婚約不履行についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 婚約不履行について教えてください。昨年春にお見合いで知り合った彼に夏、プロポーズされ、来年(つまり今年の)1月に必ず結婚するので、誰ともお見合いしないでくれと言われました。彼は婚約指輪は要らないと私が言い、マリッジリングだけ下見の段階でしたが、私が病気で体調不良になり、彼が「体調が良くなるまで待っている」と言ったので、「(判断は)彼に任せる」と返事し、彼がキャンセルしました。その後も彼の父親が病気になり、いつ結婚できるかわからない状態が続いています。
  • 私は彼との結婚がうまくいかないと判断しました。彼は結婚後も自分の両親を優先し、配偶者よりも大事にする人であり、それは最初は我慢できても、長期的には無理だと感じました。彼の父親が病気であることも考慮し、私は婚約破棄を申し出ることも考えています。
  • 家のキャンセル料は私が払わなければならないのでしょうか。私は経済的に余裕がありません。また、無料の法律相談についても、予約が取れず困っています。知識のある方にアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約不履行について教えて下さい

昨年春にお見合いで知り合った彼に夏、プロポーズされ、来年(つまり今年の)1月に必ず結婚するので、誰ともお見合いしないでくれと言われました。 昨年10月には双方の親とも顔合わせも済み、同月に彼が新居を借り、礼金、敷金その他で40万近くのお金を彼が支払いました。 婚約指輪は要らないと私が言い、マリッジリングだけ下見の段階でしたが、11月に私が病気で体調不良になり、「いつ結婚出来るかわからない」と言ったところ、彼に「体調が良くなるまで待っている、家はどうするか」と聞かれたので、「(判断は)彼に任せる」と返事し、彼がキャンセルしました。 私は12月には体調が回復しましたが、今度は彼の父親が余命半年の病気になり、「いつ結婚出来るかわからない、何年先になるかも全くわからない。今は私の事は全く考えられない、両親の事しか考えられない」という返事のまま、現在に至ります。 私は彼が「いつまでも待っている」と言ってくれたので、「こちらもいつまでも待っています」と返事したものの、交際期間中(彼の父親が元気な時から)から全てにおいて、休日も両親の買い物に付き添ってから午後に私と会い、夕食は母親の料理を家で食べる為、夕方になると帰る段取りを始める彼に少し懸念が浮かんでいました。(その為、夕食を二人で共にした事はありません) 何事にも両親を優先させる彼に対してです。 若ければまだわかるのですが、彼も私もバツ一、中高年というより、高齢の再婚同士です。(50歳です)。 前の奥さんとの離婚も「前妻が自分の親を大事にしてくれなかった」という事でした。 又、彼は容姿にこだわり、私が可愛いだのアイドルタレントの誰それに似ているだのと言っています。 それも不安材料です。 この年齢なら内面を見るべきと思いますし、アイドル云々も変に思いますし、実際、私は可愛くもなく、ごく普通、容姿には自信もありません。 彼は婚歴2カ月、子供はいません、私の子供は成人しています。 彼の婚歴の短さも気になります。 私は自分の年齢等を考えて、最後の結婚を失敗したくないと思い、彼とは結婚後、上手くいかないと判断しました。 好きな気持ちはありますが、恋愛と違い結婚は生活ですので、彼は結婚後も私よりも自分の両親を大事にする人で、これでは最初は我慢出来ても、継続は無理に思います。 彼が結婚を決めた理由も私が容姿的に気に入っている、彼の親を大事にしてくれそうだから、という事で、交際中にそれでは困る、配偶者の親は大事にしたいし、同居してもいいと思っているが、あくまでお互いに配偶者を一番大事にしなければ結婚は続かないと私の方から別れを申し出ましたが、 彼から「優先順位は私が一番、親は二番です、すみません」と謝られ、婚約の運びになりました。 でも、彼の父親が病気になった12月から態度が打って変わったようになり、とにかく会う事も出来ない、優先順位も今は考えられない、待てないようであれば他の人とお見合いして下さい、という返事でした。 今は彼の父親の状態が小康状態になり、向こうの方から会いたいと言って来るようになりましたが、お正月休みも両親優先でずっと会えない状態、電話連絡もなく、メールだけのやり取りに、今は私の方がいささか会う事に億劫になって来ました。 今も結婚はいつになるかわからない、という事ですし、秋には叔父さんが亡くなったので、結婚は叔父さんの喪があけるまで半年延ばしたいと言われた経緯もあり、彼はとても身内を大事にする人だとはわかりましたが、それがいい事なのか悪い事なのか、年齢を考えて何とも言えません。 彼は「母親に何かあったら自分は生きていけない」とも言っています。 50歳の今もなお、母親のお弁当を持って仕事に出かけます。 私は前夫が何度も転職を繰り返し、働かない人だったので、仕事を辞めた事がない彼を尊敬していましたが、又、別の面で大変不安に思います。 精神的に親から独立出来ていないのではないかという不安です。 この場合、私の方から婚約破棄を申し出たら、家のキャンセル料は私が払わねばならないのでしょうか。 彼の年収は500万と自己申告していましたが、実際には400万で、彼にとっても40万は大金だったようで、何かとその事を言われます。 ただ私も自分の生活費を自分で賄う事に精一杯で、経済的余裕はありません。 その為、彼と付き合いだした時、並行して大手結婚相談所に入って広い視野でまずは彼も含めて友人として複数の人とお付き合いしてから一人に絞りたいと言いましたが、前記のように必ず今年の1月には結婚するという彼の言葉を信じて、登録もお見合いもしていません。 家のキャンセル料は私に支払いの義務があるのでしょうか。 弁護士さん、又は市で行っている無料の法律相談に聞けばいいのでしょうが、無料はなかなか予約が取れず、まずは知識のある方に聞いてみたいと思いました。 今は精神的に落ち込みやすく、きついご意見はご遠慮下さい、すみません。 又、お礼の仕組み、よくわからないのですが、その辺も教えて頂けたらと思います。 チップがいる、ポイントがいる等知恵袋の方にはあるみたいですが、パソコン初心者の為、その辺りもよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャンセルしたのは彼の責任でやったようですから、貴女が 支払うようなことにはならないと思います。 貴女の体調不調で婚約の不履行が一度は貴女の責任みた いになっていましたが、彼のお父さんの体調問題でチャラに なっています。 ですから、婚約の解消はお互いの責任が半々と言ったところ でしょう。 50才、まだお若いですね。 貴女に合う男性は別に存在すると思います。 焦る気持ちは禁物です。 容姿は若いうち、50を超えたら心です。 もう少し頑張って下さい。

orange1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心です。 今、自分の投稿を見ると長文、読みにくくて、 読まれる全ての方に申し訳ない気持ちです。 親の事、容姿をすぐに言う事などが不安でした。 本当に、結婚は容姿ではないので。 年を重ねれば尚更ですね。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

「家のキャンセル料は私に支払いの義務があるのでしょうか。」 ↑お問い合わせの主旨は、上記だと判断して、以下にアドバイス差し上げます。 結論から申しますと、支払い義務はありません。 理由は、部屋の契約をキャンセルされているからです。この事は、結婚の約束を白紙に戻した。と、言えます。その原因が問題ですが、男性側の家族関係に理由があります。 この問題は、常識的に判断されるべき問題ですので、そこからの判断でもお書きになっている文書から判断すると、あなたに金銭的負担を彼が請求する根拠は見当たりません。つまり、婚約不当廃棄に該当しないのであなたは部屋のキャンセル料を支払わなくて良いのです。 ちなみに婚約の不当廃棄とは 正当な理由がなく、相手が婚約を一方的に破棄した場合などです。その場合、破棄された側は、精神的損害及び財産的損害の賠償を請求することが出来ます。この場合、家具の購入費用、結婚のために退職した結果収入を失った事の損害賠償等々が請求の対象になります。この問題は調停で扱うのが一般的のようです。 お金の事もそうですが、彼との結婚は中止されて良かったのではないですか。結婚しても、セックスは無理でしょう。更に、母親にコントロールされた操り人魚ですので、夫として家庭内での責任を果たせないでしょう。 1日も早く彼と距離をおいて新しい人生を目指して行動される方が、本当のあなたらしい生き方が出来るのではないでしょうか。

orange1117
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文で主旨が分かりづらくて申し訳ありません。 私が婚約破棄した場合の家のキャンセル料がどうなるかが 主旨です。 一旦、私が11月に酷い体調不良の為(更年期だったと思います)、 彼に無駄な時間を浪費させてはいけないと「他の人との婚活も 並行して下さい」と言ったので、その後彼が家をキャンセルした 経緯があり、その時点では明らかに私に支払い義務があるのでは、 と。 その後、私が治療を受け回復、そうすると今度は向こうの家族が 病気になって結婚は何年先になるかも全くわからないと言って来た、 というちょっとややこしいいきさつになってしまいました。

  • edo48
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

親離れ、子離れ出来ていない典型的な息子ですね。 質問文を見た限りでは、前妻を含め「妻」と言うよりも、 両親の介護人を探しているように思えます。 彼が求めているのは「セックス付き家政婦兼介護人」以上のなにもので無いでしょう。 どう見ても、彼が主さんと共に人生を歩んでいこうというものは見えず、 「一緒にボクの両親の面倒を見ていきましょう!」という感じになるのでは無いかと。 優先順位は前妻の時から、両親が1番、親類が2番、その他は多少の差があっても同列順位。 主さんと母親が同時に病気になったら、100%間違い無く親の看病をしますよ。 酷い言い方になりますが、彼の尊敬できる部分って 転職をしたことが無いということだけでしょうか? それだけで、絆されて結婚を決めてしまったのでしょうか? 口先だけということは、彼の行動を見れば明らかだと思うのですが。 入居費用については、彼が勝手にしたことなので払う必要はないと思いますが 彼があまりにもゴチャゴチャいうなら 半分払って、もう一切関わりは持ちませんと言ったらどうですか? その場合には、使用していないので 敷金返還分は差し引くことを忘れずに。

orange1117
質問者

お礼

そうですね、私は最初の離婚後から、子供を大学に やる為に精一杯で、男性とは無縁の生活を送って いて、昨年春にようやく責任を果たしたので、自分の 最後の幸せをと思い、再婚を考え始めました。 だから、この年齢ですが、あまり男性に食事を奢って 貰った事もなく、しばらく男性に免疫がなかったように思います。 (職場はシフト制の女性ばかりでした) 深い体の関係はないです、そこも真面目だと判断して いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約不履行

    付き合って4年の彼と結婚を考え、彼の両親に会いました。土地柄なのか、私には理解できない質問をされ、その事を私の両親に話したら憤慨し、彼とは別れることになりました。しばらくしてヨリを戻し、私の両親は彼との交際を認めてくれたのですが、彼の両親は絶対認めないと反対されました。彼は「ない」といいますが、どうも質問の内容以外に反対理由があるような事を彼の両親にいわれましたが、聞いても指摘されません。私には全く分かりません。実際会ったのは1回だけで、自分で言うのもナンですが、好感触を得られたと思うんです。ハッキリした理由もわからぬまま1年かけて彼の両親に結婚を認めてもらおうと努力しました。が、いい結果を得られず「親の事はもういい。結婚しよう」と指輪をプレゼントしてくれました。日取りも決め、ドレスも作り、寿退社で辞める手続きもし、新居も探し始めてました。挙式2ヶ月前に突然彼の両親が田舎から出てきて、私の職場に「この話はなかった事で」と電話をかけてきたり、自宅まで押しかけ、一方的に破談と言ったり、あげくの果てには式も勝手にキャンセルされました。度重なるストレスで髪の毛が半分抜け、目眩や吐き気がするなど身体ともに疲れました。彼は親が恐く、する事に逆らえない様です。かといって私と別れる気もないらしく、「少し考える時間を欲しい」と言われました。私も別れる気はないのですが、彼から「別れよう」と言われた場合、婚約不履行は適用されますでしょうか?

  • 婚約不履行について

    先日の質問に続いてです。私は10月の結婚を、二人の合意のうえで決めたにも関わらずキャンセルされて、結婚が無期延期になりました。「お互いの気持ちは変わってないんだから、1度リセットして結婚のわくははずして二人で再スタートしようよ」と私から言い出して今は普通の恋人同士の状態で付き合っています。 所が私が一人で勝手に危惧しているだけなのですが、もしこの期間中に彼に他に好きな人が現れて、なかったことにしてほしいと言われたら、これって 「婚約不履行」で訴えることって出来るんですか? 無期延期としているものの、結婚前提と言うのは変わっていない(二人で意思確認済み)し、婚約指輪も彼から頂いているし、私は彼のご家族に結婚の挨拶という事でお会いしているし彼も「私と結婚させてください」と私の家族にもう挨拶して います。

  • 婚約不履行について

    婚約不履行について とても困っています。 実は、4年近く付き合って結婚の約束をした彼女がいるのですが、 他の女性が好きになり、別れを切り出しました。 しかし、彼女とは婚約をしていて、私はこの春から公務員として市役所に就職し、同時に入籍する予定でした。 彼女に別れを切り出したところ、「婚約不履行で訴える」と言われました。。。 そこで、以下の事についてご質問させていただきます。 ・両方の両親との食事会での結婚の意思確認は婚約に当たるのか?(私はまだ学生なので、式場予約や新居の確保などはしていません。指輪交換もまだです。)食事会についてはその時の領収書もないです。 ・訴えられた場合、公務員の内定にどのように影響するのか? ・自分はまだ学生だが、慰謝料はどのくらい支払いが命じられるか。 このようなご時世ですから、なんとか就職したいし、自分の将来に傷がつくのも納得できません。 よろしくお願いします。

  • 婚約不履行

    お付き合いしていた男性が居ました。 結婚の予定をしていたのですが、家を決める当日になって前日の喧嘩をきっかけに一方的に言われ、かなりの罵倒もありましたが、別れを告げられました。 その後、納得がいかず説明を求めるものの、十分な説明は得られずにいます。 私の場合、(1)結婚の約束をしていた「4月に籍をいれよう」「100万溜めてこどものために預金しよう」など(2)両親に挨拶に行って付き合いのこと。今後のことを話ししていたこと。今後大事にしますといっていたこと(3)家を決めて、保証人には相手方の両親がなっていたこと(4)相手方の両親にも了解が得られていたこと です。 とても大好きでしたが、一方的な別れで今もかなりこじれているので、もし、法的な解決をするなら婚約不履行に当たるのかどうか教えていただきたいのです。お願いいたします。

  • 婚約不履行?訴えるべきでしょうか・・・

    一ヶ月前、結婚しようと約束していた彼に、別れようと言われました。嫌いになったんじゃなく、疲れた。疲れて、自分のペースが乱されて、これ以上貴女と一緒にやっていく気持ちになれなくなったと。 彼とは、こんなに安心して過ごせる相手は他にいないとお互いが認め合える仲でした。家族の様な、ホッと出来る人だったのです。 周囲の友人も皆が応援してくれ、共通の友人も、こんなに二人とも幸せそうで、こんなに合う相手と巡り会えたのが羨ましいといつも言ってくれていました。本当に、お互いが何ら迷う事無く結婚を意識し、新しいスタートを始めようと誓い合いました。見つかりませんでしたが、不動産屋さんに行き、新居探しもしていました。 そこで、お互いの両親にご挨拶をして結婚したいと伝えました。すると、彼のご両親が猛反対しはじめました。息子にはこんな女よりも一家にふさわしい良い相手がいるはずだ、見た目、職業、年齢、学歴、実家、全てが気に食わない。インスピレーションでダメだと判るから認めないと。私に直接ではなく、彼を通して聞いたことです。自分の見た目は(自分で言うのも変ですが)不細工ではなく、職業はキチンとした企業で頑張って仕事をし、学歴もそこそこ、年齢もオバさんではなく、実家も何一つ不審がられたりされる事も不自由もない幸せな家族です。 それでも、なんとかご両親を説得して判ってもらおうと思って再三お会いしたりして努力したのですが、生理的に嫌だと会った後に必ず彼に言い、彼のお母さんが一番強烈な反対の仕方で、これだけ息子を虜にするなんて魔性の女だ、災いを引き起こす種だ、あの女と結婚したら我が家は家庭崩壊する、占いでもダメだと言ってた・・から始まり、家庭崩壊がどんなもの見せてやるから主人と離婚する、そして自殺する、その女を社会的に迫害してやると彼を脅し始めました。挙げ句の果てには、私の会社に電話をかけて(私は呼ばないで)、上司に執拗に○○さんは、ウチの息子をボロボロにしている、息子と別れさせなさい、でないと法的な手段で貴方の会社を訴えますと電話を掛けてきました。上司は私に同情しているものの、私に何とかしてよ、別れたら?でないと会社にいられなくなるよ・・と。さすがに彼が激怒して、これはもう無くなりましたが、会社での私は、本当に辛くて皆の噂に今も毎日、ジッと耐えながら仕事をしています。 実の両親に脅される彼を見ていると本当に悲しくて、私さえいなければ良いのか、ならば別れれば良いのか、など悩みに悩みました。彼も、自分の親にこれだけ反対されて苦しかったのでしょう。毎日、毎日、別れた方がいいのか、でも頑張って親を説得して私と添い遂げようという両極端な思いに苦しんでいたのが良く判りました。 そして、ついに、彼が疲れたと。 これは、婚約不履行で訴えるべきだ、若しくは名誉毀損とか‥と、友人に言われました。 今は、悩みきって考える事も出来なくなっています。鬱ってこうゆうのかな・・と思うのですが、会社に行くのも吐き気がします。自殺する夢を何度も見ます。食事もとれなくなって5キロ痩せた私を見て、友人は訴えて気持ちを吐き出しなさいよ!と言ってくれているのですが。反対に訴えても何も良いことなく、嫌な思い出だけが残るのではと思います。でも、今の私には何をどうしたら普通の生活に戻れるのか判りません。訴えたら彼の親に刺されるかもしれないという恐怖感もあります。 こんな事はよく有る話で、大したこと無いと自分に言い聞かせていますが、訴えるのが筋なのでは?という思いが過ることも有ります。 前置きが長くなりすぎましたが、これは、婚約不履行なのでしょうか?彼の負担を一緒に背負って頑張ろうとした私は、身体的にも金銭的にもかなりのものを使い込みました。でも、こんなケースは本当に、その辺に転がっているものだから、儲からないので弁護士さんは相手にしてくれないと他のサイトで書かれているのも見ました。指輪の交換も結納もしていませんし、言った言わない、やったやってない、の世界になるのではとも思います。 法律相談なのか、恋愛相談なのか判らない様な内容になりましたが、アドバイスして頂けるなら幸いです。宜しく願いいたします。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 従兄弟からの相談ですが、お見合いして6ヶ月交際でプロポーズされて 結婚を決めたのですが、結婚を決めた途端に相手の方の給料形態や 以前の結婚・離婚の経緯等が分かってくるに従って、不安感が増して 体調不良を起こすようになり、マリッジブルーだと高を括っていたら 深刻な状態になり「鬱、パニック障害」の診断となり、式を含めた 全ての事に拒否反応を出すようになり、このままだとますます悪化の 恐れがあった為、相手の方と話し合い、相手の男性からは「君の身体が 大事だから君の意見を尊重する」と言われたそうで一旦全てをキャンセル する事になりました。 式場キャンセルに伴う費用等は全て女性側の従兄弟持ちなのですが 両家の顔合わせ前だったので両親は相手の親と面識がないままの婚約解消と なった場合の対処方法は本人同士の了解の元でいいのか、両親伴っての謝罪を すべきかキャンセルしてもまた相手や全ての人に迷惑を掛けている事に対して 申し訳が無いと毎日嘆いて体調を悪化させています。 このような事を経験した事がない為、どうアドバイスしていいかわかりませんので 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 婚約不履行?

    結婚しようということになり、彼が転勤をしてくれることになりました。 それに伴い、私が住んでいたマンションの更新を解約、新居探しもスタートし、マンションの資料を請求したりしていました。 また、向こうの親御さんにご挨拶ということで、実際にお土産を持参し、はるばる東京から北海道まで行きましたが、当日は彼の体調が悪く約束はキャンセル、また後日に改めてということになりました。 しかし、ここまで来て最近彼が、「結婚してやっていく自信がなくなった。」と言い出したのです。 私は結婚する予定でいたので仕事も辞めてしまい(彼もこのことに関しては承諾してました。)、マンションも解約したので住むところもなくなるし、とても困っています。 これは婚約不履行ということになるのでしょうか? マンションの管理会社の方にも、「結婚に伴い解約します。」と告げ、その際とても祝福してくれたのに、今更やっぱり更新しますなんて、とても言いづらいです・・・。

  • 婚約解消後の結納金返済について

    ここで婚約解消についていろいろな内容を参考にさせてもらいましたが、自分の状況とはどうもぴったりとは来ないため、皆さんの意見を聞かせてください。  知人の紹介でお見合いをして結婚ということになりました。  初めて会った後約1月半で結納を済ませ、結婚式まであと3週間という時期に、結婚前ではありますが生活に慣れるためにと彼女が私の家に宿泊に来て帰って行った後に、彼女が精神薬と、薬局からその薬の効能や注意事項を説明する説明書を家に忘れていきました。  すぐに薬のことを尋ねると、2年前に仕事のことでストレスが掛かり服薬しているとのことであり、今は常用しているのではなく落ち着きがなくなった時に飲むようにしていると言っています。薬は3種類あり、医師の処方では1種類は毎日服薬するようになっていました。  紹介をしてもらう際にも、付き合っている間にも病院へ通院して服薬をしていることは知らされていませんでした。 彼女の行動については付き合っている際にも、おかしいかとも感じたことがありましたが、本人に精神的におかしいのではとも言えなかったし、まさかそのような病気で通院しているのであればお見合いをする前にあらかじめ伝えておくものであろうからそんなことは無いと思っていました。  薬の件を彼女の両親に、なぜ教えてくれなかったのかと聞くと、「伝える程重要な病気ではないと認識している」との返事でした。(病気のことがわかり内容を尋ねた時以降、自分の状況について彼女の口からではなく親から(特に父親)であり、本人が自分のことを説明することはありません。)  なお、私は離婚をしており、そのことについては初めて会う前に紹介者から伝えていましたし、彼女の親から結納した後にもその事実を彼女の家族の前でも聞かれました。  置き忘れて行ったその薬の説明書には、“妊娠中や授乳期には服薬を止めるように”とありました。  私にとって、薬について結婚生活には重要な事であり、またお見合い前に精神疾患を持っていること(現在通院していること)を予め告知しておくべきと考えますが。皆さんの意見を聞かせてください。  また、この病気のことが分かり、私には“将来生活をともにしていく上で重大な隠し事をしていた”と捉え、私の方から婚約解消をしたいと申し出婚約解消をしました。(彼女側では婚約解消については合意しましたが、その理由については私が考える“重大な隠し事”と捉えているかは不明です。)  婚約にあたり結納金を渡しておりますが、私としては婚約解消となった理由は彼女側で病気の事実を伝えてなかった事が原因であると考えているため(事実婚約解消となった理由はこの病気以外にありません)、結納金を全額返納して貰おうと考えています。  このことを彼女側にいうと、彼女側では結婚するにあたり。また婚約解消となりキャンセルに掛かった費用を差し引いた分を返すというようなことを言っています。(私この準備やキャンセルに要した費用もありますが)  以下の2点について皆さんはどのようにお考えになるかご意見をお聞かせ願いたいと思います。  1、2年間精神的な病気で通院服薬していることを、見合いで知り合い、結婚しようとしている人に、見合い前また結婚前にも伝える必要の有無。  2、“重大な隠し事”(精神的病気)がわかったため婚約解消をした場合、結納金の全額返納請求は妥当であるか。 長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 婚約不履行の慰謝料、この場合は取れるのでしょうか??

    9月 妊娠発覚    婚約(互いの両親、職場の上司も知っています) 1月 (彼がほかの女の子に恋心を持ち始めた) 3月 (彼の様子が変わってきた)    (彼とその女の子が2人で出かけるようになった) 4月 父親になる自信がなくなったと別れを言われた    (その3日後、ほかの女の子との交際が始まった) 5月 女の子と付き合ってることが発覚    彼からの謝罪 7月 出産 って経緯をたどってます。 ()はあとから彼に聞かされた話です。 気になるのは ・婚約といっても指輪や結納は無く、お互いの両親を交えて、彼が大学を卒業したら籍を入れる話をしただけ。また、同じバイト先だったので、バイト先の上司に妊娠と卒業後に籍を入れる話はしました ・別れ話はしたが、「父親になる自信はいきなりはもてないから、ゆっくりと時間をかけて行こう。あなたが自信をもてたら、そのときに籍を入れよ」と話が落ち着き、毎月数回面会しながら、父親の気持ちを手に入れるようにと決まった ・彼がほかの女の子に恋心を抱いたのは1月で、2月からたびたびデートはしていましたが、女の子と付き合ったのは私に別れ話をした3日後。しかし、別れる理由について嘘をつかれていた ・彼がほかの女の子と付き合っているのがわかり、あたしが 「ゆっくり気持ちを育ててくって言わなかった?なんで生まれる前に浮気するの?あの時の自信が無くなったって言うのは嘘?結婚しようって言ったのは嘘?」 とメールしたら 「お前には悪いことをした。自信がなくなったのは嘘じゃない。結婚しようって言ったのも嘘じゃない。だけど、自信がなくなったときに彼女(ほかの女の子)が支えてくれて、だんだん好きになっていった。だからお前と別れ話をした後、俺から告白したんだ。」 というメールがある です。 説明不足でしたら補足しますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 婚約中 結婚への迷い

    私は11月に結婚式、8月に入籍予定の35歳の男性です。 彼女とは約1年半付き合い、昨年のクリスマスにプロポーズをしました。彼女は25歳、僕は35歳です。その後、親同士の顔合わせ、式場予約と済ませております。出会いは複数人と会話が出来るお見合いパーティーです。 付き合う当初は最高にいい人にめぐり会えたとは思わなかったものの、顔は可愛い子で、この先どうなるか分からないけど気持ちで付き合いを始めました。その後もっといい人が現れたら、別れてもいいかなと思う気持ちもありました。最初は本気で好きではなかったかもしれませんが 付き合う期間も長くなり、別れる理由も無く付き合ってきました。 その間、お見合いパーティーに何度か参加いたしましたが、彼女がいるという思いから、深い付き合いにいたる事はありませんでした。 そんななかもうこれ以上は無いなと思ったのでプロポーズをして結婚の準備を進めていました。もちろんプロポーズをしてからは彼女に決めたとの思いからお見合いパーティーへは参加しておりませんでした。 しかし、結婚を前に独身生活ももう終わるし、最後に遊びたいとの気持ちからお見合いパーティーへ参加してしまいました。そこでまた気になる可愛い子とアドレス交換をし、何度か遊びにも行ってしまい、女の子から告白を受け、断りきれず付き合うことになってしまいました。 それから新居への引越しもためらうようになりました。それからは婚約者との結婚を色々と考えてしまうようになっており、先日そのことを理由としませんでしたが、僕のそんな態度に本当に結婚をしようとする気があるのか疑問を感じ始め、婚約者を突き放すような発言をしてしまい、彼女が泣いて実家に帰ってしまいました。その後彼女から別れ話を切り出され、でも僕は別れたあと一人になるのが怖くて最後に懇願し、別れ話を出された後は本当に自分のこれまでのことを猛省し、彼女の両親へもその思いを手紙に書きました。その事で一応は分かれずに今後のことを考えていくことになりました。 でも今このまま復活していいのかという迷いもあります。 また一方でこれまでの付き合いを考えてまた別れ話になったあと自分を猛省した姿を考えるとやはり婚約者と結婚したほうがいいのかとも思っております。年齢的にも、結婚は厳しくなるし、25歳の子と結婚できることも無いのかと。 悩んでおりますが結論が出ません。一度別れ話をして、自分からまたこの付き合いはよくないと考えてしまうのも婚約者、婚約者の両親に対して失礼極まりないことですし。 こんな状態ですが、今後も婚約者と頑張っていきたいと思う気持ちとそうでない気持ちにゆれております。 こんな私は最低ですよね。