-PR-
解決済み

松井玲奈さんから質問:柏餅の葉っぱと桜餅の葉っぱ

  • 困ってます
  • 質問No.9321547
  • 閲覧数240
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (5923/7785)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

2017年4月29日(土・祝)公開の映画『笑う招き猫』に出演の松井玲奈さんから質問です。

「柏餅の葉っぱを桜餅の葉っぱと間違えて食べたことはありますか?私は高校生くらいまであります(笑)」

皆さんいかがでしょう?ちなみに桜餅の葉っぱは食べますか??
たくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆松井玲奈さんへの映画『笑う招き猫』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol647
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (138/377)

自分は、間違えて、というのはありません・・・。

桜餅も柏餅も地方により作り方が違うようですが、関東に生まれ育った私が和菓子屋さんやスーパーで見かけるのは大抵桜餅はピンクに色がつけられていて、柏餅は白。大きさも柏餅の方がデーンと大きく、外側のもち生地は二つ折りにしたようになっています。もちろん葉っぱの形や大きさも違いますしね。
(ここでうんちくを垂れますが、柏餅が二つ折りでとじた形になっているのは、男の子が端午の節句に「将来お嫁さんに困らないように」との願いが込められていると聞いたことがあります)

柏餅の葉っぱは硬くて食べづらくないでしょうか?
私は、桜餅の葉っぱは塩気が効いていて香りも良く柔らかく、甘いお餅のアクセントになって美味しいので食べますが、柏餅の葉っぱは葉脈がいつまでも口の中に残るのでギブアップして以来食べていません(汗)。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。
柏餅のうんちく、初めて聞きました!そうなんですね~!!
桜餅、最近はピンクですね(昔はそうでもなかったような?)。間違えない配慮でしょうかね??
投稿日時 - 2017-04-25 18:49:17

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (287/1467)

柏餅の、葉は
食べかけた事は
あります
桜餅は、食べますよ
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。
柏餅の葉っぱ、食べかけて、何やら違和感を感じますよね^^
投稿日時 - 2017-04-25 18:52:19


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 12% (237/1937)

柏餅の葉っぱを食べたことはないですねー。

桜餅の葉っぱは、好きなので食べます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
桜餅の葉っぱ、当方も気づいたら好きになっていましたね~
投稿日時 - 2017-04-27 11:58:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (1044/4926)

他カテゴリのカテゴリマスター
柏餅の葉っぱは、固いでしょ~(^^;)
エビのしっぽや、小魚の頭、リンゴやブドウの皮は、迷うところですが。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
柏餅の葉っぱは固いですよね^^;
エビの尻尾、最近話題になっていましたね。
投稿日時 - 2017-04-27 12:01:23
  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

ないです。
桜餅は、食べたことがあります。
あまり、おいしくなかったです。
なので、どっちの葉っぱも、食べません。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。
桜餅の葉っぱも外す派なのですね!私もかつては苦手でしたね~いつ頃からか味覚が変わって食べられるようになりました。
投稿日時 - 2017-04-25 18:51:21
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

柏餅の葉っぱは食べたことないです!
桜餅は苦手で食べられません…

高校生くらいまでってことは何回か食べたんでしょうか…パリパリの海苔が巻かれたおにぎりみたいに食べてるのを想像してしまいました(笑)
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。
柏餅の葉っぱを食べている姿を想像するとおにぎりっぽいですね(笑)
投稿日時 - 2017-04-26 13:55:35
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (97/241)

柏餅の葉っぱって何の葉っぱ?種類は?


柏餅の葉っぱといったら、思い浮かべるのは柏の葉ですが、地域によっては、葉の丸みが特徴的な「サルトリイバラ」という植物の葉っぱが使用されていて、その根には薬効もあるようです。

柏の葉っぱで包む柏餅は1800年代の江戸で生まれたものですが、実は、柏餅はそれ以前からあったようですよ。しかも、柏でなく、サルトリイバラの葉で包むのが主流だったとか。

柏餅の葉っぱに歴史あり。その歴史をちょっとだけお伝えします。

柏の葉に包んだ柏餅の誕生は江戸時代ですが、それ以前から柏餅はありました。

それが、主に西日本の里山に生えるサルトリイバラの葉を使う柏餅です。

この葉っぱで包んだ柏餅は、1800年代に参勤交代などで江戸に伝わりましたが、都会では大量のサルトリイバラの葉っぱを集めるのは難しい。

そこで、大きく丈夫な柏の葉っぱで代用されるようになったのではないかと言われています。

といっても、柏の葉の柏餅は、「柏の葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちない。家系が途切れない縁起物」というキャッチコピーと共に売り出されるまでは、評判はあまりよくなかったそうです。笑

なお現在、和菓子屋さんでよく見る柏餅は、柏、サルトリイバラの葉の両方とも、その使用のほとんどを中国からの輸入に頼っているようです。






なんで葉っぱが付いてるの?意味は?

柏餅の葉っぱ、ただの飾りじゃないんですよ~。

葉が餅についているのは、大きく分けて3つの理由があります。

蒸すときに餅に香りをつけるため(ちまきの葉のようなものですね!)

蒸すときに餅がくっつかないようにするため(クッキングペーパーのようなものですね!)

手を汚さずに食べるため(まんじゅうの包み紙のようなものですね!)

今年の子どもの日に、お子さんに尋ねられたときは、焦らず騒がず、この3つを教えてあげましょう。笑

↑下記サイトより引用しました。
http://anniversary-event.com/archives/5556.html



俺は、桜餅で食べれるんだから柏餅も食べれるんだろうとカジった事はありますが、かたくて食べれないと思ったので、吐き出しました。


玲奈ちゃんは高校生の頃まで呑み込んでいたってこと?

んなバカな!
草食動物じゃあ、あるまいし。

呑み込んだにしろ、吐き出したにしろ、何をキッカケに食べなくなったのかな?

そこまで言って欲しかった。


しかも、
お礼は玲奈ちゃんじゃなく編集部がしてるじゃん!

これでは玲奈ちゃんとコミュニケーションが取れないじゃないですか!


だからか回答者数が少ない訳だ。(笑)

玲奈ちゃんに訊いてきて下さい。

玲奈ちゃんも↓こう言ってるのに、

>たくさんのご回答お待ちしています(^^)/

玲奈ちゃんがお礼しないんじゃあ、↑それは難しいだろうね。







追伸、


> ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/


リンク先を開いても、注意事項が見あたりませんでした。

間違ってませんか?

一番下にある、利用規約を見ろってこと?
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5923/7785)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
柏餅の詳しいご解説、ありがとうございます!大変勉強になります^^

さて、編集部からのお礼投稿ということでがっかりさせてしまっているようでお察しいたします。注意事項というのは、リンク先OKWAVE Starsのページの、PCサイトでは右下端、スマホサイトでは左上の≡を押して左側に出てくるメニューの下の方にある「回答投稿にあたっての注意とお願い」のことで、まさに回答者様がご指摘された「ご本人ではなく編集部からのお礼となります…」という説明のこととなります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-05-05 13:40:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ