• ベストアンサー

ボールペンで書いてしまった床柱、フスマの消し方

朝起きてみると子供がいたずらをして 床柱とフスマにボールペンで落書きを してしまいました。 新築の家なのでショックです。。 どうやったらきれいになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.3

・床柱 ボールペンで書いた痕は凹んでいるので消すのは楽ではありません。 ぬれ雑巾を当てた上からアイロンを押し付けて蒸気を発生させて浮き上がらせます。 その後でインク消し処理します。 これで消えない場合は床柱の塗料も取れてしまいますのがサンドペーパーでその部分だけを削ります。 ・ふすま インク消しで処理してください。 新築ならば建設した業者にも相談した方が良いでしょう。

tonana
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やっぱり業者に相談した方が無難ですかね。。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.2

え~とですね。 ほうれん草の煮汁で拭くと取れる思います。TVの番組で木材の黄ばみや、油性マジックペンで書いたもの消えていました。 昔あった番組で記憶に自信がありませんので、アドバイスにさせてください。

tonana
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 TV番組のってそのときは「ふ~ん」と思うのですが いざ!って時に思い出せないんですよね。。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

考えられるのは、「ケシゴム」「砂ケシゴム」「メラニンスポンジ」「漂白剤」。「家具用ニス」で塗るのは大変でしょうね。。  つるつるした家具への落書きは「メラニンスポンジ」、張り替えたとたんの障子にマジックやられた時は漂白剤を使うときれいになりました。  あと、「隠すんです」だったか、家具のキズ隠し用のクレヨンがありますので(ホームセンターや100均で売ってる)同系色に塗りこんでみてはいかがでしょうか。  これから、何度も考えられるので、ある程度「あきらめ」も必要です。「かいてもいい場所」に紙を張って、そこに書いてもらうルールにするといいかもしれません。(はみ出しますのでご注意)。友人宅は、プラスティックコンテナを「シールを貼ってもいい場所」と決めていました。簡単にはがれるので楽です。子供も怒られることなく楽しめます。

tonana
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 うちもおもちゃにはシール貼ってもいいことに していたのですが、3番目はいろいろやってくれます。。