• ベストアンサー

かしわもちの葉っぱって・・・食べます?

質問内容はタイトルの通りなんですが、みなさんかしわもちの葉っぱ、食べますか? 昨日、旦那がかしわもちを買ってきたんですが、子供に「本当はこの葉っぱも食べるんだぞ」って言ってるのを聞いて「えっ!?違うでしょ~」っと思ってしまったわけです。 わたし的には桜餅の葉っぱは食べますが、かしわもちの葉っぱは硬くてまっずいと思うんですが、旦那は「いや、俺は食う」と言ってます。 どっちが正しいと思いますか~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆Naka◆ みなさんおっしゃるように、一般的には食べないものですよね。 でも、昔から当たり前のように食べている方ならば、抵抗ないのかもしれません。 ただ、柏の葉も香り付けが目的であり、あんまりちゃんと洗ったりしていないんですよね。 洗っちゃうと、葉の弾力がなくなってへなへなになってしまうからです。 和食で使われる紫蘇の葉なんかも同様で、洗うとあのパリッとした感触がなくなってしまいます。 と言うことは、外で摘んできたまま、ということです。 (^^;) 口に入れない方がよろしいと思いますよ~。 農薬なんか使われていたら、なおさらです。 ちなみに味の方は知りません。(食べたことないから…) 柏についての薀蓄が載っているページがありましたので、ご参考までにご覧になってみてください。(下記参考URLのページ中ほど、金太郎の絵の付近)

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/yakata/sub4.htm
MARURI
質問者

お礼

こんばんわ。回答、ありがとうございます。 参考URL、読ませていただきました。 同じ「柏」でも地方によって種類が違うだなんて始めて知りました。 自分のうちで作ったかしわもちならともかく、買ってくるやつなんてどんな葉っぱが使われてるのかもわからないし、農薬のことも確かに心配なので旦那には食べないように言っておきます♪

その他の回答 (9)

noname#574
noname#574
回答No.10

私も桜餅の葉っぱは食べるけど、かしわ餅の葉っぱはたべません。

MARURI
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 みなさんに回答して頂いて、殆どの方が「食べない」「食べてもまずい」ということなので安心しました。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.9

ちょっと柏餅の葉についての「うんちく」を。 もともとは旧暦の5月5日が端午の節句でしたから、その頃には柏餅に新しい柏の葉を使うことができました。これならおいしくはないでしょうが食べられたかもしれません。 しかし、暦が新暦になったのに5月5日に柏餅を食べるということになったので、前の年の葉を保存するようになりました。蒸してから乾燥させたり、にがりに漬けたりして、乾燥させたものは熱湯で戻したり、にがり漬けのものは流水であく抜きしていました。こんなのは絶対食べられたものではありません。 今は韓国や中国から真空包装された煮柏の葉が送られてきます。 ごく稀にお客さんに「葉も食べられるんですか?」と聞かれますが、心の中で「なんてこと聞くんだ?」と思いながら「毒にはならないけど食べないほうがいいですよ」と答えています。

MARURI
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 Q2kiraiさんは売られる立場の方なんですねー。 それにしても中国&韓国からの輸入だったなんて・・・。 もともと主人を打ち負かしたいという軽い気持ちで質問したのに思わず結構、勉強になってしまいました♪

  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.8

MARURIさんの旦那様へ 「桜餅」の葉っぱと勘違いなさっていたことは、他の皆様の回答を御覧になったことで、もうお気付きだと思います。お子様の手前、一旦口にしたことを翻すことは難しいと存じますが、なによりも勘違いで得た知識を正しいモノと信じているお子様が不憫でなりません。潔く間違いを認める事も男らしさであると思います。何卒、御一考を。

MARURI
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 うーん。うちの旦那という人は非を認めたがらない人なので・・・。 現に「OKWebで聞いたけどみんな食べないって言ってるよー」って教えたのに、「でも(食べても)特に問題はないでしょ」とか言ってるし。そういう問題じゃないですよねぇ。(笑) あ、子供には私がこっそり訂正しておきました。

noname#250565
noname#250565
回答No.7

以前、知人に「食べるもんだ!」と断言されたので、去年の子供の日にトライしてみました。 固くてマズイです・・・  もう二度と食べないと心に固く誓いました。 (誓うほどのことでもありませんが) 実は知人にハメられたのかもしれません。σ(^◇^;)

MARURI
質問者

お礼

こんばんわ!回答ありがとうございます。 それはきっと・・・知人の方にだまされたんでしょうね・・・。 それにしてもこれだけの人が「まずい」というものをうちの旦那は食べていたんでしょうか・・・。

noname#4821
noname#4821
回答No.6

うちの主人も同じことを言っていましたよ! 同類(?)はいるのですね~。驚きました。 で、実際に主人が食べているかというと…1口食べて「まずい」とやめてしまいました。 私は食べません。 でも、子供の頃、食べたことがあります。 桜餅の葉っぱと違って、筋張っているし、硬いし、青臭いし…食べれたものではありません。 食べるのには不向きだと思うので、MARURIさんの今のお考えのまま、食べないほうが賢明かと…。

MARURI
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 同類の方がいらっしゃったとわっ!(笑) でもやっぱりまずいんですね・・・食べなくてよかった。 いやー、あまりにも旦那が言い張るので一口食べてみようかとも思ったんですが、勇気が出ませんでしたよ~。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

私も食べません・・また食べる人もまったく知りません。 桜餅の葉っぱは食べます。でも食べない人もいるけど・・ で、おいしくないですよ~(^^;;

MARURI
質問者

お礼

うーん。こんな夜中に続々とお答えが・・・。 ありがとうございますー。 私も、かしわもちの葉っぱを食べるという人を見たのは旦那がはじめてデス。 私、桜餅の葉っぱは「餅」の部分は要らないっていうぐらい好きなんですけどね。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

基本的には食べません。 が、子供の頃実家で作っていた柏餅は、皮が餅にくっついてしまってちゃんと取れないので、仕方なくくっついた葉っぱを食べたりしてました。 ちなみに、実家で作る柏餅の葉っぱは柏ではなくて、「ほう」の葉っぱで作ってました。柏よりも香りがいいからと両親は言ってました。 「ほう」っていうのは「ほうばみそ」の「ほう」です。

MARURI
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! nobor3さんの実家ではかしわもちは買うものではなくて作るものだったんですかー。 ほうばみそって、あの葉っぱに味噌を乗せて焼くやつですよね。 そんな料理法があるくらいだからきっといい香りなんでしょうねぇ・・・。 やっぱりみなさんかしわもちの葉っぱは食べない!という意見なので安心しました♪ あとで旦那にもこの答え、見せなくちゃ・・・。

  • chi-to
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.2

わあ~。はじめてそういう話をききました。 桜は漬けになっているけど きっと柏はたべないとおもいますよ~。おしえてあげたほうがいいですよ。 でも 私も今度チャレンジしてみよーっと。

MARURI
質問者

お礼

こんな夜中にお早い回答、ありがとうございます! やっぱり食べないですよねぇ? 私のほうが正しかったんだ! チャレンジは・・・しないほうがいいと・・・思いますよ? だってきっとまずいと・・・。(笑)

  • sin32
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

私はかしわの葉っぱは食べません。  MARURIさんと同じで硬くてまずいと思います。 というより食べるという人がいるということをはじめて知りました。 桜餅の葉っぱは食べる人と食べない人がいるのでそれと間違えたのでは?

MARURI
質問者

お礼

こんばんわ。 早速の回答、ありがとうございます。 ですよね?ですよね?やぱり食べないですよねー? 旦那にも「桜餅と違う?」って聞いても「いや、桜餅の葉っぱも食べるけどかしわもちの葉っぱも食う」って言ってるもんで・・・。 くだらん質問にお答え下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■柏餅の葉っぱって食べます?

    ■柏餅の葉っぱって食べます? 会社で2人ほど「元々、食べるためについている」と主張する同僚がいます。 桜餅と間違えているんじゃないか?と思いきや、そうではない模様。 皆さん、食べますか?

  • 松井玲奈さんから質問:柏餅の葉っぱと桜餅の葉っぱ

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年4月29日(土・祝)公開の映画『笑う招き猫』に出演の松井玲奈さんから質問です。 「柏餅の葉っぱを桜餅の葉っぱと間違えて食べたことはありますか?私は高校生くらいまであります(笑)」 皆さんいかがでしょう?ちなみに桜餅の葉っぱは食べますか?? たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆松井玲奈さんへの映画『笑う招き猫』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol647

  • 柏餅に使う葉っぱの保存法。

    皆さん、こんばんは。 早速ですが、柏餅に使う葉っぱの塩漬け方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? もしくは塩漬けでなくても、こうやっておいたら来年の柏餅の季節まで保存しておけるよ…という方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 柏餅をどこで買っていますか?

    柏餅をどこで買っていますか? こどもの日に柏餅を買う方は多いと思うのですが、皆様どこで購入していますか? 近所のスーパー? お気に入りの和菓子店? もしかして、手作りという方もいらっしゃるかもしれませんね。 お暇な時にでも、よろしくお願いします。

  • 和菓子

    今の時期だと「桜餅」かな? 五月に入ると「柏餅」 季節の和菓子では私は柏餅が好きです。 和菓子は粒あんが好きだけど柏餅のこしあんはOKです。 あっ、おはぎもいいな~ みんなはどんな和菓子が好きですか?

  • 葉っぱ野菜の外側は捨てる?

    こんにちは!主婦歴2ヶ月の私にお知恵を貸してください! タイトル通り、葉っぱもの(キャベツや白菜系のもの)の一番外側の葉っぱはどうしてますか? 私の場合、実家の母がいつも外側の2~3枚は捨てていのたで 私もそうしているのですが・・・。 でも葉っぱ2~3枚って結構大きいゴミなんですよね。 他の人はどうしてるのかなぁ~と思って・・・。 ご意見お聞かせ下さいませ。m(._.)m

  • 柏餅の葉っぱ

    を食べました、大丈夫でしょうか。

  • 伊予柑の葉っぱが・・・!

    2年前に子供の誕生記念に伊予柑の木を購入したのですが、最近葉っぱが葉脈に沿って黄色になっていきます。 全ての葉がその様になっている訳ではないのですが、黄色になっている葉は落葉していきます。 対策があるなら教えてください。

  • 葉っぱが白くなる 2

    15960150で、葉っぱが白くなるのは何故 ? と質問した者です。 皆さんから、部分的な露出オーバーのようだと回答をいただきました。 そこで、同一写真を左下部分を100倍に拡大し、再び、見て頂きたく投稿しました。 これを見る限り、白い部分は、全くの露出オーバーの部分もありますが、 もみじの葉に白いペンキを塗ったように、葉の軸も写っています。 ますます原因がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ポトスの葉っぱが反り返ってしまう

    タイトルの通りなのですが、4,5年育てているポトスとカミーラの葉っぱが反り返ってしまいます。1,2年前くらい前からそうなっています。文章ではうまく説明できないのですが、見た目は、水が足りなくてだらんとなったような感じと同じで、葉が茎についているところあたりから、ヘアピンのように葉全体も含めて反り返っています。反り返っているだけで、元気でしゃきとしています。何故でしょうか? 置いている場所は朝から昼すぎまで日のあたる南の窓辺で、水は冬は控えめに、そのほかの時は乾いたらたっぷりやっています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう