• 締切済み

英検2級二次試験(面接) 長文すみません

高2です。英検一次は45点で何とか今回合格したのですが、二次試験が不安でなりません。 学校で先生と練習しても、こんな感じです。 reading→アクセント意識して大きな声でハッキリ言っていますが、カタコト… 問題カード黙読→パニックで20秒間では理解できない 問題カード→どこを答えるべきかはわかるので、3、4点は取れるはず 絵→満点は1コマ3点でいいんですよね? 1コマ目は書いてある文とセリフを読めば良いので3点は取れますが、2コマ目・3コマ目の説明ができない(単語ばかりで文法が出てこない) かなりまずいのが、自分の意見を問うNo3,4の問題です。 まず質問を聞き取れない・意見がすぐ出てこない・上手く文法が出てこない… アティチュードは、かなり必死なので3/3点は取れるはずです。 面接練習では全く聞き取れないのですが、一次のリスニングは18/30点で、全然聞けないわけではないです(それでも低いですけど) 先生から、各項目最低1点は取れると聞いたので、自分の点数を考えてみると reading→3点 問題カード文→4点 絵→3点 自分の意見1→1点 自分の意見2→1点 アティチュード→3点 と15点になります。最低合格点の19点まで全然足りません。 文法の作り方を知るために、例文を暗記しておこうと思うのですが どうでしょうか? 例えば ・雨水の活用 ・小学校の携帯電話禁止 ・ディスカウントストアでの買い物 ・24時間営業の店 ・インターネット通信で、会社は従業員の出張費用を減らす ・英語を勉強するため外国へ行く ・本の代わりに漫画を読む ・もっとテレビの画面は大きくなるか ・新しい新幹線の路線はもう必要ないか ・学校のチームではなく地元のスポーツクラブに所属する人は今後増えるか ・犬が服を着る ・インターネットで物を買う ・英語の前に、日本語の技能を向上させるべきか ・動物絶滅のために何かしているか ・ロボットは人のすることを何でもできるようになるか ・放課後授業 ・高齢者と若者の交流の機会を増やすべきか ・外国への旅行 ・屋外でイヤホンを使って音楽鑑賞 ・野菜などの生産者の情報表示 ・公共交通機関をもっと使うべきか ・授業で英語のみを使う これらに対する答えの文を覚えていれば、少しはマシでしょうか? 似たような質問出ますでしょうか? 他にアドバイスございましたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

次の二次を受けるのですよね?時間がありませんね。短時間でできる練習をしないといけないですね。 質問者さまが書かれていることにプラスで考えて下さい アティチュードですが、必死なだけではだめです。 ・笑顔 ・適当な間 ・面接官とのアイコンタクト ・大きな声でハキハキと リーディングは、 ・発音に自信がなくても出来る限り抑揚をつけて ・慌てず、ゆっくり ・大きな声でハッキリと 絵 ・面接問題の絵を見て、うまく説明できるまで何度も練習し、また絵を変えて同じように何度も練習する 自分の意見を述べるところ ・本当のことは答えなくて良いので、Yes Noのあとに「Why?/Why not?」や「Please explain.」と聞かれるので、その問いに答えやすいようにYESかNOは選んでください。 できれば、ご家族か誰かに聞いてもらえた方が良いです。 スピーキング、リーディングのポイントは、焦らず、ゆっくりハキハキと。 考えて答える内容の練習ポイントは、口が痛くなるまでまず一文を何度も何度も口に出して練習し、スラスラ出てくるようになるまで同じことを言い続けること。それができるようになれば、次の文、と練習してください。 少しでもお力になれればうれしいです。がんばって!

関連するQ&A

  • <大至急>英検二次試験について!

    中1女子です。 私は先日英検を受け、奇跡的に一次通過しました。 しかし二次試験に自信がありません! 過去問をしましたが、文章を20秒で読みきれません・・・。質問の意味はわかります。 問4の正解率が低いです・・・。 質問なのですが、伝えたいことはだいたいわかる答え方(例えば過去形になってないとか)をしても文法等が完璧でないと0点ですか?それとも少しはもらえますか? それと、19点以上が合格だそうですが、アティチュードと音読が満点もらえたとすれば、一問2~3点を取っても合格なんでしょうか? もしくは、アティチュードと音読、2問が満点、とすれば、ほかは見当違いな答えでも合格するのでしょうか?(極端な例ですが・・・) 大至急です。よろしくおねがいします。

  • 英検準2級 2次試験について

    英検準2級 2次試験について こんにちは。 私は今日、学校から準2の1次試験の結果が返ってきました。 結果は合格でした! 団体受験だったので結果が返ってくるのが遅く、 まさか自分が1次試験をパスするとは思っていなかったので、 対策もあまりしてないので焦ってます…。 ちなみに、2次試験は今週の日曜(11日)です。 準2の面接は3級の面接に比べてどのくらい 難しいですか? なにしろ、3級の面接もギリギリで受かった人なので…。 特にアティチュードが悪かったです。 また、・準2の面接で聞かれやすいこと    ・注意したほうが良い点                など あったらぜひ、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 英検2級、2次試験 合格してる?

    先日、英検2級の2次試験を受けてきました! リーディングは単語1つだけ読み間違えましたがその他はしっかり区切りをつけながら意識してスラスラ読めました 1問目は質問された後すぐに答えることが出来、試験官もうなづいていました 2問目の物語を作る問題では2つ目の絵で少し詰まりましたが何とか言い切ることが出来ました 3問目はすごくトンチンカンなことを言いました i agree と答えた後it for toの構文を使ってどの質問の答えでも行けるような答え方をしました 4問目は詰まってしまいましたが自分の言いたいことは言えて試験官の方もうなづいてくれました 沈黙になりそうな時はなるべく避けました アティチュードは丁寧な受け答えを心掛けました 合格しているでしょうか? またトンチンカンな答えをしても何か答えたら2点貰えるとは本当なのでしょうか? 回答お願いします!!!

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 英検2級について

    はじめまして。この前の第三回の英検2級2次試験をうけたものです。 ホームページで結果を見たところ、合格点19点。私は17点で不合格でした。 リーディングが3点/5点 Q&Aが13点/25点 アティチュードが1点/3点となっていました。 質問や基本的な動作(あいさつなど)はできていたし、不自然な所もなかったのに、 アティチュードが1点は納得がいきませんでした。何より学校とかでかなり練習して、先生も「これなら大丈夫だよ」と言ってくれたのでよけいショック・・。。 やはり質問でもう少し努力する必要があるのでしょうか? 面接はかなり緊張していたのは覚えています汗 免除試験を受けるつもりですが、2回目となると絶対に受かりたいので 何かアドバイスがあったら保持者の方、教えてください

  • 英検の面接は考え方を問われますか?

    中学3年です。今日、英検準2級の面接があり、「現在は多くの生徒が留学しています。あなたも留学したいですか?」と質問がありました。「はい、英語を勉強したいから」とでも答えればいいのに、あがっていた私は、「いいえ。外国は危険です。襲われるかも知れないので、住みたくありません。だから、留学したくありません」と、本音で答えてしまいました。文法的にはそんなに間違えていないと思うのですが、そういう後ろ向きなことを答えると、不合格になりますか? よろしく御願いします。誰か教えてください。

  • 英検・アティチュードの配点について

    英検の・アティチュードという点数について教えてください。 今日英語検定準2級の結果が出ました。 2次試験のなかで、アティチュードが3点満点の1点でした。 私の態度が悪かったということでようか? 心当たりはありません。 どのようなことに気をつければ、この点数は上がりますか? 1点でショックです。 入室する時は「メイアイカムイン?」と、きいたり カードを受け取るときは「サンキュウ」といましたが、それだけで1点にはなりませんよね? 何がいけなかったのか・・・教えてくださいっ!!!!

  • 英検4級を受けるのですが...

    明日英検4級を受けるのですが... 英語が全然不得意で勉強もやろうとしているのですが まったく分からず困っております すこしは頑張ろうと自分に言い聞かせているのですが まずどのような文法がでるのかも分かりません 2010年度、2009年度の問題はもちろんダウンロードして見てみましたが どれが接続詞なのか受動詞なのかも分からず... 最低限この文法と単語を完全に覚えてれば合格点まで達する と、教えてくれるWebサイト等はありませんでしょうか?

  • 英検準二級二次試験

    英検準二級二次試験 今日、二次試験がありました。 入って席につくまでの動作に問題はなかったと思います。 最初から最後まで相手の目を見て、返事やお礼もきちんと言えました。 声もはきはきさせたつもりなので態度に問題はおそらくありません。 最初の軽い会話もスムーズにできました。 Reading 多少不自然なところはありましたが大きなミスはなかったです。 NO.1 Howで聞かれているのに全然違うところをToで答えてしまいました。 NO.2 4人しか言えませんでした。 NO.3 大きな問題は多分ないです。 NO.4 1文言えず、それで終わりですか?と聞かれました。 NO.5 問題ないです。 やっぱりNO.1と4が危ないですよね。 どのくらいできたら合格なんでしょうか。 今回は落ちたと思ったほうがいいのでしょうか。 とても不安です… 解答お願いします。

  • 英検合格のコツを教えていただきたいのです。

    英検2級二次試験合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 2010年度の英検2級を第1回と2回(一次免除)で受けましたが、ことごとく二次試験で不合格になっています。点数は以下の通りです。 第1回 音読:3点/5点満点 Q1~4:12点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 16点/33点満点…不合格A 第2回 音読:2点/5点満点 Q1~4:15点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 18点/33点満点…不合格A 第1回・第2回ともに、合格点は19点でした。2011年度の第1回まで一次免除があるので、第1回を受けようと思っています。合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 ついでに、準1級もダブル受験しようと思っています。こちらのほうも何から手をつけてよいのかわかりません。一応、『英検 文で覚える単熟語 準1級』『英検準1級 過去6回 全問題集』『英検準1級 総合対策 教本』を買いました。英字新聞もヘラルド朝日を読んでいます。 お恥ずかしながらこれらの教材をどう使いこなしていけばよいかわかりません。こちらもご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう