• ベストアンサー

ふすまの落書きを消したい。

子供がふすまに水性ボールペンで落書きをしました。  ふすまは紙ではなく、繊維のような生地です。これは消せるのでしょうか。消せるのならば何か言い消し方はないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-38
回答No.1

水性であることと、繊維質である事とで、市販の落書きスプレーはつかえないようです(持ってるものに書いてありました)。 漂白剤を使ってよい所の場合: 青・黒ボールペン・・・ティッシュなどで漂白剤でタタク。漂白剤を水で落とす。           これを繰り返す。 赤ボールペン・・・・・オキシドールで落とす 漂白剤を使えない所の場合: 青・黒・赤・・・・・・・ビネガーで、タタク。それで落ちない時は、住宅用洗剤            をティッシュにしみこませ、しばらく貼っておき、タタ            キ、水で落とす。 など、やってみて、落ちてくれるといいのですが・・・。

osamutin
質問者

お礼

ありがとうございます。色別に使うものが違うのですね。赤ボールペンなのでオキシドールでやってみます。

その他の回答 (1)

• p-38
回答No.2

下記のものですが、今日、人から、そんなのはボールペン用消しゴムで消えるよ、と教えてくれました。