• ベストアンサー

ストレスによる反応

ストレスやいやだなぁと思うような出来事ことがあると無意識に手が震えたり、呼吸が荒くなったり、心臓がバクバクします。 なにか自分で改善できる方法をご存じであれば教えてください。 …もう抑制ができなくなり困っています。 過去に全然関係ない事柄で嫌な思いをしたときからこの症状は出てきました。 自分自身の問題とは分かっていますが、どう考えてどうコントロールしたらいいかもうわかりません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.8

うん お互いが相手を知るってことだよね そしたら隠すものもなくなるし素直な気持ちでいられる あとダイアモンドさんは 一つうまくいかないとすべてがダメになってしまう気がして… って思ってますよね そう思うよりその時その時の気持ちを伝えることが大切だと思うけどな ダイアモンドさんは言わなくても彼は受け止めてくれるかもしれないが 受け止めてくれるからこそ自分を責めて辛くなり疲れるんだと思います 徐々に向き合っていくことだよね 閉ざした心を開くのは勇気がいるけど 大丈夫、彼なら受け止めてくれると思います

diamond0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

お礼ありがとうございます よく話してくれましたね でもここでダイアモンドさんは言葉と共に過去の辛い出来事を過去のことにしましょうよ こんな自分だったんだ 可哀想だったな、辛かっただろうにって今のダイアモンドさんが過去のダイアモンドさんをわかってあげて もう苦しまないでいいんだよって もう終わりにしていいんだよって慰めてあげて 一番の原因は 紹介した人らにダイアモンドさんから見て見ぬふりして去っていかれたことでしょうね そしてそのことを忘れようとしても婚約者がそのことを知っているからすぐに頭に浮かぶ その出来事が過去のこととして終わりに出来ないからだと思います どうだろう 今のこのお礼に書いてくれたことを婚約者に話してみては そしたらあなたは気が楽になると思うし 彼ももしこの話を聞いたら よく話してくれたねって思うけどな お互いが今一つ心が開けないところが開けていける気がする お互い警戒してるようなところはなかった? それがその出来事からきてると思うんですが

diamond0113
質問者

お礼

お互い警戒しているところですか…あります。 彼ははじめは警戒していたのでとても慎重に私と向き合っていましたが、少しは心を開いてきていると言っていました。しかし、私は彼と比べると状況により心を閉ざしてしまいます。 以前に彼が”お互い心の中に弱くてもろい面を持っているから時間をかけて行かないといけないね。”と言われたことがありました。 あの時は、どこに何に対してどのようにしたらいいかわからなかったんですが、彼の知っている私、彼が知らなかった私を知ってもらうことで私自身の気持ちや何かが変わることもあるのかなと思いました。 今は漠然とした状態ですが、少しずつ何かが見えてくるように、向き合っていくように心がけたいと思います。

回答No.6

ありがとうございます もう少し詳しく話せますか

diamond0113
質問者

お礼

幼少期:両親の勝手な理由で行きたい学校に行かせてもらえなかったこと。当時まだ子供ながら自分が子供なせいで誰もまともに取り合ってくれないことに悔しいという感情を抱いたこと。勉強と毎週あるお食事会へ親と出席で子供ながら疲れていたこと。 小学生時代:結局親の言うとおりの学校へ行ったが同級生とまったくなじめず、頑張って慣れようと思っても、話を合わせたり鼻につくというか浮いた存在だったので常に目の敵にされて、そのうち先生方からも嫌味なことを言われたり、同級生の仕組んだ計画の犯人の濡れ衣を着せられて疑われ続けたこと。結局、はっきり違いますと言っても無駄だったという結果。なのに当時の自分の頭の中は、欠席・登校拒否などの言葉は全くなく(親が厳しかったため)ひたすら毎日学校にいじめられに行っていたこと。お家では、父が事業に失敗し、大きい借金を抱えて生活していくこともままならなかったこと。 中学校時代:小学校からの延長なのでさらにいじめがひどくなった。 彼氏もできたがその彼は、私をいじめているうちの一人といちゃいちゃしていたので、別れを告げたら同級生から呼び出しをくらいそして仲間はずれになった。これが2回。お家は相変わらず生活苦… 高校時代:中学卒業間近に告白された彼から入学したとたんいきなり振られる。原因は彼の心変わり、そして次の相手は外見が私と似ていた。なぜか系統が似ている事にとても傷つき、それから卒業まで独り身で過ごした。 でも。唯一同性の友人に恵まれてなんとか乗り切った。 進路で両親ともめる。就職をしてほしい両親と進学したい私の意見のぶつかり合いでそのうち願書期間を越し、自分でやっていく勇気も知恵も自信もなくそのうち気力まで失う。 社会人になってから:地元や過去のしがらみから離れ、彼氏が出来た。結果的にはいいお付き合いだったと今は思えるが、人にも自分にも厳しい人だったので、もちろん私にも厳しかった。甘えることが出来ない関係だった。 交際期間中に、父が倒れ入院・手術で毎日仕事が終わって病院に行く生活が半年みっちり続いた。これを機にウツ病になり、彼氏には怒られまくっていた。 ウツ症状が落ち着いた頃、交際5年にして破局。 4年間、仕事に明け暮れる毎日を送る。朝・夜掛け持ちで仕事を始める。 当時、交際していた人とはお互い真剣にはなれず別れ、次に紹介で出会った人からは、性的強要を数回され、このときに紹介した人らは見て見ぬふりをして私から去って行った。このときに手が震えたり、呼吸が荒くなる症状が出始める。 あれから2年程経過した今でも、あの時のことが頭によぎって、一人で怒りがこみ上げてきて、全然関係ないことに対してもいきなりむかついたり殴り倒したくなる…とか衝動的になる(頭の中では…) この時期を知っている男性と現在婚約していますが、セックスのときに思い出して今の彼は強要しないのに”オトコはキタナイ”と思ってしまうことがある。 あと、1つがうまくいかないとすべてがダメになってしまうような気がしてすごく取り乱す事…彼は私を受け止めてくれていますが、彼を疲れさせる自分に腹が立ったり、私が彼に対して心を開けなかったり、心が開けないことで彼に言いたいことを我慢して自爆したり。こんなことでストレスがたまり、今でも症状が現れます。 見かけよりとても心が細かくて、占いや病院でも他の人より神経が多いくて細かいから他人がはどうってことない事でもあなたは敏感に反応してしまうといわれています。(占いでは予知したり勘がものすごく働くから人よりいろいろ見えやすいと言われました。関係ないことなんですが、当たってると思います。というか、よく勘が当たります。) だんだん何がいいたいのか分からなくなってきました。たどっていくとこんな感じです。 とても個人的で複雑なんですが、誰かが聞いてくれる事に少し助かっているような感じがします。

回答No.5

嫌な思いをした過去の事柄ってなんだろう そこからあなたを変えられるかもしれない ちょっと話してみる?

diamond0113
質問者

お礼

こんなに時間がたってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

diamond0113
質問者

補足

幼児期から今までにあった大きいことや小さいことの消化出来ず積み重なってしまった事柄です。 関係ない事であっても心の中でくすぶっているものです。

• d194456
回答No.4

自律神経の乱れだと思いますので、呼吸を整えたら楽になると思います。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

diamond0113
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 いろいろ時間はかかると思いますが、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• kusama1
回答No.3

自分もトラウマっぽい出来事から、うつ症状がきつくなりだして動悸とか手足が振るえたりしていました。 今はそういった症状は無くなって明るく元気になってますが、当時は自分自身の力だけで乗り切ろうとして余計に事体を悪化させてた点なんかも似ていると感じたので、当時の自分に言ってやれるとすれば・・で書きます。 1まず、心療内科が一番良いかと思いますが、無ければ精神科へ行ってください。 2もし、学校や仕事をされているなら医師に診断書を書いてもらって1,2ヶ月安静になさってください。 3その間、薬を処方されるかと思いますので服用していれば少し改善されてきます。 4そのままですとまたぶり返しますので、その病気を克服して楽しく生きたいと決意を固めます。 5些細でも自分にとって嬉しい楽しいを増やしていき、ストレスと向き合ってどう対処していくかを探していく。 5がある程度形になればその症状も治まり良い精神状態を作れるようになれます。 薬自体副作用がきつく出るものもあるのである程度余力がないと耐えられない事もあるので、今自分の力だけで何とかしようとしていても改善の方向には向かいませんから早い目に取り掛かれるのがベストです。

diamond0113
質問者

お礼

以前、自律神経失調症からのウツになり、それから一時は完治しましたが、またいろいろ積み重なってきてぶり返しの兆しです。 前回の経験もあるので、早めにそして他の対処方も考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方の感じるストレスや嫌だなぁと思う事って、 多くは「日常」の問題でしょ? 貴方が書いている症状自体は普通に「起こる」事。 珍しくは無い。 ただ、貴方の場合は一つ一つの反応が「大きい」だけ。 コントロールする事は難しいけど、 そういう自分が「いる」事も受け止めて進んでいく事。 何でもない時に貴方の今の症状が出てしまうならキツい。 でも、 実際に貴方はストレスや嫌だなぁと感じている。 それが齎す反応なんだよね? 不自然でも無い。 ただ、貴方の場合は。 ストレスや嫌だなぁの中身のレベルに関係「無く」、 どんな事に対しても「同じように」反応してしまう部分があるんじゃない? ストレスにしても嫌な事にしても。 しんどい、という意味では一括りに出来るけど。 その中身って一つ一つは「違う」でしょ? 貴方の反応の多くは、 その一つ一つに丁寧に向き合う「前」に、 あ、嫌な事が起きた、ストレスを感じる。 どうしようどうしよう、つらいつらい、くるしいくるしい。 反応から入ってしまうんだよね? 全部を同じような波として被ってしまうんだよ。 それはそれで自分を守るセンサーでもあるんだけど、 そのセンサーを発動したり、解除したりと。 その動き自体に貴方のエネルギーを沢山沢山奪われて。 自分で自分を保てなくなってしまう事だってあるんだと思う。 貴方はそういう風になり「やすい」。 そういう自分を「知る」事。 それが貴方自身との前向きな付き合い方になっていく。 嫌な事やストレスに対する反応が起きた時にこそ、 冷静に自分自身に語りかけてあげる事。 じゃあ今の私は一体「何に」不安をを感じているんだ? ストレスを感じているだ? 本当に苦しい事が起こる事だってあるよ。 でも、実は起きる「かもしれない」事に怯えているだけの場合もあるでしょ? もしくは冷静に向き合ってみたら、 実は凄く些細な事だったり、受け止められる事だったりね? バタバタと向き合ってしまう事で、 自分が向き合っている、 感じている問題の「本質」が見えなくなる時がある。 それを「整理」する力。 簡単な事では無いけど、 私は「反応」として症状が出やすい人なんだと。 反応してしまう事は直ぐには変えられないけど、 その反応を穏やかに整える事は「出来る」事でしょ? 自分が実際に何にストレスを感じているのか? 不安を感じているのか? それに対して今何が出来るのか?出来ないのか? 今の自分が抱えたって仕方が無いじゃないか? 自分にはどうしようもない部分の問題じゃないか? そういう問題だってあるから。 それを「整理」する力。 嫌な事全てに対して心を固くしようとしてしまう自分自身から、 冷静に丁寧に、今の目の前の問題の「中身」に向き合える貴方へ。 それは「出来る」事だよ? 少しずつやっていけば良い。 自分の反応とも付き合っていく。 急には無くならない。 それは貴方の歴史も含めた反応だから。 そういう反応がある自分も受け止めて、 今の自分として「出来る」事をやっていく事。 深呼吸して。 自分をもっと大切にね☆

diamond0113
質問者

お礼

まったくその通りです… 歴史も含めた反応です… 今、感情や色々なことが整理できていませんが、時間をかけて向き合うための対処方を探して行きます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

うつの症状のパ二ック障害では、ないでしょうか。診療内科に行くことをお勧めします。自分では、どうしようもないよ。 早く行ったほうがいいと思います。そのうち死にたくなちゃうよ。私は死にたくなりました。 うつ経験者より。お大事に。

diamond0113
質問者

お礼

完治したはずのウツとは違う症状がでていてどうしたらいいのか途方に暮れていました… 自分と向きあったり、いろいろ時間も手間もかかりますが、探していこうと思います。 お互い大事にやっていきましょう。 ご回答ありがとうございました。