• ベストアンサー

ストレスで息苦しいです。

最近ずっと肺が苦しく、呼吸が浅くなっています。 頭の中がモヤモヤしています。 常に涙が出そうな状態で、悲しくはないのですが時々泣いています。 病院に行けば、息苦しさとモヤモヤは解消されますか? プレッシャーと、思い通りにできない自分へのイラつきからくるストレスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.1

病院にいって薬を飲めばかなり緩和されます。 病院行かないで放置すると、慢性化する危険性もあります。 副作用の少ない新しい薬も多いです。 便秘、眠気などの副作用もありますが、薬を何種類か試してみて自分にあった薬をさがしてみては? 不安なら、処方された薬を検索して調べるのもいいですね。 よっぽどでないとへんてこな医師にはであいません。

lrvujsrty
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もこの症状を繰り返しているので慢性化しているかもしれません。 薬を飲むと緩和されるとのことで、安心しました。

関連するQ&A

  • 顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。

    顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。 ストレスがあるから引きつるのか、ひきつる事がストレスとなっているのか分かりません。 とにかく引きつるなと考えると更に引きつってゆき、ストレスが溜まる一方です。 そのせいで自分に自信がなくなり、笑顔も少なくなっています。 心の中にもやもやが常にある状態で、スッキリしない日々が続いています。 特に人としゃべるときなど、顔の状態が気になってしまいます。 当然やる気もありません。生きる活力を失っています。 呼吸法などをやっていて、一時的にリラックスする時もあります。 やはりストレスが原因となっているのでしょうか? 一週間後に病院に行く予定ですが、なるべく行かないで治したいと思っています。 どうすればいいか知っている方、心が晴れる、リラックスする方法を知っている方、回答していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 周りからの期待へのストレスと、ストレス解消法

    こんばんは。 私は鬱でカウンセリングに通っていたのですが、 最近はなかなか行ける状況ではなく行けてないので、 一人で悩んでしまうことが多く、どうしていいのか分かりません。 ここで2つ相談させてください。 私は現在、デザインの学校に通っています。 小学1年生の時から何かを作ること、何かを描くことが好きで 小さい頃から何か作ったり、何か描くことで仕事出来たらなあと思ってきました。 ずっと思いは変わることなく、 美術の学校に通い、デザインの学校に通い、今に至っています。 本当に好きで、ずっと楽しい思いでやってきていました。 でも、 友「○○ちゃんとグループ制作一緒だったらもう最強だよね、絶対1位いけるよね。心強いな~」とか 友「いつも凄いねー!今度のコンペも○○ちゃんで決まりだね~」とか 先生「○○は今回もしっかりやってるだろ~」 先生「○○は次もきっと一番だな!頑張れよ」 などと、周りの友達や先生に期待をかけられ、それがプレッシャーで いつもプレッシャーを背負って作品作りをしている毎日になってきました。 自分自身が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが、 期待されている分、誰かに作品作りで負けるというのは 「期待を裏切ってしまったのではないか」という思いもあり、常に負けてはならないと思ってしまっています。 人に誉められても、 「私より出来てる子いっぱいいる」「私なんてまだまだ」という思いで素直に喜べないと共に、 「なんで私はここまでしか出来ないんだろう」という思いでいっぱいになり憂鬱になってしまいます。 自分でコントロール出来ないくらい気分が落ち込んでしまうのです。 何もしたくなくなるのです。 食べることや、お風呂に入ることさえ「無理だ、キツい。したくない」と思ってしまいます。 期待されることは喜ぶべきことなのかもしれませんが、 私には苦痛でしかありません。ただのプレッシャーでしかないです。 でも、周りの人は故意に私にプレッシャーをかけようとしているわけではない というのが分かるので、「期待されても困る。」なんてことは言えません。 少しでも期待を気軽に受け止められるようになればいいんじゃないかと思いますが どうしたらいいですか? どうしても自分の頑張りを自分で受け止められません。 また、 皆さんはストレスをちゃんと解消できていますか? 私は、ストレス解消といっても、 特に趣味とかないので寝ることしか手軽に出来ないです。 買い物をするのが好きなんですが、お金がかかるので手軽に出来ないし 音楽を聴くのは好きですが、聴いてて「ああ、ストレス解消できてる」と実感はしませんし…。 ストレス解消なんて、本当に出来るものなのか?とさえ思ってしまいます。 皆さんはどのようにストレス解消をしているのでしょうか?? ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よかったら助言をください。よろしくお願いします。

  • ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気?

    ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気? 最近、ストレスを感じると、普段に普通に呼吸できるのに、あえていっぱい吸いたくでも、吸えない状態にないますので、このままだと死ぬかと思うくらい苦しくなります。 それは、2、3回ありました。一回は長くて1ヶ月に続きました。 繰り返ると、とても怖くなります。病院に行こうと思った事がありましたが、その時の症状がなくなったから、簡単に分からないでしょう。そう思いながら、まだ病院に行ってないままです。 今は、ストレスを感じないようにしていますので、長い事その時の症状が出ません。 でも、やはり気になります。 これは、肺に病気があるでしょうか。

  • ストレスによる頭の疲れに悩んでます。

    ストレスによる頭の疲れに悩んでます。 常に頭が疲れて遊びや家事すらおっくうになっている状態です。 ストレスが原因だと思った理由は、これからのこと、今までの過ち、それらを考えていた時に起きたからです。 過去に神経科や心療内科に行きましたが、明確な答えや薬を得られず、行くのをためらってます。パキシルなどは頭の疲れに効くでしょうか? 問題究明、ストレス解消や運動を地道に続けるしかないでしょうか?不定愁訴でも病院に行くべきでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • ストレス?咳が止まらない

    3年ぐらい前から、咳こみがちです。 呼吸器系の病院に行った事もありますが、原因はわかりませんでした。 自分なりに「いつからか?」と考えてみたら、 ある職場でストレスの多い職種に変った時に発生し始め、 一番酷かったのは会社を辞める直前。かなり強いストレスがあった時です。 しばらく楽な仕事についていて咳も軽くなってましたが、 前職のトラウマも解消されたかと転職をして、 また結構時間的にも仕事内容的にもキツめの仕事につきました。 するとまた咳が酷くなり、吐きそうな咳が立て続けに出る事もあります。 何年も続いているし、その間に健康診断で肺のレントゲンは何回も撮って 異常ナシだし、寝ている時には咳はでないし・・・・ で、「やっぱりストレスが原因かな」と思うのです。 気が重いというのはありますが、鬱と思えるほどの落ち込みは無いのですが・・・。 こういう、ストレスが原因で「咳だけ止まらない」という症状って あるんでしょうか? 普通の病院では何も発見できないわけですが、例えば心療内科に行って、 解消される可能性ってあるんでしょうか・・・

  • ストレスを溜めない方法

    20代女性です。 今の職場がゆる過ぎて自由奔放な人が多く、かなりストレスが溜まっています。 信頼できる先輩に相談すると、先輩も溜まっているようで、アドバイスの他にお互い愚痴がヒートアップしてしまって今かなりしんどい状態です。 気にしないようにしよう、と思えば思うほど考えすぎて時々過呼吸になってしまいます。 愚痴を言う姿なんて醜いし、言っても仕方ないとわかってはいるのですが、心のモヤモヤの行き場がなくて困っています。一日中考えてしまって夜も眠れません…。 特に私は『言いやすいタイプ』なようで、いろんな人に当たられます。私にばかり言わないでよ!とイライラします。 愚痴を言わない人は、どういう心のコントロールをしているのでしょうか?どうしたら常にポジティブでいられるのでしょう…いつも笑顔の女性でいたいです。

  • いいストレス解消法教えて下さい

    19歳の専門学校2年生です。4月から様々なストレス・プレッシャーに見舞われ、その結果ストレスとプレッシャーによるうつ状態になってしまいました。現在、ストレスを取り除くために様々なストレス解消法を模索していますがみんな一時的な効果しか出ていません。しかも少しお金を使いすぎてしまいました。できればお金を少し抑えたいです。短期間でお金をかけずにできるストレス解消法はありますでしょうか?1日でも早く治したいです。よろしくお願いします。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • うつ病の人間でも、簡単に出来るストレス解消法

    今、自分はストレスが溜まり過ぎてます・・・。何事にも興味が持てなく、何をするのも億劫ですし、体がとてもシンドイです。ストレスが溜まり、それがブレーキになって何も出来ない状態になってるみたいなんです。  そんな自分でも気軽に出来るようなストレス解消法ってないでしょうか?たとえば、これを食べるとストレス解消になるとか、腹式呼吸が良いと言われたりしましたが、具体的なやり方とか。今は趣味でストレス解消というのが出来ないんです。でも、ストレスを解消していかないと、溜まる一方で、辛いです。何とか発散させて、少しでも楽になりたいのですが。

  • 息が上手くできない

    先日息が上手く出来ないと 質問させていただいたのですが 結局その後も予定が合わず 病院に行けずじまいに なってしまいましたが 呼吸は上手くできるようになりました しかし今度は 動悸に近いような感じと 常に緊張しているような状態で 呼吸と肺なのか心臓なのか よく分からないとが苦しいです それと時々心臓が締まるような 感じがします。 ただ呼吸が出来るようになったので これは快方に向かっている途中なのか そうでないのかが分からず困っています 快方に向かっているなら 病院に行くのは申し訳ない気がして、、、食事、睡眠はしっかりとれます。 よろしければご回答 よろしくお願いします。