-PR-
解決済み

らくがき

  • 困ってます
  • 質問No.35423
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (355/441)

賃貸マンションの壁に1歳の子供がボールペンで落書きをしてしまいました。どうしたら消えるでしょうか。初めての落書きで嬉しいのですが、管理人さんに知られたら怒られそう・・・!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1.文房具屋で売っている「ボールペン消し 」で試してみてください。

2.エタノール(薬局で購入できるよ)で試してみてください。 ぼろ布にエタノールを含ませ、擦って落とします。ただ、念のため、最初は目立たないところで試してください。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

ボールペン消しというものがあるとは、初めて知りました。エタノールって消毒液ですよね?それならうちにもあるので早速試してみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 13:22:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

模造紙を貼って落ちやすい水性ペンを与えて下さい。
私の兄弟のひとりはそうして今はデザイナーです。

ちなみに、模造紙以外に描いちゃいけないというの
も、しつけ上よろしいかと。

marimo_cx
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

なるほど。落書きを禁止する必要はないんですね。何だかワクワクしてきます!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 13:23:03
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

やってしまったものは、しょうがありません(^^)。
退去時に原状回復する義務があるでしょうが、その費用は敷金から償却されます。壁紙などは全部貼り替えることになるでしょうから、最後までそのままお使いになってはいかがでしょうか? クリーニングを頼んだりすると、余計に高くつくかもしれません。また、それをしたとしても、最終的には「貼り替える」と言われたらそれまでです。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

下手にクリーニングする必要もないのですね。ちょっと安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 13:20:53