• ベストアンサー

里芋の皮を剥いたものの変色を防ぐ薬品を教えてください

こんにちは。 里芋の皮を剥く機械を持っていますが、里芋は皮を剥いて少し置いておくと、変色してしまいますね。 一度にたくさんの里芋の皮を剥いて、置いて長期間保存したいのですが、変色を防ぐ薬品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

機械を使って剥ぐと言うことは商売でしょうか? 変色防止として「野菜・漬物改良剤」があるようです。

参考URL:
http://www.toyo-create.co.jp/product/additeves.html
furui-shiro
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうです、商売できたらとおもっています。 ページ参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• tklove
回答No.1

里芋の煮物などをする場合には、変色を防ぐ為に塩でもんでいます。 ただ、その後すぐ煮るので長期間の保存に適しているかどうかは定かではありません。 剥いた後、塩でもんで冷凍するといいかもしれません。

参考URL:
http://www.kenko-kirei.com/kenko/life11.html
furui-shiro
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。