英検二次試験について!

このQ&Aのポイント
  • 中1女子が英検二次試験について質問します。一次通過はしたが、二次試験に自信がありません。
  • 過去問をやっても文章を20秒で読みきれず、問4の正解率も低いです。文法等が完璧でないと0点になるのか、少しはもらえるのか知りたいです。
  • また、アティチュードと音読が満点でも一問2~3点で合格するのか、極端な例でアティチュードと音読、2問満点で他の問題が見当違いでも合格するのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<大至急>英検二次試験について!

中1女子です。 私は先日英検を受け、奇跡的に一次通過しました。 しかし二次試験に自信がありません! 過去問をしましたが、文章を20秒で読みきれません・・・。質問の意味はわかります。 問4の正解率が低いです・・・。 質問なのですが、伝えたいことはだいたいわかる答え方(例えば過去形になってないとか)をしても文法等が完璧でないと0点ですか?それとも少しはもらえますか? それと、19点以上が合格だそうですが、アティチュードと音読が満点もらえたとすれば、一問2~3点を取っても合格なんでしょうか? もしくは、アティチュードと音読、2問が満点、とすれば、ほかは見当違いな答えでも合格するのでしょうか?(極端な例ですが・・・) 大至急です。よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.3

>過去問をしましたが、文章を20秒で読みきれません・・・。 ほとんどの合格者は、読み切れません。 意味取に専念し、1問目を頂きましょう。 音読も大事。意味が取れないと綺麗に読めません。 >文法等が完璧でないと0点ですか?それとも少しはもらえますか? 2級までなら、文法はそれほど重要ではありません。 言いたいこと(回答)がきちんと伝われば、3点以上の合格点がもらえます(5点中の6割)。 説明不足や明らかな回答ミスのないようにしてください。 >アティチュードと音読が満点もらえたとすれば、一問2~3点を取っても合格なんでしょうか? 2級の例で言いますが、それより下も同じかもしれません。 アティチュード:3点満点 音読:5点満点 計8点。 後11点いりまして、問1、3,4が2点なら計6点。 これで、計14点。 写真説明は10点あるので、半分の5点いりますね。 問1、3,4が2~3点で計7点としても。小計15点。 写真説明は10点中、5点でいけますね。 5点とすれば2.5点なので、予定通りです。 しかし、音読は3~4点くらいじゃないでしょうか?得意ですか? 写真描写で7点以上いいけると思いますよ。 音読は、意味の塊での区切り、強弱等が重要です。スラスラと棒読みしたら3点くらいかな。

その他の回答 (2)

• go3776
回答No.2

相手と意志の疎通を図ろうとする態度を採点されているようです。単語を並べてでも、何でも、しゃべる。とにかくしゃべることで相手に何かを伝えようとすることが大事です。 会話が成り立つためには、常に頭の中で英語で考えるようにしてみてください。翻訳していては間に合わないのです。子どものように一語づつでも構わないので、英語で考えて、英語で答える訓練をしていくと、自然に言葉が出るようになります。 大丈夫ですよ。緊張せずにリラックスして試験に臨んでください。

• HIROWI02
回答No.1

中1といいますと、英検3級でしょうか? おめでとうございます。 2次ですが、完璧に伝えなくても合格はもらえます。 要は、伝えたいことを一言(単語)でもいいので発言することです。 一番ダメなのは、わからない・恥ずかしい…等の理由でだんまりすることです。 なんでもいいから、わかっている部分を自信を持って言う!! 頑張ってください^^ ※これはあくまで体験談に基づきます。