• ベストアンサー

恋の重大さ

恋に疲れることはありますよね。 仕方のないことですよね。 再燃なんてことあるのかな? 婚姻関係があるわかではないし、お別れは仕方のないことと 僕は思うのですが、お相手の方は納得されないようです。 人は何も辛い道を選ばなくてもいいと思うのですが、その覚悟もできないのにね。 無い物ねだりの延長なのかな? であればワガママすぎると驚愕するのですが。 女性にとって恋とはすべてなのですか? 僕はそのように感じませんが、 僕の状況は別のこととして、一般的に、女性にとって恋はすべてなのでしょうか? 変な疑問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-s12
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

一概に言い切れませんが、男性より女性の方が、生活における恋愛の割合が大きい人が多い傾向にあるかと思います。 何が原因で別れたのかは分かりませんが、急にお別れした訳ではなく、うまくいかなかった理由が何かあったということですよね。 うまくいかないと分かっているのに相手にすがる女性は、恋愛そのものが好きな人が多いように思います。冷静に考えれば他に相性の良い人がたくさんいるかもしれないのに。 一般的には、女性にとって恋は全てではないです。 若い女性ほど恋愛中心の人が多いように思います。うまくいかない、切ない、ドラマみたい、こんなこと自分に起きるなんて、何て悲劇なのかしら、こんな時に他の人から誘われるなんて、困っちゃう、はぁ・・というのが楽しい時期もありますが、落ち着いてくれば他に色々楽しいことがあることに気付きますよ。

noname#150021
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は僕を美化しているようですが、僕は普通の一般的な男性です。 彼女は、容姿は良いし、頑張っていることも事実でしょう。  お別れを選択するにいたる背景に、彼女自信の問題もあるから、また僕がそれを理由をしたから 彼女は自分を責め、挽回をしたいのかもしれません。  頑張る性格の彼女であれば、ご自分に非があると感じれば、納得できないのかもしれません。 僕も、頑張るタイプなので、良くわかります。 今後の人生の展望を考えれば、出会いも必然、終わりも必然であったことと理解して、 気持ちを切り替えてほしいのです。 彼女のしていることは誰のためにもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性にとって恋は全てではないでしょうね。 男性にとって体の関係が全てですか? って自分に問いかけてみてはいかがでしょうか。 それが答えなのではと思います。 質問に書かれている内容では、あなたが女性を振ったように読み取れます。 別れは仕方がないは理解出来ます。 ただ相手が別れたくないと言うことが我儘すぎると言う理屈は理解出来ません。 あなたには感情が無いのでしょうか? 普通何かに夢中になっていて一方的に取り上げられたりすれば離すまいとしてあがいたりするものでないですか? それを我儘すぎるって切り捨てるのは少しおかしい感じがします。 もしそれが言葉のアヤでなくあなたの正直な感情なのだとしたらあなたは大変傲慢で冷酷な人間だと思います。 それから質問にかこつけて女性をバカにするのはやめましょう。

noname#150021
質問者

お礼

ありがとうございました。 状況は少し複雑なのですが、女性を振ったとことになるかもしれません。しかし お別れは必然のことで、その必然性を受け入れられないのが相手の女性となります。 詳しくはお書きできませんで、ご容赦ください。 僕に感情がないのか? 今の僕に以前のような彼女を想う感情はないことは 彼女も感じているはずです。 すべては彼女が自ら招いたこと。 それを彼女も理解しています。 不毛な関係に終止符を打ち、人生の展望を真剣に考えてねという僕の希望は、無い物ねだりの 其れこそ不確かな一時の感情に固執するが故に、考慮されていないようです。 女性をバカにする・・ですか?  しかし現代日本人社会を見れば、老若男女関係なく愚かになったと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お互いの意思疎通ができてなかったからそのように感じているのでは・・・。 ほとんどの人にとって恋が全てではないと思いますよ。

noname#150021
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も、そのように思います。 彼女は全てを擲つ覚悟もないのに、旧態依然たることを継続している 僕にはその本意がわかりません。 僕は、彼女がすべきことを伝えたはずです。それが出来ないのであれば、それまでのことです。その様な意味において、意思疎通が出来ていないのですかね。 しかし、僕は疲れました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 恋愛は経験する事でしか、理解出来ないと私は思っています。 ですから、恋の経験が少ない人ほど、恋にのめり込みやすいし あなたの仰るように、それがたとえ、いばらの道でも進もうと試みるのだと思います。 痛い思いをしなければ、その痛みは分からないからです。 女性にとって恋が全て、それは人によるというのが私の見解です。 私は今、30代半ばですが、 同じ年代の子でも、恋が全ての人も居れば、そうでない人も居ます。 特に若い頃は恋愛が全ての事に影響を及ぼすという事は多いかもしれません。 でも経験を積むことによって、区別する事を学び 分別がつくようになるのではないでしょうか。 あとはその人自身の学習能力にもよりますね。

noname#150021
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに恋愛は、本で学ぶものでも、疑似恋愛でもありませんね。すべては相手との心のやり取り。 いばらの道を進もうとするならば、その先のコンセクエンスも考えないといけません。 仮に、結婚も意識して、いばらの道を突き進むとしても、 僕は、正直彼女との結婚生活、そのような関係を築いてゆけるか想像がつきません。以前の僕には確かのそのような希望がありました。 すべてのマイナス要因や懸念に目をつむり、自分の努力次第で 何でも克服できる。と思っていました。 しかし、無駄に交わした言葉が、今の僕には心の足かせになっています。  僕自体、問題がないわけではありません。 いろいろ考慮すれば難しいと感じてなりません。 僕は、彼女との関係に多くの時間と労力を費やしました。 本当に疲れました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋の終わりについて

     昨日、私は彼女に別れを示唆される連絡を貰いました。逢うたびに彼女が機嫌を損ねてわがままだなぁと思っていました。いつも振り回されて腹が立つこともよくありました。でもやっぱり好きなんです。このままの関係を続けても微妙なのは分かっているんです。  多分、「もうこの恋は終わりにして新しい道を進んだ方がいい、君の中ではもう答えは出ているはずだ」とご回答頂くと思うんですが・・・(自分でもそう回答するだろうし)  そこで皆さんはどんな時、別れを告げましたか?告げられましたか?その時どんな感情でしたか?  長くなりましたがご回答お待ちしております。

  • 恋してますか?

    結婚16年目40代の主婦です。最近、恋がしたくって仕方ありません。 ドキドキしたりときめいたり、なんか片思いみたいな恋。 男性も女性も既婚者でも恋ってしたい願望あるんでしょうか? 夫のことは愛してると思います。嫌いじゃないので・・ こんな気持ちって変なんでしょうか? 40代の方からのご意見特にお願いします。

  • 恋になんて落ちれるわけがない。

    結婚について心配される年齢の独身男です。 恋に落ちれば人を好きになると言います。 好きな人のために尽くす労力は厭わないと言います。 恋に落ちれない人はどうすればいいのでしょうか? 恋愛について男は求められることが多いです。 (一般的には性差の違いで片付く戯れ言ですが) 男らしく、リードする、楽しませる、喜ばせる、何が起きても身を撤して守る、 女心を読め、相手に合わせろ、恐れてはいけない、傷つかなければならないetc 男は~しないとならないことばかりを求められます。 求められる要求も労力もとても多いです。 (一般的には性差の違いで片付けられてしまう話です) しかし「恋に落ちる」パワーがあれば全ての献身がチャラになると言います。 男は生物学的に選ばれる立場である以上は致し方ないのでしょうが、 求められるものの膨大さを知っているが故に恋になんて落ちれません。 「女性が大好き」だから苦もなく自然に楽しく出来る人の存在も知っています。 でも、自分は根本的にそういう人とは違うのでなれそうもありません。 しかし、今のままではいけないという気持ちもありますが、 「膨大な労力や試練」を考えると易々と恋になんて落ちれません。 普通の人が普通に出来ることが出来ない自分は欠陥人間だとは思います。 恋に落ちるって何でしょうか? 棘の道と分かっていて進む覚悟が持てないままです。

  • あたらしい恋へ・・・

    よろしくお願いします。 現在30代前半の独身です。 2年以上前に付き合っていた人とお別れして、彼女がいなく現在に至ります。 相手からのお別れの理由(なんかわからなくなった)にあまり納得がいかず 最近まで引っ張ってしまいましたが、やっと漠然とした理由だけど聞くことができ、 自分もきっぱりと諦め、新しい恋をしたいと思います。 で、出会いはというと、技術系の仕事にある点、地元から離れていて現在の土地に 友達(特に女性)が極少数な点もあり、なかなか出会いもなく、 そして街をすれ違うだけの女性でも大半を いいなぁと思ってしまい自分が定まりません。 ただ自分では、今度付き合う相手は結婚を前提としたいと思っています。 もしよければ、こんな自分にアドバイス等をお願いします。 また、女性の方でこの質問をみて何か思ったことでもいいので、 気軽に書いていただけると助かります。

  • 彼女の不倫の恋

    私の友達で(女性)不倫をしてる人が居ます。 彼女は20代の終わりに離婚をして独身 そこからいままで私の知ってる限り6~7人の男性と付き合っていますが 全て不倫です。 不倫をしてる事に対して 彼女は『私の好きになった人が結婚してただけ』『この年齢になれば 私の好きになった人のほとんどが結婚してる』と言います。 しかし別れる時は全て彼女から別れを言い出して別れるそうです。 そして また不倫の恋をしています。 そんな未来の無い恋愛に意味があるのか不思議です。

  • 失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • してはいけない恋をしてしまった私

    私は、滅多に恋をすることがない人です。好きになることは多々あっても、胸が高鳴るような恋に出会うことは、本当に数年に1度です。 今の時期は、私にとって人生の道を左右するであろう舞台にむけての限りなく大切な時期なのですが、そんな今、私はある人にとっても深い恋をしてしまいました。 その人の鋭くて輝いてる瞳・・・大胆でとってもかっこよくって。本当に、言葉だけでは言い表せないぐらい、大好きなんです。 そんなに好きだったら告白したらいいのに。とお考えになるでしょうけれど、そうはいかないのです。 もう付き合ってるから?いえいえ。私に勇気がないから?いえいえ。そんな簡単な問題ではないのです。 実は・・・ 実は・・・・・実はその人、女性なんです。 もちろん私も女性なんです。 今は、そんなことに気を取られている時じゃないって、そんなことで悩んでいても仕方がないって、自分ではわかっているのですが、その想いが強すぎて、今の私にはその感情を心の底に閉じ込めておくことができないのです。 毎日顔を合わせる同一の空間にいても、私は彼女とそれほど親しい仲ではありませんし、性格なんて、何から何までまるっきり対照的だと言われています。 私は2年半彼女と同じ空間にいますが、ついこの間まで、彼女に恋する 気持は全くありませんでした。 ただ、周りの友人にはもう素敵な彼氏がいて、自分が付き合いたいと思えるようなひとに出会える日はいつ来るのかしらと思っていた頃、自分の携帯電話の中に入っていたファンの写真を見ていて、それがみんなボーイッシュでかっこいい女性ということに気づいたのです。 そこで、自分でもわからないうちに毎日同じ空間で過ごしている仲間の中からそういう人を探してしまっていて。 気づいたら自分でも動揺しかねないほどの恋心を抱いてしまっていたのです。 ボーイッシュといっても、並大抵でなくって、性格も言葉も趣味も顔も、本当に男性みたいなんです。サッカーが好き。スポーツ万能。 それに対して、私は、文化祭で嫌でもお姫様役を引き受けさせられたり、ピアノは得意、絵を描くことが何よりの趣味で、言葉も女そのもの。とても気が合う性格とは考えられません。 同じ夢を持って共に道を進んでいる仲ではありながら、私が真面目でこまめな完璧主義で練習好きなのに対して、彼女が授業放棄するほどの大胆で練習嫌いだということにも対象な性格が見受けられます。 ですから同じ空間にいても、ほとんどお話しすることがないのです。 こんなことを親友に話したら、きっと変に思われるに違いありませんし、皆さんだって・・・うそっ!!って思っていらっしゃるに違いないと思うのですが、とてもでないけれど、とっても大切な私の友人に、同じ性をもつ違う人を好きになってしまったなんて、言えないのです。 もっと前にこんな感情が芽生えていたら、ひょっとするともっと親しいお友達になれたかもしれないのに・・・こんな今だから、はっきりいってそんなことを考えている暇さえ惜しいのです。 でもどうしてもこの気持ちを捨てきることができないので、ここでお尋ねいたしました。 長くって、複雑で、ごめんなさい。 でも、もしも思い当たることがありましたら、どんなことでも、お答えになってください。 どうか、宜しくお願い申しあげます。

  • はじめての恋、はじめての失恋

    初めて好きになって、初めて付き合った彼氏と昨日別れました。 約2年一緒にいたので、まだ現実を受け入れられず、感情的な私でも涙が出ず、放心状態です。 恋愛経験ゼロの私と、年上で私 より人生経験も恋愛経験もある彼氏でした。 私は彼氏からとても沢山のことを学んだし、感謝しています。 別れるきっかけとなったのが、好きだけど結婚を考えると将来が見えないというものでした。 年の差があるので多少覚悟をしていましたが、好きなだけでは続かないということを身を持って知り、恋愛の難しさを感じました。 彼から愛されている気持ちは伝わりますし、私も大好きです。 喧嘩別れや他に好きな人が出来たから別れるというものではないのでそこまでダメージは大きくありませんが、初めての失恋にとまどっています。 彼は、お互い恋愛感情が薄れて落ち着いたら友達として連絡をたまにとれると言っていました。 私は辛すぎて、せめて今月いっぱいまで、連絡をとってほしいと頼み込んだところ了承してくれました。 最後までワガママなのは分かっています。 二月になったら、本当のお別れになるのも分かっています。 その後、どれ程の辛さが待っているか想像もつきません。 こんな子供のような私だから、結婚を考えるのは難しいとなるのも分かります。 復縁は確実でなくても、少しでも彼の理想に近づけるように頑張りたいと思っています。 新しい彼女ができても、私にとっては成長につながるし、結果はどうであれ今はそうしようとしています。 成長したね、大人になったねの一言が貰えるだけでも幸せだと思います。 彼は、何回も考えた上での別れを切り出し、納得のいかない私に時間をかけて何回も説明してくれて、納得することはできました。 ですが、やはり失恋が怖いです。 当分は好きな人を作る気もないし(彼と比べてしまうだけ)、こんな私、前に進めるか不安です(;_;) お互い好きだけど結婚を考えられなくて別れた方や、こんな私になにかアドバイスがある人、お願いします。

  • 恋多き女

    かの名作 『 カサブランカ 』を眺めておりますと、個人的に感じるところがありまして、それは終わった恋の処理の仕方に於ける男女の異なったスタンスという点、即時 上書き更新派 と 別ファイル派 と言い換えてもよいのですが・・。 以下僻みも込みの独断と偏見という事でお許し頂きたいのですが、新しい恋に出会うと瞬時に上書き更新して、ばっさりと過去を切り捨ててしまう傾向にあるのが女性、つまり恋愛に於ける手練手管とアジャスト能力とが高い特性を持つ。 対する男性・・少なくとも女々しい私は、遥か昔の恋心を現在進行形の日々の暮らしとは別ファイルで保管し、心の奥底に大切に仕舞っておりますが、概して男とはそんな生き物かも知れません、 ハンフリー・ボガード が演じた 一見カッコいい男・・リック とてその例外ではないように・・。 『 カサブランカ 』 に関して言えば、愛し合う二人の切ない別れという数十年来の刷り込みは果たして正しいのでしょうか、つまり リック の酒場で再会した イルザ ( イングリッド・バーグマン ) は本当に彼を愛していたんだろうか?、私にはとてもそうは思えませんが・・。 一方 リック にとっての イルザ とは、別ファイルに保管して来た甘美且つ苦い思い出だった、ところが思わぬ再会を果たしたのみならずその本心はどうあれ愛を囁いてくれた、言うなれば別ファイルに刻まれた過去のカッコ悪い自分への決別でありまして、或る種の充足感すらあったのではないでしょうか。 つまり断腸の思いで身を引いたんじゃない、故に全てを踏ん切れた感のあのラストシーンがある、私としてはそう解釈するところでありまして、恋多き女と女々しい男の化かし合い・・、あの映画の本質は案外そんなところにあった気がしないでもありません。 因みに私生活に於ける イングリッド・バーグマン は、やはり恋多き女性だったようですが、現実・映像の世界を問わず、貴方が知る恋多き女性或いは恋多き女論をご教示下さい。

  • 人を愛せる恋

    人を愛すことが出来る恋をするにはどうしたらいいでしょうか? 私は男性がいない少し特殊な環境で育ち 恋愛経験が浅いです 今は男性がいる環境になって 一年ほど経ちます 一度だけ過去に好きな人ができたことがあります 一年ほど前です そのときは 自分が相手のことを好きで好きでたまらなくて 相手のことを考えないままに突っ走って 彼との関係も 周りの人間関係も壊してしまいました そして私は 恋愛のことが嫌いになりました 恋をすると人を愛せなくなるからです 相手の気持ちなんてどうでも良くて ただ欲しいのです、彼の全てが 極端に言えば肉体的な欲望です とんでもないエゴです そして一年経ち 今また気になる人が出来ました 彼のことを大して知らないのに もう「好き」なのです これから彼のどんな側面を見ても この気持ちが変わらない変な確信が有ります 彼が欲しくて仕方が無いのです 今度は相手のことを思いやりたいのに もう「好き」という気持ちが先行してしまいます もっとお互いのことを知り合わないといけないのに ゆっくり人を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 人を思いやりながら恋をするにはどうしたらいいでしょうか。 自分の「好き」という気持ちを押し付けない恋とはどのようなものでしょうか。 恋愛に関して幼い私にアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nの紙詰まりの後、印刷ができなくなるトラブルについて相談したいです。
  • Windows10を使用している環境で、DCP-J582Nが紙詰まりの後、印刷ができなくなる問題が発生しています。
  • DCP-J582Nを無線LANで接続して使用しており、紙詰まりの後に印刷ができなくなる現象が起きています。
回答を見る