• 締切済み

婚約不履行?

結婚しようということになり、彼が転勤をしてくれることになりました。 それに伴い、私が住んでいたマンションの更新を解約、新居探しもスタートし、マンションの資料を請求したりしていました。 また、向こうの親御さんにご挨拶ということで、実際にお土産を持参し、はるばる東京から北海道まで行きましたが、当日は彼の体調が悪く約束はキャンセル、また後日に改めてということになりました。 しかし、ここまで来て最近彼が、「結婚してやっていく自信がなくなった。」と言い出したのです。 私は結婚する予定でいたので仕事も辞めてしまい(彼もこのことに関しては承諾してました。)、マンションも解約したので住むところもなくなるし、とても困っています。 これは婚約不履行ということになるのでしょうか? マンションの管理会社の方にも、「結婚に伴い解約します。」と告げ、その際とても祝福してくれたのに、今更やっぱり更新しますなんて、とても言いづらいです・・・。

みんなの回答

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

こんにちは。 正式に婚約していたか、またそれに対して賠償請求ができるのかは、弁護士さんに相談するのが一番かと思います。 ただ、まだ彼と話し合い中ということなので、まずは住まいと収入の確保が先決かと思いますが…。 解約したマンションに再び戻りたいのであれば、すぐに管理会社さんに相談して、引き続き住みたい旨を伝えてください。 もしかすると、再契約ということになってしまうかもしれませんが…。 お仕事は…既に辞められて大分経つのでしょうか? とりあえず貯金でしのぎながら、再就職(短期でも良いので)しておきましょう。 ご両親はご健在ですか? ご実家にも相談しておきましょう。 頑張ってくださいね。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が曖昧なのと、突然のことで気持ちの整理がつけられなくて、 何も出来ないで居ます。でも、それじゃ駄目ですよね。 やることやらないと・・・。 暖かいお言葉ありがとうございました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

事情があって、マンションから離れたくないんですよね? でも、結婚となったらマンションから離れられるんですね それってなんか支離滅裂じゃないですか? 婚約不履行ということですが まだ、完全なる婚約破棄という段階ではないですよね? きちんと、彼と相談されたらどうですか? まずはそこを解決されてから、マンションや仕事云々の 問題じゃないんでしょうか。 なんか、問題は結婚よりマンションの方が 切羽詰まっていることが私には理解できませんし、 事情を書いていただかない限り、こちらも回答は 出来ませんけど。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のお礼欄にも補足させて貰いました。 分かりにくくて申し訳ありません。 今、彼と話し合っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

>事情があって今のマンションから出来ればあまり離れたくないのです。 →超能力者でもありませんのでその辺も記載すべきかと・・・。 とにかく 婚約不履行につきましては、あとはいくら金せしめるって話にしかなりませんので 弁護士間に立てて、その際のメールやり取りが残ってるものを重要物件として提出して あとはどうなるかです。 今のマンションから離れたくないのに結婚して転居ってとてつもなくすごい話なんですけど・・。 ・婚約失敗を知られること > マンションから離れたくない ・婚約失敗を知られること < マンションから離れたくない この点をどちらなのか自分のお気持ちをはっきりなさることです。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、突然のことで動揺してしまい、ワケの分からない内容になってしまいました。 結婚したらもちろん今のマンションは離れるつもりでしたが、 そうでないのなら今の場所に出来るだけ住みたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

・・で、質問内容としてはこの馬鹿男をもう一度説得して結婚までするか、 諦めて、新しい男を探すかって2択の問題になるんでしょうか? 指輪の取り交わしとかしてないんだから不履行って無理な気がするけどね。 まぁ弁護士に相談すれば、貴女のリクエスト通り動いてくれるので 北海道の片田舎に出向いた費用に、慰謝料と50万ぐらいはせしめられるかもしれませんね。 マンション管理会社なんかどうでもよくて 心機一転違うところでやり直せばよくないですか?

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容が分かりづらく申し訳ありません。 法律的な解釈や、第三者の方からのご意見を集めたく質問させていただきました。 確かに別のところに住んでやり直すことも可能なのですが、 事情があって今のマンションから出来ればあまり離れたくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約不履行について

    婚約不履行について とても困っています。 実は、4年近く付き合って結婚の約束をした彼女がいるのですが、 他の女性が好きになり、別れを切り出しました。 しかし、彼女とは婚約をしていて、私はこの春から公務員として市役所に就職し、同時に入籍する予定でした。 彼女に別れを切り出したところ、「婚約不履行で訴える」と言われました。。。 そこで、以下の事についてご質問させていただきます。 ・両方の両親との食事会での結婚の意思確認は婚約に当たるのか?(私はまだ学生なので、式場予約や新居の確保などはしていません。指輪交換もまだです。)食事会についてはその時の領収書もないです。 ・訴えられた場合、公務員の内定にどのように影響するのか? ・自分はまだ学生だが、慰謝料はどのくらい支払いが命じられるか。 このようなご時世ですから、なんとか就職したいし、自分の将来に傷がつくのも納得できません。 よろしくお願いします。

  • 婚約不履行について

    先日の質問に続いてです。私は10月の結婚を、二人の合意のうえで決めたにも関わらずキャンセルされて、結婚が無期延期になりました。「お互いの気持ちは変わってないんだから、1度リセットして結婚のわくははずして二人で再スタートしようよ」と私から言い出して今は普通の恋人同士の状態で付き合っています。 所が私が一人で勝手に危惧しているだけなのですが、もしこの期間中に彼に他に好きな人が現れて、なかったことにしてほしいと言われたら、これって 「婚約不履行」で訴えることって出来るんですか? 無期延期としているものの、結婚前提と言うのは変わっていない(二人で意思確認済み)し、婚約指輪も彼から頂いているし、私は彼のご家族に結婚の挨拶という事でお会いしているし彼も「私と結婚させてください」と私の家族にもう挨拶して います。

  • 婚約不履行

    今年の1月に婚約し、9月に式を挙げた後に彼女が うつ病になり、まともな夫婦生活が困難となりました。 結納金100万×2と慰謝料(婚約指輪、賃貸マンション等)を 請求したいのですが、金額は別として、可能ですよね? あと、慰謝料に含まれる物と含まれないものがあると思いますが、 新居まで、30キロ離れてるので、ガソリン代とか、結婚を意識して 買ってあげたブランド品とかは対象になるのでしょうか? 私の購入した生活用品(今後不要)とかは、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約不履行で訴えられました

    タイトルにある通りなんですが、下記の状況により、 婚約解消ならびに、婚約不履行で訴えられました。 どのような対処が必要か教えて下さい。お願い致します。 私は自営業(個人事業主)で、事業運営資金の借り入れ(借金)がありました。 金額は、総額で500万円に欠けるぐらいが現状です。 結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。 その女性に月20万円の生活費とアパートの家賃で10万円を渡し、 残額を借り入れの返済に充ててました。 先月、遊びに来た時、借り入れ金の存在に気が付かれました。 それまでは、借り入れ金の話はしてませんでした。 今月、仕事先の都合で、入金時期がずれてしまい、毎月お渡ししている 金額を渡すのが遅れ、揉め事(喧嘩)になりました。 それ以降、「私はローンは嫌い」とか「債務者とは付き合いたくない」 「私のお金は私のもの。貴方のお金はこれから奥さんとなる私のもの」 とか、毎日のように愚痴愚痴言われてました。 それまでは、まぁ借り入れ金については、話してなかったんだから、 言われてもしょうがないで、我慢してましたが、あまりにも五月蝿いので 五月蝿いなぁ、借りた金は、決められた利息払って期限までに返済しているし 入金が多い時には、まとめて返しているじゃないかと怒鳴りました。 また、私の仕事に関しては一切口出ししないという約束も守ってないじゃ ないかともいってしまいました。 そうしたら、殴られたので、殴り返したら、相手の親に電話され、 婚約不履行で訴えられました。 子供の喧嘩に親が出てくるのも、ビックリなんですが、 婚約不履行で訴えられて、アパートとか解約しようとしたら、 いきなり出で行けといわれても困るじゃないかといわれて、 家賃とか、生活の面倒を見る金よこせといわれてます。 これは、お金を支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 婚約不履行について

    2年ほど付き合って、同棲までしていた彼女と別れたのですが、元々彼女が朝帰りばかりしていて、それを怒って、ケンカするという繰り返しだったのですが、ある日もケンカになって僕が暴力(げんこつぐらいですが悪い事したなとは思ってます)を振るってしまって、それからしばらくして、むこうが勝手に新しい家を決めて勝手に出て行ったって形です。 それでも初めは別々に住んでも付き合うって感じで言っていて、初めは会いに来たりしていたのですが、知らない間に「もう別れたで?」とか言われ、納得がいかないので問いつめてみたのですが「会いたくもないし話もしたくない」っていう感じで話にもなりません。 その態度もすごく腹が立ちますし、同棲するために家を継ぐのを断って出てきました。どうしても悔しくてたまりません。本当潔く諦めればいいのにと思うのですが、やはり諦めきれないです。 そこで、婚約不履行で慰謝料など請求できたりするんでしょうか?精神的苦痛は大きいですし、同棲していた部屋に住むのも辛いので引っ越しするため、その費用も請求できたりしないでしょうか? 婚約の証拠になるか分からないのですが、マンションの入居申込書の住居人の彼女の欄に婚約者と書いてあります。 あと、昔もらった「結婚しようね」とか書いてある手紙もあります。

  • 婚約不履行

    付き合って4年の彼と結婚を考え、彼の両親に会いました。土地柄なのか、私には理解できない質問をされ、その事を私の両親に話したら憤慨し、彼とは別れることになりました。しばらくしてヨリを戻し、私の両親は彼との交際を認めてくれたのですが、彼の両親は絶対認めないと反対されました。彼は「ない」といいますが、どうも質問の内容以外に反対理由があるような事を彼の両親にいわれましたが、聞いても指摘されません。私には全く分かりません。実際会ったのは1回だけで、自分で言うのもナンですが、好感触を得られたと思うんです。ハッキリした理由もわからぬまま1年かけて彼の両親に結婚を認めてもらおうと努力しました。が、いい結果を得られず「親の事はもういい。結婚しよう」と指輪をプレゼントしてくれました。日取りも決め、ドレスも作り、寿退社で辞める手続きもし、新居も探し始めてました。挙式2ヶ月前に突然彼の両親が田舎から出てきて、私の職場に「この話はなかった事で」と電話をかけてきたり、自宅まで押しかけ、一方的に破談と言ったり、あげくの果てには式も勝手にキャンセルされました。度重なるストレスで髪の毛が半分抜け、目眩や吐き気がするなど身体ともに疲れました。彼は親が恐く、する事に逆らえない様です。かといって私と別れる気もないらしく、「少し考える時間を欲しい」と言われました。私も別れる気はないのですが、彼から「別れよう」と言われた場合、婚約不履行は適用されますでしょうか?

  • 婚約不履行訴訟において・・一審で敗訴してしまいました。

    婚約不履行訴訟において・・一審で敗訴してしまいました。 控訴しても、判決がひっくり返る見込みはあるでしょうか? 原告(男性)です。被告(女性)が一方的に婚約を破棄したと、慰謝料請求の訴訟を起こしました。 こちら側の証拠としては、 ・婚約指輪を渡し、相手が受け取っていること ・双方両親に、結婚を前提としている相手として紹介したこと (現実は、被告両親との面会は不調に終わりました) ・新居を借りる際にはファミリータイプの物件を被告の希望により借り、「婚約者」として名義を載せたこと 相手方は ・「婚約指輪」という認識はしていない。ファッションリングだと思っていた。 ・「婚約者」としては紹介は受けていない ・新居については、私は知らない と、全面否認してきました。 2人の交際・婚約の流れとしては、 交際→結婚を約束→私両親と会う→婚約指輪を渡す→被告両親と会うが、結婚を反対される→その後も交際は続ける→別れる(私が振られる) というものです。 尋問の際、裁判官から私は「なぜ式場の予約等はしなかったのですか?」と聞かれた際、 私は「結婚は被告のご両親から了解を得られないとできない、と言われていたからです」と答えました。 判決を見ると、あくまで「両親の承諾」という条件がついており、婚約は成立していないとのことでした。 (争点は他にもありましたが、当方弁護士の解説では「ここにつきる」とのことです)。 なぜ、尋問の際に「ご両親の承諾がなければ結婚できないと言われていた」と、断定的な言い方をしたか分かりません・・。あくまで、「承諾が得られてから式場を予約しようね」との話だったのですが。。 そこで、質問です。 1、控訴した場合、一審での私の上記発言を訂正することはできないのか? 一度法律事務所のコラムで、「稀に法廷の雰囲気にのまれたのか、尋問で打ち合わせ時と全く違う本人の意思に反したことを言う方がいる」ということを目にしたことがありました。 そうなってしまった場合、覆すことは無理なのか。 2、結婚を反対された後も、2人の交際は続いていました。 被告両親に反対された後も2人で会い、婚約指輪を指につけている写真もあります。 (被告は「ファッションリングだと思っていた」と主張しましたが、裁判所は「指輪自体は婚約用だと分かっていたはずだ」との判断でした。) これからもとに、「両親の反対後も、2人の間で婚約していたという意思はあった。」と主張することはできるでしょうか。 当方弁護士は、 ・地裁裁判官の出した判決は全く非合理であるとはいえず、覆る可能性は少ない ・婚約指輪をつけているだけでは、被告両親の反対後も結婚の意志があったかどうか主張するのは弱い。 (両親に反対された後も婚約を続けていた手紙やメールなどの証拠があればいい) との見解でした。 ただ無理な主張をしてきた相手方弁護士に比べ、「弱い」という印象は捨て切れません・・。 http://okwave.jp/qa/q6110497.html 控訴しても、徒労に終わるだけでしょうか?? 意思表示は、来週火曜日までにはしなければなりません。 ご感想、聞かせて下さい。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------ 一審での発言は訂正できないのか、と自分を責めるばかりです。 「結婚は被告のご両親から了解を得られないとできない、と言われていたからです」から、 「両親の承諾を得られてから式場を予約しようね」に。 これを言わなければ、「勝てた裁判」と当方弁護士は言っていました。 私の発言後「しまった」と思ったそうですが、下手に裁判官に印象付けては・・と思い、 対処しなかったそうです。

  • これは婚約と言う証明にはなりませんか?

    婚約不履行に対する相談です。 これは婚約破棄に当たるでしょうか。 1年付き合いのあった男性です。 (1)お互いが将来の結婚に対して合意があったこと (2)こちらの両親に結婚相手としてしょうかいしていたこと (3)新居の保証人には相手の父親がなっていたこと (4)相手の両親も(結婚はまだみとめていなかったものの)付き合いがあり、一緒になることには承諾していたこと ただ、結納はしない約束だったことと、指輪の交換はまだでした。 法的に立証できるものはこちらの両親の証言だけでしょうか。 家を見に行く前日に一方的に性格の不一致で別れを告げられ、そこから一切電話やメールの着信拒否をされ、誠実な対応がありません。 こちらがわが浮気をしていたなどの、破棄になるような事実はありません。 以上の4点で婚約不履行として、慰謝料請求の対象にはなりますでしょうか?

  • 婚約不履行で困っています

    51歳の男性です。私の病気や収入低下等。生活する上での理由で、お互いに嫌いじゃないのに離婚してしまった元妻の件です。今では私の体も回復して、多少の貯蓄も出来「もう一回やり直そう」と持ち掛けたところ「好きになった人がいるから今は無理」との返答でした。元妻は精神的な病を抱えており、自立して一人で生活することが困難な女性なので、今は母親と実家で暮らしています。 離婚してからも、メル友として普通に付き合っていました。でも、その事実を知らされ、一度は「もう諦めよう」とも考えましたが、相手の男が「本当に元妻を幸せにしてくれる人なのか?」を確認するまでは安心できず、諦め切れませんでした。 色々と電話やメールで事実確認をとたところ、知りあうキッカケはインターネットだったらしく 1.相手は医師で51歳。O女子大・S会等の掛けもちで地域医療をしている。 2.私の月収は240万円だと自分から言ってきた。 3.「近いうちに結婚したい」と言われ、元妻も電話で承諾した。 4.新婚生活用に家電一式(約100万円)と西川の寝具(7万円)を元妻の承諾もなしに勝手に購入。 5.2,980万円の一戸建てを元妻にキャッシュで買うと約束。 6.「貴女に乗ってほしいから」と勝手に黒色のハイブリッドカーを新車で購入。その契約書の写メ付き。(元妻は黒色の車は好みではありません) 7.今年の3月初旬に知り合って、今だに一度も会っていない。これまで4度「お母さんへの御挨拶と一緒に新居を見学しに会いに行きます」との約束をことごとくキャンセルされ、その理由が「体調が悪い」・「昨日は当直で・・」。今では「入院しています」。 8.4月の3日から11日にかけて、お金に余裕のない元妻から4回に分けて6万円弱の振り込み送金をさせた。 という事でした。 私は何度も「詐欺だから!」と説得しましたが、最初は聞く耳を持ちませんでした。精神的な病を持ち、しかもその道の専門医を語る男にのめり込んでいたのでしょう。 これまで元妻を放っておいた私にも原因があります。そして私が病気にさえならなければ・・景気が悪くらなければ・・最初は色々と理由を探して、自分で自分に対して逃げていましたが「結局私がしっかりしていなかった」だけなんですね。 本題に入りますが、このような状況で、元妻は「婚約不履行」に問われ、家電・寝具・車の損害請求をされるのでしょうか? 私の熱烈プロポーズで、やっと詐欺に気が付いて、そして私に振り向いてくれました。 今の元妻を守るのは「やはり私しかいない」と自負しています。なんとか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約不履行?訴えるべきでしょうか・・・

    一ヶ月前、結婚しようと約束していた彼に、別れようと言われました。嫌いになったんじゃなく、疲れた。疲れて、自分のペースが乱されて、これ以上貴女と一緒にやっていく気持ちになれなくなったと。 彼とは、こんなに安心して過ごせる相手は他にいないとお互いが認め合える仲でした。家族の様な、ホッと出来る人だったのです。 周囲の友人も皆が応援してくれ、共通の友人も、こんなに二人とも幸せそうで、こんなに合う相手と巡り会えたのが羨ましいといつも言ってくれていました。本当に、お互いが何ら迷う事無く結婚を意識し、新しいスタートを始めようと誓い合いました。見つかりませんでしたが、不動産屋さんに行き、新居探しもしていました。 そこで、お互いの両親にご挨拶をして結婚したいと伝えました。すると、彼のご両親が猛反対しはじめました。息子にはこんな女よりも一家にふさわしい良い相手がいるはずだ、見た目、職業、年齢、学歴、実家、全てが気に食わない。インスピレーションでダメだと判るから認めないと。私に直接ではなく、彼を通して聞いたことです。自分の見た目は(自分で言うのも変ですが)不細工ではなく、職業はキチンとした企業で頑張って仕事をし、学歴もそこそこ、年齢もオバさんではなく、実家も何一つ不審がられたりされる事も不自由もない幸せな家族です。 それでも、なんとかご両親を説得して判ってもらおうと思って再三お会いしたりして努力したのですが、生理的に嫌だと会った後に必ず彼に言い、彼のお母さんが一番強烈な反対の仕方で、これだけ息子を虜にするなんて魔性の女だ、災いを引き起こす種だ、あの女と結婚したら我が家は家庭崩壊する、占いでもダメだと言ってた・・から始まり、家庭崩壊がどんなもの見せてやるから主人と離婚する、そして自殺する、その女を社会的に迫害してやると彼を脅し始めました。挙げ句の果てには、私の会社に電話をかけて(私は呼ばないで)、上司に執拗に○○さんは、ウチの息子をボロボロにしている、息子と別れさせなさい、でないと法的な手段で貴方の会社を訴えますと電話を掛けてきました。上司は私に同情しているものの、私に何とかしてよ、別れたら?でないと会社にいられなくなるよ・・と。さすがに彼が激怒して、これはもう無くなりましたが、会社での私は、本当に辛くて皆の噂に今も毎日、ジッと耐えながら仕事をしています。 実の両親に脅される彼を見ていると本当に悲しくて、私さえいなければ良いのか、ならば別れれば良いのか、など悩みに悩みました。彼も、自分の親にこれだけ反対されて苦しかったのでしょう。毎日、毎日、別れた方がいいのか、でも頑張って親を説得して私と添い遂げようという両極端な思いに苦しんでいたのが良く判りました。 そして、ついに、彼が疲れたと。 これは、婚約不履行で訴えるべきだ、若しくは名誉毀損とか‥と、友人に言われました。 今は、悩みきって考える事も出来なくなっています。鬱ってこうゆうのかな・・と思うのですが、会社に行くのも吐き気がします。自殺する夢を何度も見ます。食事もとれなくなって5キロ痩せた私を見て、友人は訴えて気持ちを吐き出しなさいよ!と言ってくれているのですが。反対に訴えても何も良いことなく、嫌な思い出だけが残るのではと思います。でも、今の私には何をどうしたら普通の生活に戻れるのか判りません。訴えたら彼の親に刺されるかもしれないという恐怖感もあります。 こんな事はよく有る話で、大したこと無いと自分に言い聞かせていますが、訴えるのが筋なのでは?という思いが過ることも有ります。 前置きが長くなりすぎましたが、これは、婚約不履行なのでしょうか?彼の負担を一緒に背負って頑張ろうとした私は、身体的にも金銭的にもかなりのものを使い込みました。でも、こんなケースは本当に、その辺に転がっているものだから、儲からないので弁護士さんは相手にしてくれないと他のサイトで書かれているのも見ました。指輪の交換も結納もしていませんし、言った言わない、やったやってない、の世界になるのではとも思います。 法律相談なのか、恋愛相談なのか判らない様な内容になりましたが、アドバイスして頂けるなら幸いです。宜しく願いいたします。

興味本位の質問に意外な回答が
このQ&Aのポイント
  • ある先輩が後輩に「儲かってまっか?」という興味本位の質問をさせます。後輩は質問に戸惑いながらも、一人の女性と一人の男性に質問をしてみます。女性は驚いて逃げてしまいますが、男性は努力と情報収集の重要性を語ります。
  • 男性は自身の経験から、努力と知識の重要性を説いています。彼はかつて月収300万円を稼ぎ出していた経験があり、将来的には月収80万円を目指していると話しています。後輩は彼の秘密を知りたがるも、男性は教えるつもりはないようです。
  • 後輩は男性の回答に驚きつつも、興味津々で質問を続けます。彼女は男性の言葉に感化され、自身も努力を重ねて稼ぐ方法を学びたいと思っています。そのため、彼女は男性に教えてほしいと懇願していますが、男性はまだ教える気はないようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう