• 締切済み

英検2級二次試験(面接) 長文すみません

高2です。英検一次は45点で何とか今回合格したのですが、二次試験が不安でなりません。 学校で先生と練習しても、こんな感じです。 reading→アクセント意識して大きな声でハッキリ言っていますが、カタコト… 問題カード黙読→パニックで20秒間では理解できない 問題カード→どこを答えるべきかはわかるので、3、4点は取れるはず 絵→満点は1コマ3点でいいんですよね? 1コマ目は書いてある文とセリフを読めば良いので3点は取れますが、2コマ目・3コマ目の説明ができない(単語ばかりで文法が出てこない) かなりまずいのが、自分の意見を問うNo3,4の問題です。 まず質問を聞き取れない・意見がすぐ出てこない・上手く文法が出てこない… アティチュードは、かなり必死なので3/3点は取れるはずです。 面接練習では全く聞き取れないのですが、一次のリスニングは18/30点で、全然聞けないわけではないです(それでも低いですけど) 先生から、各項目最低1点は取れると聞いたので、自分の点数を考えてみると reading→3点 問題カード文→4点 絵→3点 自分の意見1→1点 自分の意見2→1点 アティチュード→3点 と15点になります。最低合格点の19点まで全然足りません。 文法の作り方を知るために、例文を暗記しておこうと思うのですが どうでしょうか? 例えば ・雨水の活用 ・小学校の携帯電話禁止 ・ディスカウントストアでの買い物 ・24時間営業の店 ・インターネット通信で、会社は従業員の出張費用を減らす ・英語を勉強するため外国へ行く ・本の代わりに漫画を読む ・もっとテレビの画面は大きくなるか ・新しい新幹線の路線はもう必要ないか ・学校のチームではなく地元のスポーツクラブに所属する人は今後増えるか ・犬が服を着る ・インターネットで物を買う ・英語の前に、日本語の技能を向上させるべきか ・動物絶滅のために何かしているか ・ロボットは人のすることを何でもできるようになるか ・放課後授業 ・高齢者と若者の交流の機会を増やすべきか ・外国への旅行 ・屋外でイヤホンを使って音楽鑑賞 ・野菜などの生産者の情報表示 ・公共交通機関をもっと使うべきか ・授業で英語のみを使う これらに対する答えの文を覚えていれば、少しはマシでしょうか? 似たような質問出ますでしょうか? 他にアドバイスございましたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

次の二次を受けるのですよね?時間がありませんね。短時間でできる練習をしないといけないですね。 質問者さまが書かれていることにプラスで考えて下さい アティチュードですが、必死なだけではだめです。 ・笑顔 ・適当な間 ・面接官とのアイコンタクト ・大きな声でハキハキと リーディングは、 ・発音に自信がなくても出来る限り抑揚をつけて ・慌てず、ゆっくり ・大きな声でハッキリと 絵 ・面接問題の絵を見て、うまく説明できるまで何度も練習し、また絵を変えて同じように何度も練習する 自分の意見を述べるところ ・本当のことは答えなくて良いので、Yes Noのあとに「Why?/Why not?」や「Please explain.」と聞かれるので、その問いに答えやすいようにYESかNOは選んでください。 できれば、ご家族か誰かに聞いてもらえた方が良いです。 スピーキング、リーディングのポイントは、焦らず、ゆっくりハキハキと。 考えて答える内容の練習ポイントは、口が痛くなるまでまず一文を何度も何度も口に出して練習し、スラスラ出てくるようになるまで同じことを言い続けること。それができるようになれば、次の文、と練習してください。 少しでもお力になれればうれしいです。がんばって!