• ベストアンサー

パイナポ何個分?

カットしてあるパイナップルを買うとなかなか高いですが、100%ジュースだと非常にお手頃です。 そこで気になったのですが、パイナップルを丸々一つ絞ると(皮などは除く)、何ミリリットルぐらいのジュースが出来上がるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

近所のスーパーで買ってきたパインの実測です。 皮を剥いたりして、食べられる状態になると だいたい650g程度残ります。 全量をミキサーにかければ650gのまま、 空気が混ざるせいか、嵩では700cc強のジュースができます。 繊維も含んでいるので、どろどろとしたジュースです。 市販品のようにサラサラにするためには、当然濾します。 さらしを使うと、だいたい120g減ります。 ジュースの出来上がりは530g、空気が抜けて、嵩も530ccになります。 ちなみに近所のパイン、安い日でも1つ¥88です。 手間暇も考慮すると、紙パックの果汁って本当にお手頃ですよね。 目的が果汁だけの時は、迷わず紙パックで購入しています。

sherrry
質問者

お礼

ふむふむ! わざわざありがとうございます!半分ぐらいですね。 飲みパインと生パインは、うまい具合に飲み食べ分けようと思います♪