• ベストアンサー

ボールペンの落書きを取る裏技ありませんか?

子供が、大事な人形(ぽぽちゃんや、バービー、リカちゃんと同じ感じの)に、 ボールペンで落書きをしてしまいました。 とても思い入れのあるもの(というか、元々義姉の子供のもの)で、大切な人形です。 以前にも同じことがあり、インクが染みてしまい、もう青い色が残ってしまっています。 (消しゴムにインクが染みた感じになっています) 隠しておいたのですが、見つけて落書きをしていました・・・。 ボールペンのインクを取る方法、またはそういう汚れが落ちる商品など、 何でも結構です。教えてください。

noname#17773
noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.1

スミノンα http://www.osakakyouzai.com/suminon.htm ボールペンの染み http://www.takuminuki.com/correction/archives/2005/06/post_10.html ボールペンと墨の染み抜き方法はこれだ http://eco.goo.ne.jp/life/eco/shuhu/hamidasi2/oct01_simi.html Yシャツにボールペン http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=2291 ボールペンのシミ対処方法 http://www.ngsp.co.jp/modules/news/article.php?storyid=14 素人療法よりクリーニング店などプロに相談した方がよいと思います。

その他の回答 (1)

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

メラミンスポンジ、どうでしょう? 早いうちなら 取れるかも・・・ 最近は スーパーや ホームセンター等で 売っています。 下記URLのものです。 名前は 激オチ君とかって言うのもあります。 取れるといいですね!

参考URL:
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

関連するQ&A

  • ボールペンの落書き

    今度引越しをすることになりましたが、 部屋の壁に子供がベールペンで落書きをしてしまいました。 どうにか消せないか、雑巾でこすってみたり、消しゴムでこすってみたりしましたが、だめでした。 壁の素材はわかりませんが、もしボールペンの消し方を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに部屋の壁は白でボールペンでの落書きは黒字です。

  • 合皮のソファにボールペンで落書きを...

    こんにちは。 子供が知らぬ間にソファ(合皮)にボールペンで おもいっきり落書きをしてしまいました。 消しゴムとかブリーチとか試しましたが、ソファの色(薄いピンク)が少し剥げてしまい、困っています。 どのようにして落書きを消すことができるかどなたか 教えてください、よろしくお願いします。

  • ぽぽちゃんに落書き

    娘が大切にしているぽぽちゃん人形の顔に下の子が落書きしてしまいました(泣)落とし方がわかる方、教えてください。やわらかお肌のタイプで、ボールペンで書かれました

  • クロスにボールペンで落書き・・

    子供が、目を話してるすきに、白いクロスにボールペンで落書きしてしまいました。 消しゴムでこすってみましたが、ボールペンもおちないし、逆にクロスがこすれてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか? 玄関入って、真正面のクロスなので、大変困っています。 助けてください。

  • ボールペンの落書き

    こどもの落書きに困っています。 特にボールペンでやられてしまうと消せません。 クロスは色と共にへこんでしまうし、プラスチックのもの(トミカのレール)やリモコンなども意外に消えないんです! 何か消せる良いものはありませんか? 一番イタズラするのは二歳児で、ボールペンなどは手の届かない所に置いてはいるのですが、上の子達が使ってそのまま。とか、頼んで取ってもらったりしてて。 目が届かない間にやられてしまって… 特にクロスは深刻です。

  • お人形の顔の落書き(ボールペン)を消したい

    過去の質問を見てみましたが雛人形ばかりのようでしたので質問させていただきます。 子どもがだっこや着せ変えができる赤ちゃんくらいのお人形(寝かすと目を閉じて起こすと目をあける) の顔のボールペンの落書きを目立たなくしたいです。 落書きは昨日今日したものではなく、かなり以前のものです。 気がついた時に、洗ったり、いろいろ試して少し薄くはなっているものの、鼻のしたにくっきりと鼻毛のように落書きされています。 だいぶ前にお兄ちゃんと遊び半分にやってしまったので自業自得ですが、今頃になって、とても後悔しているようで、みるたびに心をいためており、 お母さんのお化粧で消えないかと言ってきました。 試しにもう一度、ハイターなど試してみましたがダメでした。 ファンデーションを塗っても、人間の顔とちがうのでダメでした。(;^_^A お人形のお顔の材質は、布や陶器ではなく、なんていうか、キューピーさんみたいな素材で、ボールペンも滲んでしみこんでいるって感じです。 なにか目立たないようにする技はありませんでしょうか?

  • ボールペンの落書き、キレイに消す方法を教えて下さい

    私には現在小さい子どもがいるのですが、何回注意しても、木製のコーヒーテーブルやダイニングテーブルにボールペンで落書きをしてしまいます。その都度、消しゴムで消してみたり、洗剤を含ませたフキンで消してみますが、どうもキレイに消せません。簡単にキレイに落とせる方法をご存知の方がおりましたらぜひ教えて下さい。

  • 子供がダイニングセットにボールペンで落書きを

    子供がダイニングセット(合皮)にボールペンで落書きをしました。消しゴム、洗剤等で落とそうとしても落ちません。 何かよい方法はないでしょうか。

  • ナイロンバッグにボールペンで落書き・・・落とし方教えて下さい

    購入してすぐのレスポートサックのバッグに1歳の子供が黒の油性ボールペンでぐるぐると落書きをしてしまいました。 落とし方がわからないため色々と検索したのですが、ナイロン生地のボールペン汚れに関するものは見つけられませんでした。 今回のケースのようにぐるぐる書きにされることは稀だとしても、バッグにうっかりボールペンのシミ等がつくことはよくあることではないかと思うのですが・・・。 家庭でなくクリーニングに出した等の情報でも結構ですので「こうやって落としたよ」など、情報をお持ちの方がおられましらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 落書きを消したいのですが…

    白いビニール製の靴に子供が黒のボールペンで落書きをしてしまいました。 濡れた布でふいただけでは落ちないのですが、汚れを落とす簡単な方法はありますか?

専門家に質問してみよう