• 締切済み

来年度から実習指導担当になったのですが、、、

私は老健に勤務する介護員です。 来年度から学生実習指導担当になるのですが、詳細にやっていくのが初めてなもので分からないことがたくさんあります。 福祉施設で実習指導を担当したことがある方、実習指導に必要なことや心得たるものがありましたら何でも構いませんのでご意見聞かせてください よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• green351
回答No.1

質問から長いこと回答がないようですが、学生実習指導担当ということはそれなりの経験を積まれた方ということを前提に回答させていただきます。  ○ 実習生の一挙手一投足を細かに見ないこと。    → 一見、実習の趣旨から 外れているように思われるでしょうが、誰もが最初は初心者です。姑・小姑のように口を出し     たくなるのですが「事故が起きないだけで大成功。」くらいでちょうどよいと思います。  ○ 褒めるときはみんなの前で、叱るきは個別に。    → 実習生を萎縮させることなく、モチベーションを維持するためには必要です。  そして実習指導担当である以上、山本五十六さんの「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」を心すべきです。「優しい怖さ」でいきましょう。