英検2級の2次試験結果について

このQ&Aのポイント
  • 英検2級の2次試験を受けた結果、合格点19点で不合格となった。
  • 質問や基本的な動作はできていたが、アティチュードの点数が1点となり納得がいかなかった。
  • 2回目の免除試験に向けてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検2級について

はじめまして。この前の第三回の英検2級2次試験をうけたものです。 ホームページで結果を見たところ、合格点19点。私は17点で不合格でした。 リーディングが3点/5点 Q&Aが13点/25点 アティチュードが1点/3点となっていました。 質問や基本的な動作(あいさつなど)はできていたし、不自然な所もなかったのに、 アティチュードが1点は納得がいきませんでした。何より学校とかでかなり練習して、先生も「これなら大丈夫だよ」と言ってくれたのでよけいショック・・。。 やはり質問でもう少し努力する必要があるのでしょうか? 面接はかなり緊張していたのは覚えています汗 免除試験を受けるつもりですが、2回目となると絶対に受かりたいので 何かアドバイスがあったら保持者の方、教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

詳しく知りませんが、あまり回答がつかないようなので。 アティチュードは挨拶をするかどうかということではなく、積極的に話す姿勢を見るということで、間を空けずにともかく話し続けるかどうかといったことも評価されると聞きました。例えば正確に話そうと思って考え込んで間が空くと、低くなってしまうのではないでしょうか。 Q&Aが半分しか取れていないということは、つまり、あまり話せなかったということですね。すらすらと話す力がついてくれば、アティチュードも上がってくると思います。 ちなみに、私の知り合いは学生時代に英語が苦手で、仕事で外国人相手に英語を使うようになってからも、四苦八苦していました。英検2級の1次は何度も落ちたのですが、1次にぎりぎりで受かった後、2次試験は一発合格で、アティチュードは満点だったそうです。外国人相手に普段から話しているので、実践的な会話力が評価されたのでしょう。 単語を覚えたりCDを聞いたりするだけではなく、CDをまねして何度も音読し、無意識にすらすら口からでるまでにしたり、"It's cold today."くらいの簡単な文章を考えて素早く言ってみるなど、素早く話すことにつながる英語の練習をしたほうがいいと思います。

j6yoshi3hi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 面接もなかなか難しいです; でもすべては自分の力次第ということが分かったので、これから合格に向けて日々精進します!!!

その他の回答 (1)

noname#79842
noname#79842
回答No.1

こんばんは アティチュードは大抵1点が付くと聞いてます。 僕の場合も1点でした。 次も1点だと思ったほうが気楽です。 中学3年の時、特に対策しなくとも英検2級は一発で合格しましたが、 高1の時に受けた1回目の準1級は不合格でした。 僕は旺文社の全問問題集CDを買って繰り返し繰り返し何度もCDを 聞いて2回目で合格しました。 繰り返しCDを聞くことで耳が慣れてきました。

j6yoshi3hi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。。そうなんですね、1はよほど悪くないかぎりはつかないと聞いていたので・・・安心しました 参考になりました! 免除試験の再対策を練ってみます!^^