• ベストアンサー

滑らかなチョコレート入り生クリームの作り方

チョコレート入り生クリームを作ったのですが、生クリームと混ぜたときにチョコレートが点々と固まってしまい、舌触りが良くありませんでした。どのようにしたらチョコレートと生クリームが完全に混ざり合うようになりますか。教えてください。ちなみにレシピは、チョコを湯煎にかけてとかす。生クリームを6.7分立てにして、チョコに生クリームを少量いれなじませ、生クリームに戻し混ぜ合わせる。以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.3

(^^:なんか作業手順に無理があるような気がします。記入されている条件だけでは出来ませんよ?何か他に言及されていませんか? チョコレートは温度が下がるとあっと言う間に固まってしまいます。 温かいチョコレートを当然冷たいホイップクリームに入れれば固まってしまいます。 ガナッシュは生クリームを煮立たせ其処に細かく刻んだチョコレートを入れヘラなどでよく混ぜて完全に溶かしそのまま冷まします。 あら熱が取れたらリキュールなどを入れるなら入れよく混ぜて完全に冷めてから泡だて器でホイップします。 スィートチョコレー ト250g 生クリーム 100cc リキュール 60cc あたりが作りやすいかな? ガナッシュではなくホイップチョコクリームならココアで作ったほうが簡単ですね。

hknya89
質問者

お礼

pho-CAT様 早速のアドバイスありがとうございます。言われてみれば其の通りだとおもいました。暖めたチョコを冷たいクリームの中に入れれば固まりますよね。(ーー;) 次回はアドバイス通りに挑戦したいとおもいます。今回はレシピまで乗せていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miku8313
回答No.4

生クリームにハーシーのチョコレートシロップを混ぜればチョコクリームになりますけれど。 http://www.hersheyjapan.com/products_m.html#cat5-2

hknya89
質問者

お礼

miku8313様 アドバイス参考にさせていただきたいとおもいます。今回はありがとうございました。

• mumurik
回答No.2

混ぜる時がうまくいかなかったのでしょうか なれない内は、チョコレートに少しずつ入れて混ぜていき クリームっぽくなってきたら、生ボールに戻してみるといいですよ。

hknya89
質問者

お礼

mumurik様 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

チョコを湯煎し生クリームと混ぜます。

hknya89
質問者

お礼

zorro様 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。