• ベストアンサー

東日本大地震の後会社はどの位休みになりました?

東日本大地震のあと会社はどの位休みになりましたか? 有給休暇で休んだのは除き、会社が一律で休業した日数を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

発生当日から、3、4日は家に帰れませんでした。 原発が水素爆発を起こしたときは、社屋内から出ないよう、 全員にメールが回りました。 ちなみに東京都内、各県に出先があります。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。 やはり原発のやばさを分かってた企業はそれなりの対策打ちますよね。

その他の回答 (8)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.9

埼玉県です。 業務は暦通りです。 しかし、特定の建材ではありましたが品薄になってしまいました。物流もちょっと時間がかったくらいかな。そして、開店休業みたいな状態が2週間くらい。 ただ、ガソリンの消費には気を使いました。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です 開いてても物が来ないとどうしようもないですよね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.8

うちの会社は休み0でした。 交通機関が動いて無くて、会社に行けなかったというのを除けば。

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^) やはりそう甘くはないですよね。

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.7

実質1日です。 おもな理由は通勤電車の運行に不具合が生じたためです。 地震が発生したのは2011/3/11ですが、金曜日でした。 私は地震当日は、実質の通勤先である東京都墨田区の協力会社に1泊して、翌日土曜日に列車運行再開に合わせて自宅に帰りました。 (自分の会社は通常通り、土日は休みです。) 次の出勤日は3/14月曜日でしたが、地震の影響で電力需給がひっ迫、東電が急きょ計画停電を実施しはじめたのがこの日でした。 その影響で通勤に使っている私鉄の運行に支障をきたしていました。 このせいで通勤が難しくなったのと、協力会社も月曜日は休みにすると朝、連絡があったため、 自身の通勤先が開いていないので仕事にもならない、ということで上と相談して休みとなりました。 ほかの人も、結局通勤電車の運行支障から、社員全員自宅待機となったそうです。 (完全な停電とはならなかったので、自宅PCで作業を進めることはできたので。) なお、幸いにして会社の設備や装置に被害は出なかったのと、私鉄運行が計画停電に対応したので、 火曜日からは通常通りの業務にもどりました。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪ やはり交通がネックになりましたよね。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.6

自分は関東ですが0日でしたね。  しかしながら燃料が調達出来ず物流輸送が混乱し大騒ぎですが対応策は事態の鎮静化を待つだけで事実上は会社でもなすべきことは無く出勤だけど体を休めるような状態でした。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です やはり物流系統がやられると仕事回らなくなりますよね。

回答No.4

会社の休みは0ですが≪当日は昼勤務は途中で仕事を中断して帰宅し夜勤は休みになりました≫ 東北地方の会社からの部品が届かなくなったために 私たちは2交代で勤務しているのですが 昼勤務だけにして、一日交替で休んだ日が、15日続きました、 私の言っている派遣会社は、有給が使えましたが、他の派遣会社の中には、有給が使えずにただ単に休みとなって、 大変な思いをした人もいるようです、勿論、被災地に比べれば幸せですが

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.3

うちの場合は本社(大阪)は4日 東京は1週間ですね~ 理由は仙台支社・福島支社の従業員と家族の安否確認 復旧作業等で人員を東北に総動員しましたからね・・・ 第一報を受けてから決定するまでに1日掛けましたけどね(汗) 経営者として悩みましたが優先順位として利益より従業員を 取る以外無かったて事にしてます(笑)

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^) なんと素晴らしい意志決定ですね。私もそういう会社で働きたいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

0日。 ちなみに都内です。 交通機関の乱れで遅刻した人はいましたが、そういえば誰も休みませんでしたね。 当日も定時まで仕事しましたし(苦笑)

ladybaby
質問者

お礼

凄い!平常心のある会社ですね。 ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

ゼロ

ladybaby
質問者

お礼

ですよね~☆とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

関連するQ&A

  • 東日本大地震911は人工地震?

    東日本大地震911が、人工地震なら、人工地震を誰が誰に命令し、何の目的で、どのように起したのでしょうか。

  • 東日本大地震が起こった日何してた?

    東日本大地震が起こった日皆さんは何をしていましたか。

  • 東日本大地震の質問です!

    東日本大地震の発生で、日本にどのような影響があると思いますか? 僕が考えるのは、気仙沼が大きな被害にあっているので、魚の値段が上がるだろうと思います。

  • 宝永地震と東日本地震、どちらが大きかった

    宝永地震、推定マグニチュードは、気象庁マグニチュード8.6 一方、3/11の東日本地震は、当初発表された気象庁マグニチュードが8.4その後のモーメントマグニチュードは、9.0 どっちが大きかったのでしょうか? 同じ気象庁マグニチュードで比較すれば、宝永地震の方が大きそうですが。

  • 東日本大地震 義援金

    募金をしたいんですが 東日本大地震義援金の 口座番号わかりません 分かる方教えて下さい

  • 給与所得者の土日・祝日の休業日数の取扱いのことで教えて下さい。

    只今、追突事故でやむおえなく有給休暇にて会社をお休みしている者ですが 題名にも書いてあるように土日・祝日の取扱いのことがイマイチ確信が持てないので教えて下さい。 色々とHPで調べました所、休業初日より連続して欠勤や有給休暇を取得している場合は、休業日数に含まれます。では、一旦出勤した後の欠勤日や有給休暇取得日に隣接した土日・祝日は原則として休業日数に含まれません。 とあります。 と言うことは、事故後から連続して会社をお休みした場合は土日・祝日も休業日数としてカウントされるのでしょうか? 仮に2ヶ月間、会社をお休みすれば土日・祝日は会社自体がお休みなので有休は40日位になります。 となると、休業損害日額が1万円だとすると×40日=40万になるのは解りますが上記のように 休業初日より連続して欠勤や有給休暇を取得している場合は、休業日数に含まれます。となると60日×1万円(休業損害日額)=60万になると思うのですが そんな、美味しい話はないと思うのですが実際はどうなのか解る方がいましたら教えて下さい。

  • 東日本大震災のような地震

    東日本大震災のような地震が起きた場合 嫁に 「揺れていてもしっかりしなきゃ駄目だよ~」等 揺れている最中、ずっと 説教や怒鳴っても大丈夫でしょうか? 東日本大震災のような大惨事になって!!初孫や息子(次男坊)に何か有ったら 嫁のせいにしても!嫁が悪いと言っても大丈夫ですよね? 大惨事になっても姑である私の面倒を必死で見てくれますよね?

  • 有給休暇と休業補償扱いの休み

    有給休暇を申請したら、休業補償扱いになってしまいました。有給休暇の意味がない。それって、会社の都合で休業扱いにできるのなら、有給休暇なんて無いのと同じだと思うのですが・・・。有給ならと思って休みを申請したのに、休業補償では、損しますよね。これって合法?

  • 東日本大地震の余震はまだあると思いますか?

     東日本大震災からもうじき二年になろうとしています。  同じ規模の余震・地震が起こると言われてきましたが、まだなようです。  先日は北海道で大きな地震があり、この地方も心配です。  これから先もまだその確率は高いままなのでしょうか?  最近報道も少なくなり、心配しています。  南海トラフによる首都圏への影響なども考えると落ち着かない日々ですので、資料などありましたら、教えていただけますか?

  • 東日本大震災の後

    なぜ東日本大震災の後は長野県のところとか静岡県 山梨県らへんのところなどで大地震が起きたのですか?