• ベストアンサー

生クリームの温め方

バレンタインのチョコ作りに励んでいます。 レシピを見ると、生クリームを温めてからチョコを入れて湯煎をするとの事ですが 生クリームはレンジで温めてもいいのでしょうか? それとも湯煎で温めるのでしょうか? どちらの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

レンジはやめた方が良いです。やるなら慎重に、短い時間で様子をみながら。 沸騰させない事が大切なので湯煎が良いでしょう。 鍋で弱火で温めても大丈夫だけど慣れない人だと沸騰させてしまう事があるので。 チョコレートが溶ける温度になれば良いのです。

n8y6fgfd
質問者

お礼

やはり湯煎がいいのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

    こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。 ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、 最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、 入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。 二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、 取り出して混ぜたところまた同じように失敗。 3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、 溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。 どうしたらうまく出来るのでしょうか? ちなみに参考にしたレシピはこちらです。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm アドバイスよろしくお願いします。

  • 滑らかなチョコレート入り生クリームの作り方

    チョコレート入り生クリームを作ったのですが、生クリームと混ぜたときにチョコレートが点々と固まってしまい、舌触りが良くありませんでした。どのようにしたらチョコレートと生クリームが完全に混ざり合うようになりますか。教えてください。ちなみにレシピは、チョコを湯煎にかけてとかす。生クリームを6.7分立てにして、チョコに生クリームを少量いれなじませ、生クリームに戻し混ぜ合わせる。以上です。宜しくお願いします。

  • 「一番簡単」だったと思える「シュークリームのレシピ」教えて下さい。

    毎年、バレンタインには生チョコだったのですが・・・作っている私としては、何だか飽きてしまいました。でも、生チョコ好きの人が多いので止める事ができないんです。そこで・・・ 今年は「生チョコ」と「シュークリーム」をセットにしてプレゼントしようかと思っています。 長いタイトル通り、皆さんがシュークリームを作った中で「一番簡単に作れた!失敗なし!」と思えるレシピを教えて下さい。シュークリームは作ったことがないので;;お願いします<(_ _)>

  • キャラメルクリーム2

    連続の質問すみません、 キャラメルクリームを湯せんするとき、使う分だけ取り出して湯せんするらしいですが。 取り出したキャラメルをどう湯せんしたらいいでしょうか? コップか何かに入れて湯せんするのでしょうか?どの様にすればやりやすいのかわかりません。 小皿に入れてレンジにかけてもいいのでしょうか? どうか教えて下さい。。

  • 牛乳を使った生チョコ!?

    そろそろバレンタインなので チョコ作りに挑戦しようと思い、 石畳チョコを作ることにしました。 たくさんのサイトを参考にして見ていたら、 生クリームと「牛乳」を使ったレシピがありました。 牛乳は何のために入れていたのでしょうか? 牛乳を使った生チョコのレシピは聞いたことがないので・・・ よく分かりません。 分かる方ぜひ教えてください。

  • ホワイトチョコの生クリーム

    ホワイトチョコレート味の生クリームを作りたいのですが、うまくいくときといかないときがあるのです。 いつも仕上げた時は見た目は変わりないように思うのですが、しばらくしたとき、しっかりと形を残したままの場合と、クリームがだれてきている場合があるのです。 分量は、生クリーム75g、ホワイトチョコ15gです。 レシピにあるように、ワイトチョコは湯煎にかけた後、少し冷ましておき、生クリームは冷蔵後から出して少ししたくらいのものを使い、両者の温度差が開き過ぎないように気をつけています。 また、チョコに一気に生クリームを加えるとチョコが急に冷えて固まってしまうようなので、少しずつ加えています。 ハンドミキサーで、始めはゆっくり、生クリームが全部入ってからは高速で混ぜています。 レシピは某有名料理家さんのものでおいしくできることもあるので分量はいいと思うのですが、上記のように時間が経つとだれてきてしまうのは、どんな原因があるのでしょうか? 洋菓子屋さんで聞いてみたら、「生クリームを加えて混ぜていくときがポイント」と言われたのですが、どのようにしたらいいのか詳しくは聞けなくて・・。 ホワイトチョコなので生クリームとちゃんと混ざっているか色もわかりにくい(ブラックチョコだとまだらが見えるので分かりやすいと思いますが)、ので難しいです。。 アドバイスお願いします。

  • 生チョコ(湯煎の温度って関係ありますか?)

    初生チョコを作ろうとしたら疑問が... チョコ以外に 生クリームとバターとはちみつ使うんですが いろんなレシピを見ると2つのやり方が... 1生クリームとバターとはちみつを中火で沸かして沸騰直前位まで温めて火からおろす 2ボウルにチョコ入れてさっきの鍋のものを加えてチョコを溶かす。溶けきらなかったら湯煎に。 のレシピと 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む 2生クリームを沸騰直前位まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら混ぜ合わす の2つのレシピがあります 最初のレシピの備考に 湯煎の温度が高いと分離するから60°前後で溶かすことってあるんですけど湯煎にかけなくても鍋の熱々のものも入れるわけだからチョコが溶けたとしたら、どっちのレシピとも熱々の鍋のものと混ぜ合わせるわけだからそれは60°を越えてますよね? 下にお湯をはって溶かす60゜のとまた別の話で熱々の鍋のものはそれ以上の温度でも分離しないのでしょうか?? あと2つ目のレシピも 最初60°前後のお湯でチョコをとかしても後で熱い生クリームいれるから温度あがっちゃうのでは?と思うんですが...

  • チョコレートの湯せんの後

    もうすぐバレンタインで、友達にチョコを作ろうと思っています。 板チョコを湯せんして、チョコが溶けたらそのまま型に流しこんで も大丈夫でしょうか? 友達が生クリームを入れた方が良いと言ってた のですが・・・。良かったら教えて下さい。 お願いします!

  • 簡単な作り方教えてください

    今年のバレンタインは大好きな人に、はじめての手作りチョコを渡そうと思っています。 ですが、お菓子作りを家でしたことなくて… 小学校の家庭科でした事がある位です(^^ゞ 料理も初心者です。 色々レシピの載ってるサイトも見たりしましたが、ひっかかるのが『オーブン』です… うちにはオーブントースターと電子レンジ位しかなくて… これらでできる、簡単な手作りチョコのレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • キャラメルクリームについて

    冷蔵庫で保存してあるキャラメルクリームを湯煎やレンジで柔らかくして使った後は 再度、冷蔵庫に入れて保存しても大丈夫なんでしょうか?