• 締切済み

実習で何を残してきたいか

福祉系の大学に通っています。今年実習に行くのですが・・・先生から「あなたは何のために実習に行くの」と聞かれます。 だから私は、施設が利用者の方にどのようなサービスを提供しているのか、とか地域との関係について知りたい!学びたいからです!と答えます。 だけど、間違ってはいないけど、あなたはそれでどうしたいのとまた聞かれてしまいます。担当の先生は私にどんな答えを求めているのだと思いますか??私には聞かれていることが理解できないのです。担当の先生はこんなの簡単でしょ!答えられないのはおかしいと言います。どうしたらいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

• izanai
回答No.3

こんにちは。 私は福祉関係には全くのど素人、でも介護認定を受けている親がいます。 素人の私が適切なアドバイスは出来ませんが、福祉関係の人間ではないからこそ、専門家とは違う目線で思うことがありますので、参考になれば…と思います。 あなたの考えるように、実習によって「施設が利用者の方にどのようなサービスを提供しているか」の現実を学んだ上で、「そのサービスは利用者もしくは利用者の家族が望んでいることであるか」を考えて欲しいと思います。 この時点で「福祉」の意味合いが根本的に違ってしまうからです。 施設の現状を学び、介護テクニックを実戦で身に付けることも大切だと思いますが、施設のスタイルに合わせたサービスになっていないかどうか、現実は理想通りにはならないとはいえ、大学で学問として福祉を学んでいるあなたには、介護テクニックよりも現状の改善策を自分なりに考えて欲しいと思います。 「福祉」とは、与えられたサービスを受ける権利があることなのか、それとも希望するサービスを受ける権利があることなのか。 余計なお世話ですが、 あなたの回答は間違っていないと思いますが、少し「受身」な回答だと思います。 先生は、実習で吸収した経験や知識を自分なりに発展させていく回答を求めているのではないでしょうか… 実習で現状を知ることを学ぶだけでは、学問として学ぶことにはならないと思います。 がんばってくださいね。

• mico77
回答No.2

経験者です。学生時代に同じような体験もあり、悩みも分かるつもりです。 今は職員として実習の受け入れもしています。 あなたのような「実習目的」を挙げる学生は多いですが、受け身で終わり、何を考えて、何を学んでいったのだろう?と疑問に思うことも多いです。 先生の指導は丁寧なものだと思いました。 少し厳しいかもしれませんが一言。 今のあなたの「実習理由」は、数時間あれば得られる「知識」です。 考えてみて欲しいのは、 なぜ、今、実習なのでしょうか? なぜ、その施設での実習をするのでしょうか。 知りえた知識を何のために生かしたいですか? 何を深めるために知りたいのですか? 福祉の道を歩むと決めているのであれば、なにかしらの関心や、この分野の、この点について取り組んで生きたいというテーマがあるのではないかと思います。 もしかしたら先生は、あなたが、自分の関心やテーマを言葉に出してくれることを期待しているのではないでしょうか。 資格のためや、ただ現場を見てみたいという好奇心だけであれば、実習に割くあなたの時間が無駄になってしまいます。 実習は、緊張し、毎日振り返りのレポートに追われて休む間もないですが、自分の知識や価値観を振り返ったり、現場に出る上では本当にいい経験になると思います。 ぜひ、あなた自身が、「やってよかった」と思える実習になるように、もう少し自分の考えをまとめてみて欲しいと思います。 また先生の質問で悩んでいることを、その先生としっかり話しあってみてもいいと思います。学生時代のいい体験になるのではないでしょうか。

• BafuBafu
回答No.1

こんにちは。現在、老人介護施設でヘルパーをしている者です。 投稿された内容を拝見しました。難しい質問ですね。 確かに投稿者様の質問に間違いは無いと思いますが、 先生は納得されていないようです。 私の職場にも、沢山の実習生さんが来られます。 そこで私達が学んでもらえれば嬉しい・・・と思う事が いくつかあります。 投稿者様のおっしゃるように [どのようなサービスが提供されているか] [地域とどのように密着して活動しているか]は勿論の事、 [どんな小さな技術でも盗んでいって欲しい] [今の介護現場が、どれだけ厳しいのか知って欲しい] [利用者様の残存能力を、どのように継続させようとしているか  学んでいって欲しい] などです。 実習生さんの中には、ただ[参加する事に意義あり]と、 無為に時間を過ごされてしまう方もいます。 一方、[いずれケアマネージャーになりたい] [今後、役に立つ技術を覚えて帰りたい] [学校で教わった事だけが全てではない] と、知識や技術の吸収に積極的な方もいらっしゃいます。 投稿者様は、まだ自分の進みたい方向が定まって いないのかもしれませんね。でも、殆どの方が最初はそうです(^_^) 私もそうでした。 投稿者様が、どのような施設に行かれるのかは分かりませんが、 知識や技術の吸収と共に、何かを感じ取ってもらえれば、 現職のヘルパーとしては、とても嬉しいです。 答えらしい答えになっておらず、申し訳ありませんが、 心から応援しています。実習、頑張って下さいね!