• 締切済み

パルスオキシメーターについて

誤嚥性肺炎や細菌性肺炎になった時パルスオキシメーターは異常値の数字をしめすのでしょうか数値はどの位数値でしょうか、教えて下さい

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

血中酸素濃度を測定して表示するだけの話であって、病名を 表示するものではありません。 複数の要因から病状を推測していくものであって、パルスオキシメーターの数値は、その一つの要因でしかありません。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

パルスオキシメーターは動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。 肺炎などを調べることは出来ません。 但し肺炎等で肺が弱っていれば、血酸素飽和度は下がります、が他の病気でも血酸素飽和度は下がる(病気でなくても、呼吸が浅く数値が低い人もいます)ので、体が正常でないだろうと言う判断材料になります。 またこれらの数値は医師の所見で判断されるデーターの一部でしかなく、医師が問診や触診と一緒に(SpO2)を見て、次の検査をするか判断する材料でしかありません。 例えば、一般の人が解りやすい体温計や血圧計ですら、測定方法や周囲の環境で数値は大きく異なります、ましてやパルスオキシメーターのように何のための測定器か理解されていないものを、素人が適当に測った数値が何の意味があるの?と言うことになります。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.2

酸素の血中濃度を示します。最高値が100で95以上だったら正常、90を切ったら要注意、80を切ったら即下山。ヒマラヤ登山の必需品です。コロナ肺炎も同じではないか。80を切ったら酸素吸入かな。

• hiro_1116
回答No.1

私は専門家で無いことを御承知おき下さい。 パルスオキシメーターでの値がさがるということは、身体に酸素を取り込む能力が落ちているということなので、それぞれ「なったとき」ではなくそれぞれの症状が進行し「酸素の取組能力が落ちたとき」に表われる変化だと思います。 https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=139

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました