• ベストアンサー

ぽぽちゃんに落書き

娘が大切にしているぽぽちゃん人形の顔に下の子が落書きしてしまいました(泣)落とし方がわかる方、教えてください。やわらかお肌のタイプで、ボールペンで書かれました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinchan
回答No.1

自信はありませんが参考までに。 ボールペンで書かれたとありますが、油性でしょうか、水性でしょうか? 油性の場合はかなり厳しい状態といわざるを得ないです。私はぽぽちゃん人形の実物を見たことがないのでどのような材質か判断つきかねますが、油性のボールペンの場合、かなり強力なシンナーを使用しないと取れない可能性があります。小さなお子さんがいらっしゃるので、できるだけ有害成分の少ないシンナーを選ぶとなると、マニキュアの除光液などが考えられます。これを綿棒に付けて、染抜きの要領で押さえるように拭いてみてください。擦ると溶け出したインクがシミのように広がるおそれがあるので避けてください。拭いた後はシンナーを揮発させるために風通しのいい場所に置いておいてください。あと、作業中も換気には気をつけてください。 ただ、この方法も下手をするとお人形の材質を痛める可能性があるので、試されるのであれば、まず足の裏など目立たない部分で材質を変質させないか等のテストをした上でやってみてください。そして、顔のインクを落とされる際にも、ひょっとすると余計に酷くなるおそれもあるので、様子を見ながら少しずつ試してください。 娘さんのためにも何とか回復できたらいいんですが。

yutococo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。さっそく除光液で試してみたんですが、青っぽくなったぐらいでびくともしませんでした(泣)たぶん、塩化ビニール製です。娘たちのいい思い出としてあきらめるしかないですね・・・(^_^;)

その他の回答 (1)

• chinchan
回答No.2

No.1で回答した者です。除光液でダメでしたか… あと考えられるのは、リキテックスのリムーバーですね。アクリル絵の具のリキテックス専用のリムーバーです。画材店などで購入できます。7~800円ぐらいだったと思います。私の思いつくのはこれぐらいです。他にもありますが、入手が困難だったり毒性が強いのでお勧めできません。 それと、油性ボールペンのインクというのは時間が経つと落ちにくくなりますので、時間をかけてインクを溶かす必要があるかもしれません。具体的にはティッシュを小さく切って、それに除光液なりリムーバーなりを浸ませてインクの上に貼り付けるようにして、さらにその上からラップを被せて時間をおくとインクが溶けやすくなります。ただ、シミになる可能性もありますが。

yutococo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。時間を置く方法、やってみます! (^_-)-☆