• 締切済み

自律神経なんですが。。。

自分は10年程前に、友達と飲み会をしているときに、ふざけて一気飲みをして 飲んでる最中にそのまま吐きました。 それをきっかけに吐き気が止まらず約1週間後、近所の内科へ行き、胃カメラを飲んで 軽い胃炎と診断され、薬を出してもらい、治るはずだったのですが 全然吐き気がなくならないまま3ヶ月程通院し、結局別の病院へ行きました。 別の病院では、胃カメラを飲み胃炎と診断されたのですが、念の為にと頭のMRIも撮りました。 結局異常は無く、約10年間吐き気と戦いながら生活していましたが 最近背中が痛くなり整骨院へ行きました。 その時激しい吐き気に襲われてしまい、整骨院の先生に全て話したところ「自律神経だね」と 言われました。 首のMRIも撮りましたがやはり異常はありません。 その後2ヶ月程度整骨院で治療をしてもらっていたのですが都合により現在は どこにも通院はしていません。 自律神経に対して知識もまったく無く、今では症状も結構色々出ています。 吐き気、過呼吸、鼻づまり、首の痛み、頭重、動悸、不眠、喉の圧迫感、下腹部の不快感 気づいてないのがまだあるかもしれません。 10年目にしてやっと家族にも理解され、現在は市販の薬で自宅療養しています。 専門医に相談するのが一番良いとは思うのですが、現在すぐに通院も出来る状態ではないので 市販の薬の事、日頃の生活など色々アドバイス等して頂けると幸いです。 長々と書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

補足させていただきます。 Wallking2さん あなたの苦しかった症状は本当辛かったと思います。 でも皆さんが肩こりで解消したと思いますか? あなたが解決した症状であって皆人それぞれです。 私も一年はかかりましたね 身体の震えから始まり急に目が見えなくなってしまったり 呼吸が出来なくなったり、本当色々身体に障害が出ました。 同じ様に死も感じた位何が何だか分からない状態で 急に出る症状に恐怖を感じました。 それが私の言うパニック障害です。 理解は出来ないと思います。 最初のリハビリは誰かが訪問してくると玄関を開ける事から始まりました。 その後のリハビリは玄関を開ける練習 次はマンションの階段を一段でも降りるリハビリ 次は2階まで頑張る。次は外の空気を吸う。 その後は自転車に触る練習 普通の事が普通ではないんです。 私から言わしてもらえば肩こりとかそんなのではないんです。 本人のストレス、度重なる意味分からない事なんです。 肩こりで良い先生に恵まれて良かったと思います。 ただkaesosa さんは色んな症状に対処出来なかったんだと思います。 ただありがたい事に家族が理解してくれたという現実は本当に感謝すべきものです。 こういう病気は色々さまざまであって何が理由か、肩こりか?なんて理由ないんですよ あなたが治ったのは肩こりが原因で最終的に治ったんです。 良かった事なんです。でもさまざまな人は違います。 この世にない苦しみを味わって苦しんだ挙句の質問なのですから 私も失礼ながら思いますが肩こりではありません。 質問者も色々原因があったのでしょう。家庭事情も。 精神的病は皆、原因も特徴も違うと思って下さい。 私もあなた同様に苦しい思いをしたので、原因を決め付けるのは良くない と思ったので補足させて頂きました。

kaesosa
質問者

お礼

kokoro511さん。 ありがとうございます。 kokoro511さんが言うパニック障害の症状ですが、私も経験があります。 目は、今のところ何も症状は出ていませんが、震えや恐怖感はありますね。 部屋の前を誰かが歩くだけで恐怖や、激しい緊張もある位です。 外に出る事は出来るのですが、お店に入るのはまだ少し難しそうです。 地下鉄に挑戦したときは、隣の駅までが限界でした。 (歩いて帰ってきました・・・。) 普通の生活に憧れます。 家庭環境は、家族に理解されるまでは、はっきり言って最悪でした。 友達にも言われるほど、うるさい家族達です。 ただ今は家族に理解もあるということが、安心感にも繋がっていますので、 これからは、安心して回復目指して、自己治療をしたいと思います。

• Wallking2
回答No.2

「自律神経の乱れ」とは思いますが、それだけでは曖昧すぎますね。 「自律神経の乱れ」というのは、日本の医学用語で外国には無いそうです。説明としては非常に判りやすいのですが、これは症状をさす言葉で、原因を捕まえている訳ではありません。「原因不明ですね。」と言うのに等しいと聞きました。  自律神経が乱れるのには不眠や肩凝りなど物理的理由があります。  私は、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。このまま死ぬんじゃないかと真剣に思いました。  しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われ、2泊で病院を追い出されました。トイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。  原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに首が原因だと気づきました。  首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。  しかし、私の考えでは、肩コリはお医者様では治りません。姿勢やものの考え方など、生活習慣からくるもので、これを直さないと、病院や整体の玄関を出れば、即コリコリです。(^o^)わははは・・・  肩こりは、まともに病気扱いされないし、本人が自覚しないと直すのは大変なのです。肩コリの検査方法もありませんから、肩コリから出る自覚症状は何処へ行っても原因不明で相手にして貰えません。  私の症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っていたのだと思います。ここは首を動かす筋肉が集まっています。  早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛かったです。  友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も精神的な緊張を取るので良く効きます。  肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKのテレビ体操がよかったです。  なにより、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、自由に動けるように保ち、気楽に生活することです。  生活習慣・ものの考え方・性格から、自律神経が、緊張側に傾いていることで、慢性的な肩コリを発症しているのですから、治るまで時間はかかります。そして直すのは自分です。  辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。全身の筋がつながっていて、ほぐれてくるのが判ります。  自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。   http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  肩コリとめまいの参考URL:    http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html  首コリを取るビデオ    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html  また「頚性神経筋症候群」を検索してみてください。参考になると思います。  自律神経が乱れる原因はいろいろあると思います。しかし原因を見つけるのは自分であって、自分の身体に聞くしか有りません。今回は私の例でお話ししました。参考になれば幸いです。  お大事に

kaesosa
質問者

お礼

Wallking2さん。 色々参考になりました。 ありがとうございます。 整骨院に通院していた際に、体が歪んでいる事、筋肉が常に緊張状態である事を 聞いており、それを治す治療をしてもらっていました。(治ってはいませんが) 結局の所、どこが最初の原因かは、順番的にも吐き気からだと思っています。 それら全ての症状を治すには自律神経を整える事が出来ないと無理という事なので 薬の他に、自己暗示やストレッチ等 色々暇を見ながら、ストレスにならないように行っています。 今は、吐き気よりも、過呼吸、鼻づまりがメインで酷いので 散歩など有酸素運動も多少行っています。 少しでも楽になればと思っています。

回答No.1

自立神経とは色んな症状があるんですね? 私はパニック障害になりました。 意味の分からない色んな症状に悩み続け、しかし誰も理解してくれない パニック障害と言う名前がついただけでもありがたいと思いました。 (どの病院 MRIなどの検査を受けても何もないと言われ続けていたので) 結局病院に行ってもお薬が出て依存してしまうだけです。 私も安定剤を貰い10年未だに飲んでますし、飲まなければどうなるの? と不安だらけなんです。 私とは少し異なるのですが私は眩暈です。 でも人の意見で納得する事がありました。 自律神経は治すのはかなり難しいと思いますが 私の場合は眩暈であれ過呼吸であれ、倒れれば誰なりと助けてくれるから 安心して外を歩きなさいって事です。 私の解釈ですが怖くって引き込まないで誰か何かあったら助けてくれる。 一生付き合っていくのだから、慣れるしかないという決断になったら楽になりました。 いつも身体がフワフワしていて吐き気もあるし気分悪いです。 kaesosaさんの様に色んな症状もありますが、うまく付き合っていくしか方法がないと 思いました。 周りの人に理解があるってのはありがたい話しです。 何の参考にもならないと思いますがうまく付き合っていくしかないと思います。 解決してあげれてないですが、お薬に頼って依存してしまうのは辛い事ですので 理解してもらえてるのなら、しんどい時は甘えるのがいいと思います。 決して一人で抱え込まない様に。

kaesosa
質問者

お礼

kokoro511さん ありがとうございます。 同じような経験の方の言葉は何故か安心できるもで 読みながらも少し落ち着きました。 最初の頃は、ご飯も食べれず、寝るまでトイレで吐きながら生活するほど辛く 最近では、家族に怒鳴られただけで激しい動悸、過呼吸が起きるほどでした。 過呼吸がひどい時は、自分を失うような感覚になる程苦しんだ事もあります。 気絶するのかな?と思いました。 家族に理解をされてからはだいぶ落ち着き、今は症状さえ我慢してれば なんとか生活は出来ています。 規則正しい生活を心がけ、適度な運動と薬局の薬剤師さんに漢方等の相談をして 薬、漢方を飲みながら、また仕事が出来る位に和らいでくれるように がんばりたいと思います。 十分勇気になりました。 ありがとうございました。 追記。 自律神経の場合は体のバランスが治らないと症状がなくならない事もあるようです。 整骨院等でそういったバランスの改善を行っているようです。 パニック障害もそういうのがあるかもしれませんね。 薬では100%は治らない場合もあるそうですし kokoro511さんも、行けるのであればチャレンジしてみると良いかもです。