、耳鼻咽喉科にいき、のどのレントゲン、内視鏡をしたものの、以上はみられず、慢性的なのどの炎症ではないかといわれました。しかし、2週間薬を飲んでも治りません。日によって、比較的具合がいい日と悪い日があります。悪い日の方が多いですが。 具合が悪くても、大学にはいっています。 いまいち体調不良の原因がわからず、質問させていただきました。もしかして、自律神経失調症なのでしょうか。 あと、高校2年の時から顎関節症があるのですが、痛みはないので、治療をしていません。 困っているので、ご回答お願いします。

noname#23980
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dobin82
回答No.2

いろいろなところが 悪くて 大変ですね、、、 私も思えば 若いころの方が いろいろなところが 痛かったことを 思い出しました、、、 私は 母が奨めてくれた 1年ぐらいカイロの行って よくなりました。 信頼のあるところか 十字式、 マッサージとかして 全身の骨のずれを直すと ずいぶんよくなるような気がします、、、 自分でもストレッチとかすると よくなるかな??

質問者

お礼

ほんと、原因がわからずに不安になります。なるべく考えないようにしてはいますが。 最近腰の調子がおかしく、骨盤もゆがんでいると思うので、整体に行くことにしました。骨のゆがみから首に痛みがでることもあるそうなので。これでよくなればいいのですが。 ご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

noname#45929
noname#45929
回答No.3

私自身顎関節症で自律神経の狂いがありかるいうつ状態に なりましたが治療をしていく内少し改善されたきがします。参考に私の通っている整体院のURLを付けておきます。

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在整体に通っており、不調の原因が股関節のゆがみからくる、首の骨の異常であることがわかりました。 原因がわからず、不安でしたが、みなさんのおかげで解決の糸口が見つかりました。 これから時間をかけてなおしていきます。

回答No.1

決定的なことはいえませんが… その昔…30年位前ですが季節の変わり目に具合が悪くなるので病院にいくのですが原因不明とか風邪とか言われていました。20年くらい前に花粉症であることがわかりました。これて春の不調の謎は解けました。 秋には耳鳴りや首の筋が張ったり、微熱が続いたり、急に咽頭炎になって声が出なくなったりしたのですが、これも「秋の花粉症」の存在がわかって謎が解けました。 プラス 花粉症・アレルギーなどが慢性化すると自然と自律神経もおかしくなります。異常な状態が日常だからです。 症状すべてをアレルギーで片付けるには無理がありそうですが、自律神経の前にアレルギーや花粉症のことも検査してからの方が詳細がわかるような気がします。 ストレスでアレルギーも自律神経も悪化します。

質問者

お礼

花粉症でもそんな症状がでることがあるんですね。驚きました。 私はアレルギーで困ったことがありませんが、母がアレルギーなので、もしかするとそういう体質なのかもしれません。 かなり長いこと体調をくずしていたので、自律神経のバランスがおかしくなったのかなと心配になりました。ただ、ずっと寝ていたため腰の調子がわるくなり、骨のゆがみからきているのかもしれません。ですので、今日整体にいくことにしました。これでよくなればいいのですが。 ご丁寧にありがとうございました(^^)