• 締切済み

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎にかかると淡の色は何色になるのでしょうか教えてください

みんなの回答

回答No.2

痰は出ません。 膿の様な黄色い単は、典型的な肺炎の場合で あって、そのような典型的な肺炎ではないの が誤嚥性肺炎....正しくはメンデルソン症候群 というのが正式名称です。 誤嚥性肺炎とは逆流した胃酸や食べ物と一緒 に口の中の常在細菌が肺に付着することで起 こる、肺炎とは言っても従来の肺炎ではない 肺炎なんです。 では、どのような症状が出るかと言うと、食 欲が無い、痰が絡んでいるわけではないのに 喉がゴロゴロとなる....など、肺炎とは思えな いような特異的な症状が出ます。 X線で胸部レントゲンを撮影しないと炎症が確 認できないのです。 誤嚥したのだから、それを伝えてレントゲンを 撮影しましょうってことです。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

黄色らしい

mitutyann
質問者

お礼

aありがとうございます。