• ベストアンサー

誤嚥性肺炎

知人が誤嚥性肺炎で入院しましたが、肺に水が溜まっているということです。 これは肺に異物が入ったための反応なのでしょうか? それとも、誤飲なのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

>これは肺に異物が入ったための反応なのでしょうか? 肺に異物が入ることによって肺の内部や胸膜などが細菌感染をおこし炎症を起こすのが、誤嚥性肺炎です。 その結果、肺の中を通っている血管などから体液が滲出してきてたまることが多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B8%E6%B0%B4 そのほかにも原因になりうることはいくつか有ります。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

異物と言うか食べたり飲んだりした物を誤って肺の方に一部取り込んでしまった。 それが原因で起きる肺炎です

a1b
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

一般的には唾液や胃液で、なにかの反応による ものではないと思います。実際、吸引すると透明 な事が多いですし。 http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=11

a1b
質問者

お礼