• ベストアンサー

さといも

今日、さといものお味噌汁を作りました。 食べたら泥臭かったのですが、皮を剥いたら水につけるのではなかったでしょうか? 茹でた煮汁は茶色く変色したので捨てました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.4

#1です。混乱を招くような書き方をして、失礼しました。 皮をむいてから、酢水です。変色を防ぐのにも有効だそうです。 レンジは、自己流です(^^;)。この場合酢水は必要ないかなとも思っています。

aloealoe44
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 皮をむいてから酢水ですね。 まだ、さといもが残っているから 明日のお味噌汁にチャレンジしてみます。 レンジも試してみたいです!(酢水なしバージョンで)

その他の回答 (4)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

良く洗いましたか?。 昔は、松ノ木の枝が斜め横に5-8本飛び出している部分を切り落として、ここを芋の入った桶の中に、真横になるように飛び出した枝を選んで切断し、ここを手で持つ様にして棒を左右にゆすりながら泥を落としました。 これが面倒で、最近は二層式洗濯機を使っています。たまねき出荷よう袋の中に芋を入れて、水を出したまま10-20分回しておきます。 その他内容は既にあるのでそちらを参照してください。

aloealoe44
質問者

お礼

そんなに、沢山洗うんですね。 さっと洗い(皮をむくからいいやって思って)でした。 洗濯機は使えませんが、ごしごしとがんばってみます。 ありがとうございます。

  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.3

こんにちは。 私は里芋を酢水にさらしてから使っています。 けばけばと泥が気になるので皮は厚く剥いちゃいます。 簡単な調理法としては、 けばけばを泥と一緒にスプーンでこそげとる。 さっと洗ったらレンジで1分加熱。 それから皮を剥いたり切ったりすると、ぬめりがあまり気にならずに扱えます。是非お試しを。

aloealoe44
質問者

お礼

酢水は、手のぬめり落としって言うのは知っていましたが さといもにも有効だったのですね。 皮をむいてから、酢水ですか? 酢水にさらしてから、皮むきですか? レンジで加熱する方法は初めて聞きました。 料理は奥が深いですね。 ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

塩を使ってもみ洗いするとさらにぬめりがとれますよ。 でも私はそこまではしません。ぬめりもうま味のうちなので。 ちなみに煮ころがしにする場合はしょうゆなどの調味料は先に入れて、それから芋を入れるようにすると煮汁がぬめりで分離することがありません。 料理によってはさほど皮を厚く剥かない場合もあります。 山形の芋煮のような料理にはアルミホイルをまるめた物をたわしのように使って外側のけばけばした皮だけを剥く調理法もあります。 おみそ汁の場合は厚くむいた方がおいしいと思います。 茶色く濁ったのはやはり皮が完全に剥けていなかったのと泥が残っていたのではないでしょうか?

aloealoe44
質問者

お礼

ぬめりもうま味ですね。確かに。 煮ころがしは調味料が先なんですか!? なるほどぉ。 お味噌汁は皮を厚くむくのは肝心ですね。 すでに皮をむかれていたのを買ってきた時は上手に出来たのは当たり前でしたね。 アドバイスありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

里芋の皮は厚くむいて水につけ、ぬめりをとるためにもみ洗いしましょう。 切ってからさらに水にさらすといいです。 そうして使えば問題ないと思います。

aloealoe44
質問者

お礼

厚く皮を剥かなかったです。。。 じゃがいもみたいに剥いちゃいました。 もみ洗いは塩水を使いますか? さといもには下準備が必要なんですね。 とても勉強になります。

関連するQ&A

  • 里芋のお味噌汁

    こんばんは。 今日の晩御飯のお味噌汁の具について悩んでいます。 里芋がごろごろしているので、お味噌汁の具にしたいのですが、今まで飲んだことも無いし、見たことも、聞いたことのありません。 里芋のお味噌汁が普通だと言う意見や、やめたほうが良いなどありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ぬめりのない里芋?

    煮っ転がしにしようと里芋を買ってきたのですが、少しずつお味噌汁に使っています。 が、まったくと言っていいほどぬめりがありません。 歯触りはサクサクしていて、ヤーコンに似ています。 ぬめりを期待して煮っ転がしにしようと思ったのに…。 八百屋さんで里芋と表示してあるものを買ったのですが(見た目にも里芋にしか見えません)。もしや、違う種類の芋だったのでしょうか。 そういえば皮をむいていてもあまりかゆくならなかったような気がします。手も芋も酢水に浸しながらむいたせいかもしれませんが。 見た目に里芋そっくりで、味の違う芋ってあるんでしょうか。 それとも調理のしかたで、ぬめりが出なかったりすることがあるんでしょうか。

  • 里芋の皮を剥いたものの変色を防ぐ薬品を教えてください

    こんにちは。 里芋の皮を剥く機械を持っていますが、里芋は皮を剥いて少し置いておくと、変色してしまいますね。 一度にたくさんの里芋の皮を剥いて、置いて長期間保存したいのですが、変色を防ぐ薬品を教えて下さい。

  • 里芋が入った味噌汁。里芋は下茹でした方がいいのでしょうか?

    お世話になります。 里芋の入った味噌汁を作っている所なのですが、 里芋は下茹でして使った方がいいのでしょうか? いま里芋だけを茹でていて、とろッとした茹で汁になっている所なのですが、 この汁にみそを投入していいものかどうか・・・。 (他にも大根やにんじんも入れる予定です) どうぞよろしくお願いします。

  • 里芋

    今日はとても寒く感じました 私は今さっき 自宅で けんちん汁 を作って食べました とても美味しかったです その時 ふと思ったのですが 皆さんは普段 里芋って食べますか? 食べるとしたらどう調理しますか? 何の料理に入れますか? 私は 里芋は考えてみたら けんちん汁 でしか食べないな~と思いました 皆さんはどうでしょうか? 里芋の料理で けんちん汁 以外の 他の料理 有ったら 教えてくれませんか?

  • 里芋の煮っころがし

    甘辛ねっとりが好きで、何度か作ったのですが上手くできません。 カクカクに切る上品な見た目のヤツは、ぬめりが出てしまうので、 皮をこそげ取って丸状で煮るのが好きなのですが、 小玉揃いのが買えた時はいいのですが、かなり大き目の里芋の時は、 やっぱり一口大に切り揃えないとダメでしょうか? そしたらぬめりが外に出ちゃって、ねっとり仕上がらないのでは? と思って買えないのですが、どうなのでしょう? あと、冷凍された里芋を買ってやったときには、 冷凍のまま煮汁に入れるという事で調理したら、芯の辺りが しゃりしゃりしたままでした。 追加加熱しても、上手くいかなかったのですが、 皆さんはどうしてますか?コツはありますか?

  • 忘れられない里芋

    以前、朝早く出勤してよくあいさつを交わす他部署の埼玉在住の男性が秋に里芋を紙袋いっぱいに下さいました。 直径8cm程度はありそうな大きめのものでしたが、調理方法も知らないので、洗って皮付きのまま炊飯器に入れて、水をひたひたに入れて、塩だけ適当に振って、そのまま炊いてみました。 出来上がった里芋のかたい皮をバリっと剝いてみたら、ねばっとした糸を引きながら中から「真っ白な里芋」が現れ、食べてみたらねっとりとした食感でものすごくおいしくて、こんな里芋があるんだ!と感動し夢中で食べました。 翌日美味しかったとお礼をしたら、安くで買えるからと言ってまた箱でいただきました。その箱には「JAいるま野」と書いてあったのを覚えています。 残念なことに男性とは会うことがなくなったのですが、この里芋が欲しくてネットで検索してみるのですがJAいるま野の里芋は販売されていないようです。 品種を調べると見た目は土垂のような気がしますが、よくわかりません。 試しに千葉県産の土垂という品種を取り寄せてみました。 大きさは小ぶりですが見た目は似ています、しかし炊いた後に皮を剥いたら真っ白ではなく、灰色っぽい色が付いていて、ねっとり感も弱めでした。 私が食べたあの中が真っ白なねっとり里芋をできればネットで購入できるところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。品種も知りたいです。 また、もっとおいしい里芋があるよっていう情報もありましたら教えて欲しいです。

  • 里芋の水煮?

    東京都心で、水煮?の里芋(皮がむいてあって、お水につかった状態で袋に入っている)を 売っているところを教えてください! というか東京では、里芋は泥&皮付きのものしか売っていないと聞いたのですが本当でしょうか?私が探している状態のものも普通に売っているのでしょうか・・・?? 恥ずかしながら、普段料理はまったくせず、スーパーにもあまり行かないもので・・・。 くだらない質問ですみませんが、どなたかお教えください。

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html

  • 唐揚げ粉のバリエーション&サトイモ料理

    市販の唐揚げ粉が沢山あり 鳥の唐揚げ以外 いいアイディアがあればおねがいします。 サトイモが沢山あるのですが シチュー、塩茹でをして味噌をつけて食べる、芋煮、烏賊とサトイモの煮物、味噌汁、煮っ転がししかレパートリーが無くて困っています。お勧めのレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう