• ベストアンサー

パルスオキシメーターについて

たまに呼吸がしずらく苦しく感じパルスオキシメーターで計ると97~98の値を示す時がありますが故障しているとは思えません、 そういう事ありますか、それとも精神的なものですか、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

鬱や蓄膿症等と診断されているなら 起こりますが 鬱の場合 イライラ 蓄膿症の場合 口呼吸は出来る ます ほかの症状が出てない場合 病院へ行け

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

95以上の値なら酸素濃度は十分です 考えすぎて起きている可能性もあります 精神的な気がしますよ

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takochann2
回答No.4

パルスオキシメーターは、様々な要因で測定値のばらつきが大きいですから、真の値かどうかそもそも疑問です。そのようなことを考えず血液の酸素化が正常だとすれば、苦しい原因は別の所にあるかもしれません。もちろん気持ちの問題である可能性も否定はできません。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.3

故障ではありません。何かしらの事情で呼吸が苦しいときは血中酸素濃度が下がります。パルスオキシメータはそれを測るための器具です。パルスオキシメータより呼吸を苦しくしている原因の方が心配です。もしかしてコロナに感染しているのかもしれません。至急病院へ行きましょう。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.1

ご自身で自覚が薄いだけで、過呼吸状態になっているのかもしれませんね。「めまいだと思ったら過呼吸だった」ということもあるようですよ。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます