• ベストアンサー

滑らかなチョコレート入り生クリームの作り方

チョコレート入り生クリームを作ったのですが、生クリームと混ぜたときにチョコレートが点々と固まってしまい、舌触りが良くありませんでした。どのようにしたらチョコレートと生クリームが完全に混ざり合うようになりますか。教えてください。ちなみにレシピは、チョコを湯煎にかけてとかす。生クリームを6.7分立てにして、チョコに生クリームを少量いれなじませ、生クリームに戻し混ぜ合わせる。以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

(^^:なんか作業手順に無理があるような気がします。記入されている条件だけでは出来ませんよ?何か他に言及されていませんか? チョコレートは温度が下がるとあっと言う間に固まってしまいます。 温かいチョコレートを当然冷たいホイップクリームに入れれば固まってしまいます。 ガナッシュは生クリームを煮立たせ其処に細かく刻んだチョコレートを入れヘラなどでよく混ぜて完全に溶かしそのまま冷まします。 あら熱が取れたらリキュールなどを入れるなら入れよく混ぜて完全に冷めてから泡だて器でホイップします。 スィートチョコレー ト250g 生クリーム 100cc リキュール 60cc あたりが作りやすいかな? ガナッシュではなくホイップチョコクリームならココアで作ったほうが簡単ですね。

hknya89
質問者

お礼

pho-CAT様 早速のアドバイスありがとうございます。言われてみれば其の通りだとおもいました。暖めたチョコを冷たいクリームの中に入れれば固まりますよね。(ーー;) 次回はアドバイス通りに挑戦したいとおもいます。今回はレシピまで乗せていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

生クリームにハーシーのチョコレートシロップを混ぜればチョコクリームになりますけれど。 http://www.hersheyjapan.com/products_m.html#cat5-2

hknya89
質問者

お礼

miku8313様 アドバイス参考にさせていただきたいとおもいます。今回はありがとうございました。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

混ぜる時がうまくいかなかったのでしょうか なれない内は、チョコレートに少しずつ入れて混ぜていき クリームっぽくなってきたら、生ボールに戻してみるといいですよ。

hknya89
質問者

お礼

mumurik様 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

チョコを湯煎し生クリームと混ぜます。

hknya89
質問者

お礼

zorro様 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • チョコレート入り生クリーム・失敗の原因が知りたい!

    こんにちは。 過去に3回程チョコレート入り生クリームを作り2度目に失敗しました。 チョコレート入り生クリームが売っていない場所に住んでいるので、自力で作るしか方法は無いのです。 簡単に説明すると、、、、、 1回目 1・分量の4分の1位の量の生クリームを火にかけ、温まったら刻んだチョコレートを入れて溶かす。 2・1が冷めたら残りの生クリームを入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら泡立てる。 奇跡的に上手に出来た。 2回目 1回目と同じ事をしたつもりですが、最後に泡立てたらちっとも泡立たず「おかしいな?」と思っているうちにあっという間に生クリームがバターみたいな塊と水分に分離してしまった。(捨てるしか選択肢がなかった) 3回目別の方法を試してみた。 1・刻んだチョコレートを湯煎で溶かす。 2・生クリームを6分立てくらいにしたら、スプーンひとすくい分の生クリームを溶けたチョコレートに入れ軽く混ぜた後6分立て生クリームの中に入れ一緒に泡立てる。最終的に8分立てまで泡立てる。 (この方法で失敗したのは、見た目が“細かいチョコチップ入り生クリーム”に出来上がった) 2回目に試した方法で生クリームが泡立たず、分離してしまったのは何故でしょうか? (最終的に出来たチョコ入り生クリームを冷蔵庫で冷やす時間が足りなかった?) お菓子つくりに詳しい方是非失敗の原因を教えてください。 もしくは「私はこの方法で作って失敗した事がない」という方がいたら、そのサイトを教えてください。

  • 生クリームの温め方

    バレンタインのチョコ作りに励んでいます。 レシピを見ると、生クリームを温めてからチョコを入れて湯煎をするとの事ですが 生クリームはレンジで温めてもいいのでしょうか? それとも湯煎で温めるのでしょうか? どちらの方がいいですか?

  • チョコレートの生クリームの作り方

    チョコレートのホイップクリームを作ろうと思い、製菓店でクーベルスイートチョコレートと生クリームを買ってきて、溶かしたチョコを生クリームの中に入れ泡立てたら、チョコが固まり粒々感のあるホイップになってしまいました・・・ どのようにしたら、滑らかなチョコ味のホイップが出来るんでしょうか? 教えてください。

  • チョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

    こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。 ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、 最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、 入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。 二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、 取り出して混ぜたところまた同じように失敗。 3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、 溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。 どうしたらうまく出来るのでしょうか? ちなみに参考にしたレシピはこちらです。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm アドバイスよろしくお願いします。

  • チョコレートのホイップクリームって?

    ごめんなさい、とっても くだらない質問かもしれないんですけど、 チョコレートのホイップクリームってどうやって作るんですか? 普通にホイップクリームに、チョコレート混ぜていいのかしら?? チョコレートケーキを作りたいんですけど わからずにいます。 よろしかったら 回答よろしくお願いします。 ちなみに レシピのある HPなんかあったら URL教えていただけないでしょうか?

  • 溶かしたチョコレートに生クリーム入れたら固まった

    チョコレートを細かく刻んで溶かしてドロドロにしたものに、生クリームをそのままの状態で少し加えたら、固まってしまいました。 ミルクチョコのようになるかと思ったのですが失敗したようです。 このチョコレートのかたまりは、もうドロドロには戻りませんか? このあと、何か別のものが作れますか? ドロドロに戻す方法、または、使い道を教えて下さい!!

  • ホワイトチョコの生クリーム

    ホワイトチョコレート味の生クリームを作りたいのですが、うまくいくときといかないときがあるのです。 いつも仕上げた時は見た目は変わりないように思うのですが、しばらくしたとき、しっかりと形を残したままの場合と、クリームがだれてきている場合があるのです。 分量は、生クリーム75g、ホワイトチョコ15gです。 レシピにあるように、ワイトチョコは湯煎にかけた後、少し冷ましておき、生クリームは冷蔵後から出して少ししたくらいのものを使い、両者の温度差が開き過ぎないように気をつけています。 また、チョコに一気に生クリームを加えるとチョコが急に冷えて固まってしまうようなので、少しずつ加えています。 ハンドミキサーで、始めはゆっくり、生クリームが全部入ってからは高速で混ぜています。 レシピは某有名料理家さんのものでおいしくできることもあるので分量はいいと思うのですが、上記のように時間が経つとだれてきてしまうのは、どんな原因があるのでしょうか? 洋菓子屋さんで聞いてみたら、「生クリームを加えて混ぜていくときがポイント」と言われたのですが、どのようにしたらいいのか詳しくは聞けなくて・・。 ホワイトチョコなので生クリームとちゃんと混ざっているか色もわかりにくい(ブラックチョコだとまだらが見えるので分かりやすいと思いますが)、ので難しいです。。 アドバイスお願いします。

  • スフレチーズケーキのクリームチーズをチョコに

    スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか? 作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓ クリームチーズ 200グラム 砂糖80グラム 卵 2個 薄力粉 大さじ3 生クリーム 100cc 170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。 このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。 砂糖は減らすつもりです。 作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。 一応私なりに考えてみたのが、 1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。 2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。 3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合) なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね? レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。 何でもいいのでよろしくお願いします。。

  • チョコレートムースが固まらない!!(ToT)

    先週のデリデリキッチンのレシピにそって、チョコレートムースを作りました。 チョコレートを暖めた生クリームにとかして、卵黄をいれ混ぜ、冷やしたら、メレンゲ(卵2個分)を加えて混ぜました。 ところが、かなりどろどろで、スプーンですくって形状を保つほどになりませんでした(ToT) これをチョコレートスポンジケーキの間にはさもうと思っていたのですが、どろどろすぎて、流れていってしまうと思います。 これは、もう、固まらないでしょうか? このチョコムースは、もう失敗でしょうか? 冷蔵庫で冷やしても、あんまりかたまりません。 今から、ゼラチンをいれるのも、無理でしょうか? ちなみに、冷凍庫に入れてみたら、固まりアイスクリームになりましたが、これでは、ケーキにはいれれません。。 すみませんが、復活方法がありましたら、教えてください!

  • 生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

    バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。 ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。 あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう