• ベストアンサー

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎にかかった場合パルスオキシメーターの数値は低くなるのでしょうか数値はどの位の数値でしょうか教えて下さい

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

数値の意味・程度は次のページにあるような感じです。 >パルスオキシメータについて ~酸素飽和度ってなに?~ | 医師ブログ >https://www.katoiin.info/blog/2021/01/post-128-765957.html 血中酸素濃度が下がるのは誤嚥性肺炎だけではありません。ウイルス性肺炎でも、物理的な怪我でも、肺機能が低下し、酸素を取り込めなくなることがあり得ます。 しかし肺炎であっても、人工呼吸器や酸素吸入で対処出来ているならば、SpO2は90以上であるはずです。 そうで無ければ、体細胞が酸素を取り込んで働くことが出来なくなっていきます。 ---- でも誤嚥性肺炎を起こしている人は、喉の動きが悪くなっているわけですから、また誤嚥する恐れがあります。 それが気道をふさげば、SpO2の数値が急激に下がってしまったりするでしょう。 ですからそういう危険性のある人では、SpO2をずっと測定し続け、異常値が出た場合にエラー音などで通報するようになっています。 異常があれば、何が原因なのかを考えるのは医師・看護師の仕事です。パルスオキシメーターで直接原因がわかるわけではありません。