• 締切済み

婚約不履行?

結婚しようということになり、彼が転勤をしてくれることになりました。 それに伴い、私が住んでいたマンションの更新を解約、新居探しもスタートし、マンションの資料を請求したりしていました。 また、向こうの親御さんにご挨拶ということで、実際にお土産を持参し、はるばる東京から北海道まで行きましたが、当日は彼の体調が悪く約束はキャンセル、また後日に改めてということになりました。 しかし、ここまで来て最近彼が、「結婚してやっていく自信がなくなった。」と言い出したのです。 私は結婚する予定でいたので仕事も辞めてしまい(彼もこのことに関しては承諾してました。)、マンションも解約したので住むところもなくなるし、とても困っています。 これは婚約不履行ということになるのでしょうか? マンションの管理会社の方にも、「結婚に伴い解約します。」と告げ、その際とても祝福してくれたのに、今更やっぱり更新しますなんて、とても言いづらいです・・・。

みんなの回答

• kandanuts
回答No.4

こんにちは。 正式に婚約していたか、またそれに対して賠償請求ができるのかは、弁護士さんに相談するのが一番かと思います。 ただ、まだ彼と話し合い中ということなので、まずは住まいと収入の確保が先決かと思いますが…。 解約したマンションに再び戻りたいのであれば、すぐに管理会社さんに相談して、引き続き住みたい旨を伝えてください。 もしかすると、再契約ということになってしまうかもしれませんが…。 お仕事は…既に辞められて大分経つのでしょうか? とりあえず貯金でしのぎながら、再就職(短期でも良いので)しておきましょう。 ご両親はご健在ですか? ご実家にも相談しておきましょう。 頑張ってくださいね。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が曖昧なのと、突然のことで気持ちの整理がつけられなくて、 何も出来ないで居ます。でも、それじゃ駄目ですよね。 やることやらないと・・・。 暖かいお言葉ありがとうございました。 頑張ります。

回答No.3

事情があって、マンションから離れたくないんですよね? でも、結婚となったらマンションから離れられるんですね それってなんか支離滅裂じゃないですか? 婚約不履行ということですが まだ、完全なる婚約破棄という段階ではないですよね? きちんと、彼と相談されたらどうですか? まずはそこを解決されてから、マンションや仕事云々の 問題じゃないんでしょうか。 なんか、問題は結婚よりマンションの方が 切羽詰まっていることが私には理解できませんし、 事情を書いていただかない限り、こちらも回答は 出来ませんけど。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のお礼欄にも補足させて貰いました。 分かりにくくて申し訳ありません。 今、彼と話し合っているところです。

• amuro-rei
回答No.2

>事情があって今のマンションから出来ればあまり離れたくないのです。 →超能力者でもありませんのでその辺も記載すべきかと・・・。 とにかく 婚約不履行につきましては、あとはいくら金せしめるって話にしかなりませんので 弁護士間に立てて、その際のメールやり取りが残ってるものを重要物件として提出して あとはどうなるかです。 今のマンションから離れたくないのに結婚して転居ってとてつもなくすごい話なんですけど・・。 ・婚約失敗を知られること > マンションから離れたくない ・婚約失敗を知られること < マンションから離れたくない この点をどちらなのか自分のお気持ちをはっきりなさることです。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、突然のことで動揺してしまい、ワケの分からない内容になってしまいました。 結婚したらもちろん今のマンションは離れるつもりでしたが、 そうでないのなら今の場所に出来るだけ住みたいんです。

• amuro-rei
回答No.1

・・で、質問内容としてはこの馬鹿男をもう一度説得して結婚までするか、 諦めて、新しい男を探すかって2択の問題になるんでしょうか? 指輪の取り交わしとかしてないんだから不履行って無理な気がするけどね。 まぁ弁護士に相談すれば、貴女のリクエスト通り動いてくれるので 北海道の片田舎に出向いた費用に、慰謝料と50万ぐらいはせしめられるかもしれませんね。 マンション管理会社なんかどうでもよくて 心機一転違うところでやり直せばよくないですか?

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容が分かりづらく申し訳ありません。 法律的な解釈や、第三者の方からのご意見を集めたく質問させていただきました。 確かに別のところに住んでやり直すことも可能なのですが、 事情があって今のマンションから出来ればあまり離れたくないのです。